読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

知らなきゃ大損!クリスマスケーキをおいしく安く調達する法

みなさんこんばんは 管理人のpapayapapaです。

いよいよ狂乱のクリスマスが今週末となってしまいました(ため息)。

2人の娘は、STUSSY(ステューシー)のパーカーや、Samantha Thavasa(サマンサタバサ)の長財布が欲しいとのたまっています(怒)。

高2の小娘が、25,000円の長財布だと!

中2の鼻垂れ小娘が、14,000円のパーカーだと!

ふざけるのもいい加減にしろと怒鳴ってしまいました・・・。

皆さんはクリスマスをどのようにお過ごしされるご予定でしょうか?

家族で、夫婦で、恋人どうしで、友人とそして独りで・・・と人生さまざまです。人それぞれさまざまなクリスマスの過ごし方があると思います。どんな過ごし方であれ、楽しいクリスマスにしたいものです。

私には家族がいるので、子供を授かってからは、家族とともに過ごすのがクリスマスの当たり前の過ごし方となりました。

子供を授かる前は、クリスマスは夫婦で旅行やデイナーでクリスマスの夜を楽しんでいたりしたものですが、今となっては遠い夢のようです。

つい少し前までは、クリスマスツリーを家族全員で作って、ライト点滅に歓声を挙げていたものですが、今や娘たちは、出そうともしません。

まるで、私をサイフとでも勘違いしているのでしょうか。

さて、クリスマスの夜の必須アイテムといえば何と言っても、クリスマスケーキをおいて他にはありません。

私も子供の頃、親がクリスマスケーキを買って帰ってくることを楽しみに待ち続けていた記憶が、つい昨日のように思い出されます。

f:id:papayapapa:20161220002201j:plain

そのクリスマスケーキですが、最近は有名菓子店や有名パティシエに人気が集中し、数ヶ月前に予約したとしても、受け渡しに長蛇の列となってしまい、ケーキを手に入れるまで相当の労力と時間と驚くような価格を費やしてしまいます。

この傾向には、私は断じて賛同できません。

同じような小麦、バター、生クリーム、イチゴ、チョコなどを使っているのに、あの価格の差にはとても賛同することはできません。

というのも、クリスマスケーキや街中のショートケーキなどは、当日作っているとは限らないからです。

今や技術革新の波は、ケーキの世界にも及び、ケーキを冷凍保管する技術がすでに確立しています。

一般的なクリスマス用のケーキは、実際には9月頃から製造を開始し、冷凍保管してストックしています。

そして、クリスマス当日は、イチゴを載せたり挟んだりして完成品が出来上がります。

toyokeizai.net

もちろんこうした行為は合法的で違反ではありません。

そもそもふだんのケーキの10倍以上の需要が殺到するクリスマスの時期に、需要に応えられるだけの設備や人が不足しているため、止む無く前もって作っておいたケーキを冷凍保存しているのが実態です。

ところが、生地は冷凍技術が格段に進歩しているため、よほどのプロでもない限り、まず見分けはつきません。

しかし、生クリームは動物用乳脂肪分であるため、冷凍には向きません。

たいていの場合は、生クリームの代わりに植物性であるホイップクリームを使っています。ホイップクリームは、生クリームと比べるとコクが違います。

また、果物についても、イチゴは冷凍に向かないため当日載せますが、シロップ漬けのパイナップルや洋ナシ、モモなどは冷凍が利きます。

超有名で、値段が数倍のケーキであれば当日製造も確かにありですが、量販されるクリスマスケーキに当日手作りは求める方が無理があります。

こんな状況の中で、4,000円前後の対価を支払っていいものかどうか疑問に感じます。

そこで、おススメなのが、家庭で作るクリスマスケーキです。

 

利点1 スポンジは、既製生地を購入すれば簡単

大体6号(約18cm×5cm)ですと、400円から500円で手に入ります。

www.u-martfoods.net

 

利点2 生クリームをたっぷり塗れる

 乳脂肪分42%や47%の生クリームが300円から400円程度で手に入ります。コクがぜんぜん違います。

www.takanashi-milk.co.jp

利点3 最高級イチゴをふんだんに使える

何といっても最高級イチゴの名前をとどろかす福岡産あまおうをふんだんに使えます。

1パック800円から1,200円で購入できます。

f:id:papayapapa:20161220000507j:plain

引用元:福岡県

利点4 市販クリスマスケーキよりも、安く作れる

最大の利点は、何と言っても安く作れて、おいしく、しかも並ぶ必要がないことです。

スポンジケーキ   400円

生クリーム     400円

イチゴ(あまおう) 800円(好みによってさがほのか、とちおとめ、女峰等もOK)

オーナメント    300円   計1900円程度

 

市販クリスマスケーキを4,000円程度でお考えの方は、ぜひ手作りに挑戦してみてください。30分ほどで簡単です。

2,000円以上も節約できて、お金まで貯まります。

わずか2,000円かもしれませんが、有名ケーキ屋さんに行く手間やガソリン代や交通費、そして待ち時間などを考慮すれば10,000円以上の価値はあると思います。

しかも、味は絶対の保証ありです。あの渋滞の中、長蛇の列で並ぶことを考えたら、手作りのすばらしさに感動すること請け合いです。

素敵なクリスマスの夜を手作りクリスマスケーキで過ごしてみてはいかがでしょうか。

f:id:papayapapa:20161220002709j:plain

それでは