知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019年版 カードやWebでコツコツ貯めれば、報われる日がきっとやって来る

スポンサーリンク

最終更新 2019.10.6

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

このサイトでは、さまざまなお金を貯める歩き方を紹介しています。

本当なの?という声もあるかと思います。

どの程度貯めることができるのか、管理人自身を例にまとめてみました。

コツコツと努力すれば、報われる日がきっとやって来ます!

貯蓄

みなさんもぜひともチャレンジしてみてください。

 

1 イオン100株生活 

イオン系列スーパーが近所にあって利用できる環境にある人であれば、イオン100株主になった方が、絶対お得です。

イオン100株株主となると、利用した金額の3%が現金でキャッシュバックされます。

イオンオーナーズカード

2019.10.4現在、イオンの株価1988.5円です。

年間70万円を利用すれば、21,000円のキャッシュバックです。

これだけでも、年間10.56%の配当と同じです。

↓ 第67回分です。今回は利用が少し減って、9,000円のキャッシュバックです。

イオンオーナーズカード返金

また、イオンの配当金は、2020年には36円にまで上がります。

www.panpanpapa.com

イオン100株を一般NISAで買えば、配当金の分離課税はありません。

キャッシュバック21,000円と配当金3,600円=24,600円が戻ってきます。

これだけでも利回りは、驚異の12.37%となります。 

また、イオンセレクトカードでWAONのオートチャージ設定で、WAON支払いとするとWAONポイント2倍(1.0%)還元となります。

イオンセレクトカードを利用する際は、イオン銀行からの引き落としとなります。

さらにさまざまな特典があったり、店内の商品のwaon利用でポイント加算があったりと、驚くほどポイントが貯まります。

イオン銀行のメリット |イオン銀行

我が家の場合、これでWAONは、年間20,000ポイント以上優に貯まります。

これは隠れた金利といってもいいと思います。

つまり、100株主となり、イオンセレクトカードとイオンオーナーズカードをセットで使えば、年間44,600円も得することとなります(年間70万円利用の場合)。

しかも、イオン株主は、5%引きや10%引きで食事や買い物ができる特典付きです。

年間10,000円以上は優に得することができます。

詳しくは下記ブログでご確認ください。

www.panpanpapa.com

これだけでも合計額は、驚愕の54,600円です。

金利に換算すれば、驚愕の27.46%となります。

こんなにお得すぎるのに、私はレジで、株主優待カードを使っている人を2回しか見たことがありません。

2 クレジットカード生活 

最近は我が国でもキャッシュレス社会がどんどん進行しています。

欧米でのキャッシュレスは、クレジットカードが基本です。

我が国の場合は、すでに中国でQRコード決済が普及したこともあって、さまざまなQRコード決済が群雄割拠し、覇権を握ろうとアツい戦いを繰り広げています。

管理人の旗艦船のクレジットカードは、リクルートカードとリクルートカードプラスです。

リクルートカード(1.2%)

リクルートカード

リクルートカードプラス(2%)

