知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

イオンお客さま感謝デーの楽しみ方

スポンサーリンク

最終更新(完全リライト) 2020.2.17

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人はイオニストです。

イオニストとは、総合スーパーイオンをこよなく愛し、1日中イオンと共に生きる人たちのことをいうそうです。

イオン

8年前、イオン100株株主になり、その驚愕のお得さに感動しました。
(´▽`)

イオンの株はずいぶんと高くなってしまいました。

しかし、イオンが近くにあり、イオニストになる可能性があるのであれば、イオン100株株主となることをおススメします。

本当にお得です。

年間60万円くらいの買い物をすると、年間5万円から7万円も得することができます。

年利回りにして30%以上も可能です。

www.panpanpapa.com

また、イオン株を100株持っていれば、30年間で170万円を手に入れることも可能です。

www.panpanpapa.com

あまりにもお得すぎるイオンですが、毎月20日と30日は、店舗によってはパニックになるほど利用者が集まります。

言わずと知れたイオンお客さま感謝デーです。

イオンお客さま感謝デーを楽しむ方法を考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 毎月20日と30日は、イオンお客さま感謝デー

毎月20日と30日は、イオニストにとって、とても憂鬱な日です。
(´Д`)

この日が土日祝日に被ったり、夏休みや春休みにかかると、正直うんざりします。

イオンお客さま感謝デー

毎月20日・30日は「お客さま感謝デー」|暮らしのマネーサイト

周辺から、イオンお客さま感謝デーで少しでも得しようと民族大移動が始まります。

管理人の行きつけのイオンは、10時半には駐車場がいっぱいになってしまいます。

イオンお客さま感謝デーの日にイオンに行くのなら、11時から20時までは近づかない方が賢明です。

管理人は20時以降に行くようにしています。

駐車場確保戦争で心身を消耗する必要はありません。

2 イオンお客様感謝デーは思うほどお得ではない

イオンお客様感謝デーの最大のメリットは、イオンで扱う商品のほとんどが5%引きとなることです。

もちろん金券や商品券や切手などは、対象外です。

しかし、大混雑と駐車場確保戦争を勝ち抜いて、イオンお客さま感謝デーに臨んでどの程度とくすることができるのでしょうか?

10,000円分なら500円

30,000円分なら1,500円です。

う~ん、微妙!(´Д`)

イオンのような総合スーパーをGMS(General Merchandise Store)( ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)と呼びます。

しかし、GMSは、何でも扱って便利だからといって、必ずしも売れるとは限りません。

イトーヨーカドーも西友もGMSは、苦戦が強いられています。

何でも揃う総合スーパーが、必ずしもお得とは限らない時代となっています。

2020年2月期第3四半期の決算資料によれば、GMSの営業利益はなんと-105億円です。

イオンの収益構造は、金融とモールと健康(薬局)とSMに偏っています。

イオンお客さま感謝デーで5%引きだからといって、衣料品やリビング商品やキッチン用品がバカ売れするかと思っても、そうではないようにしか見えません。

そうなると狙いは、食料品となりますが、せいぜい10,000円程度を購入するのがやっとです。

500円のために大混雑の中に飛び込むことが必ずしもお得とはいえないと思います。

3 イオンお客さま感謝デーは、20時以降がおススメ

管理人は、お客さま感謝デーの日は、あえて20:00過ぎ(閉店21:00)に行くようにしています。

この時間となると、金曜日、土曜日でなければ駐車場はスカスカです。

駐車場確保戦争をしなくていいので、心理的にもホッとします。

ただし、難点もあります。

特売品がほとんど売りつくされています。

場合によっては牛乳、卵、レタスなど日配品が欠品になっていることもあります。

でも精神的には、本当に楽です。

駐車場でも特売品でも、奪い合うように目を吊り上げて、競って買い物するよりはゆったりと買い物を楽しんだほうが精神衛生上のいいと思います。

残り物には福があります。

スポンサーリンク
 

4 イオンお客さま感謝デーの日は、イオンラウンジはあきらめる

イオン100株株主やイオンゴールドカード保有者は、イオン内にあるイオンラウンジを無料で利用することができます。

イオンラウンジ

これが株主としてのステータスをくすぐり、気分は最高です。

しかし、イオンお客さま感謝デーの日は、異様に混みます。

むしろイオンお客さま感謝デーの日は、あえて使わない方がお得かもしれません。

なお、イオンお客さま感謝デーの日が混みすぎるので、イオンではイオンラウンジのあり方を今後検討することとしているそうです。

イオンラウンジ内

日に日に混むようになってきたので、何とかしてもらいたいとは思います。

www.panpanpapa.com

5 イオンお客さま感謝デーのメリットはないの?

はい、はっきりいってないと思います。

◆駐車場を確保するのが大変
◆昼食も夕食も混むし、トイレも混みあう
◆イオンラウンジも長蛇の列で、利用が大変 

10,000円の買い物なら500円分を得することができますが、500円ではペイできないほど時間を無駄にしてしまいます。

時給のことを考えれば、500円の方がはるかに安いです。

6 まとめ

イオンお客さま感謝デーの日は、まるで民族大移動のように押し合いへし合いの大混雑です。

イオニストとして、もっともつらい1日です。

(´Д`)

あえて行く必要性は、時給計算から考えるとないと思います。

それでも、されど500円が惜しいのであれば、行くなら20時以降がベストな時間帯です。

イオン100株株主は、いつ行っても3%引きという特権を持っています。

もちろんイオンお客さま感謝デーの日に利用すれば、最大9%引きとなります。

ですが普段の日でも4%引きです。(WAON分含む。)

あえて行くかどうかは、読者の皆さんが考えるべきではないかと思います。

なお、2020年4月1日より、WAON POINTでは、お客さま感謝デーで5%の対象外となります。

ご注意ください。 

www.panpanpapa.com

ブログとイオンに愛と真の情報を

それでは