リクルートカードプラス

リクルートカードプラスのnanacoチャージによるポイントサービスは、2016.9.15を持って終了しましたが、リクルートカードはまだ大丈夫です。

ただし、上限がつき、1か月に3万円までとなりました。

www.panpanpapa.com

0.8%パワーダウンですが、それでも他のカードと比べダントツのポイントです。

また、各種税金はnanacoやWAONなど電子マネーでも支払えます。

nanacoで税金を支払えば、間接的に税金を値引くことが可能な裏技で、お得感は最高です。 

3 ネットバイト生活 

Web上には、さまざまな副業やバイトの種が転がっています。

管理人がこれまで関わってきたものには、NAVERまとめやクラウドソーシングやブログライターがあります。

NAVERまとめは、頑張れば月に数千円も可能だと思います。

また、クラウドソーシングは、副業禁止などで身バレを怖れる人は、タスクが稼ぎやすいと思います。

ただし、3,600本以上タスクを書いてきた管理人からすると、決してタスクはしない方がいいと思います。

時給60円程度の究極の底辺副業です。

身体を壊します。

www.panpanpapa.com

ブログライターは休止中です。

ブログライターは、クラウドソーシングとても似ていますが、充実感が違います。

時間ができればまたやりたいです。

まるで仕事と同じなので、報酬は少ないですが、充実感があり、楽しいです。

また、当サイトでも行っているグーグルアドセンスにもチャレンジしていますが、なかなか安定せず、難しさを実感しています。

4 ポイント生活  

モッピーが代表的です。

手ごたえとしては年間3,000P程度であれば可能だと思います。

このほかにもGMOポイントタウン、げんたまにも、ネットポイント2.0時代を鑑み、再挑戦しようか思案中です。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

5 家庭内バイト生活 

弁当生活 年間240,000円 一番の稼ぎ頭です。

クリーニング生活 年間25,000円 ワイシャツ1枚108円の節約

マイボトル生活  年間30,000円 缶コーヒーとペットボトル分

弁当作りは、管理人のライフワークといっていい最高の収入源です。

会社の中やコンビニで弁当を買っている人見るにつけ、かわいそうに搾取されているんだろうと憐れんで見ています。

1日4,50分のバイトで、年間240,000円を貯めることができるのに、お金をドブに捨てているようなものです。

5年で100万円が貯まった時の感動は忘れることができません。

資金も手間もいらない最高のお金の貯め方だと思います。

同じくワイシャツのクリーニングも自宅ですれば数分で108円のお金が貯まります。変な臭いもつかないし、並ぶ必要もないし、最高です。

6 ふるさと納税生活

所得税を納めている限りふるさと納税を行うことが可能です。

我が家は幸いにしてパワーカップル(夫婦正社員共働き)なので、ふるさと納税もほぼ倍になります。

余談ですが、未婚の人には、結婚をオススメします。

結婚は最高の危機管理システムです。

さらにできれば共働きであれば、天下無双です。

収入が倍になります。

また、病気や老後のいざというときの最高の保険となります。

また、夫婦共働きはお金を貯める最強の方法です。

我が家はこのおかげで、13年で2件のローンを完済できました。

現在は、ローン支払い分を貯蓄に回しているので、老後の備えも順調です。

 

7 ブランドレス生活

数値化するのが難しいです。(´Д`)

衣料費は毎年スーツとワイシャツに加え、カジュアルはしまむらとユニクロ程度ですので、少なくとも10万円から20万円分は節約しているはずですが、不確定なので積算はしません。

管理人の私は、穴の開いた靴下やよれよれのシャツやズボンや靴をはいていますが、まったく苦になりません。

むしろ清貧であることに誇りさえ抱いています。

お金があるということは、生きる自信につながります。

8 株式配当分 

こつこつと蓄えたお金で配当性の高い株式を購入しています。

今では25種類の株を持つ盆栽株主です。

株式は値上がり値下がりの変動が激しく、損益は売却するまでわかりません。

管理人は、株式の神様ウォーレン・バフェット氏の提唱する長期投資派なので、あまり気にせず長い目で見ることにしています。

ブログライター

これらを合計すると、我が家の労働以外のいわゆる不労所得は、年間881,800円(2016年実績)となります。

今後は、忙しくて止めているNAVERまとめの更新、ブログライターの復活、ネットポイントへの挑戦も果敢に行い、給与以外の所得を年間100万円の大台に乗せたいと思っています。

9 まとめ

こつこつとクレジットカードやウェブ上のサービスを使って、お金を貯めれば、報われる日がきっとやって来ると思います。

夢は、給与以外の所得で貯めたお金で、数年後クイーンエリザベス号による世界一周旅行を夫婦で実質無料で行くことです!

妻にはそれまで秘密にすることにしています。

世界一周旅行

ブログに愛と真の情報を

それでは

当サイトは、2019年10月6日にほぼ全面改訂しました。