知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

祝!Google AdSenseに一発合格しました! その1

スポンサーリンク

みなさんこんばんは 管理人のpanpanpapaです。

このはてなブログを2016年11月11日に開設して、2ヶ月が経ちました。ご愛読誠にありがとうございます。

さて、ブロガーの方なら誰もが知っているGoogle AdSense(グーグルアドセンス)通称Google先生というクリック型報酬広告サービスをご存知のことだと思います。

自分の運営管理するブログにグーグルアドセンスの広告を貼り付け、訪問に来た方がクリックするだけ、報酬が得られるという夢のような制度です。

1年ほど前までは割と簡単に審査が通っていたそうですが、その頃からグーグルアドセンスは、審査がとても厳しくなるといわれていました。

自慢話になってしまうので、申し訳ありませんが、このブログが1発で審査が通ってしまいました(歓喜)!

 

1月7日 申請

    ブログ日数55日間 ブログ数59ブログの状態です。

1月11日 一次審査突破!

もうびっくりです。一次審査が通ってしまいました。

f:id:papayapapa:20170118235730j:plain

1月17日 二次審査突破!

とてもうれしかったです!3日間以内に結果をお知らせしますというのに5日経っても来ない日には、ダメだったかなとも思ってしまいました。

f:id:papayapapa:20170118235805j:plain

1月18日 ???なんと、2日続けておめでとうございますの通知が届きました♪

さまざまなグーグルアドセンス突破のブログが、Web上にたくさん掲載されています。

それらによれば、特に2016年9月頃からは、ものすごく厳しくなった、審査はムリ!30数回申し込んでようやく合格したという記事であふれています。

厳しければ厳しいだけ突破してやるという決意が、メラメラと盛り上がりました。

なにしろ、申し込み段階において

お名前.comの独自ドメイン代 1,100円

はてなブログPro1年契約料     8,434円 

を投資しています。     

 

グーグルは、Web上の広告を収益源としているので、お金稼ぎだけが目的でSEO対策している中身のないブログを上位に上げてしまうと、良質なコンテンツのブログが下位となってしまい、長い目で見ると自らの収益を悪化させることになりかねないとして、2012年頃から、検索するためのアルゴリズムを大きく変えました。

いわゆるパンダアップデートとペンギンアップデートです。これにより、被リンク数だけを増やしたサイトやキーワードだらけの中身の薄いサイトは、検索下位に落とされ、世の中のアフィリエイター達を恐怖のどん底に陥れました。

パンダアップデートは、不自然なキーワードの多いサイトを下位に落とすプログラム、ペンギンアップデートとは、不自然な被リンク数の多いサイトを下位に落とすプログラムといわれています。

一方、グーグル先生は、良質なコンテンツのサイトは、どんどん上位に上げ、アフィリエイト収益を上げることにより、もっと良質なコンテンツを作るように励ましてくれます。

つまり、グーグル先生は、ダメな子は切り捨てふるい落とし、イイ子はどこまでも持ち上げるという英才教育を開始しました。

 

特に昨年5月頃から、サブドメインによるグーグルアドセンスの申請は認めないという強硬手段に打って出ました。

これは本当に衝撃でした。フリーブログサイトは、サブドメインを使うので、一切認めないとしたからです。

f:id:papayapapa:20170118234626j:plain

私の利用した無料はてなブログも、もちろんすべてサブドメインです。

papayapapa.hatenablog.com

この場合、hatenablog.comが独自ドメインとなります。

つまり、グーグル先生は、独自ドメインのブログでなければ、グーグルアドセンスへの参加自体認めませんよと宣言したわけです。

世の中のブログでアフィリエイトしたいというブロガーにとって、費用負担が必ずかかってしまうという条件がつきました。

  

その後もどんどん審査は厳しくなり、ブログの中には30回チャレンジしても一次審査でさえ通らないという悲鳴に似たブログもあります。

また、写真を載せると一次審査段階ではねられるなどの都市伝説が、まことしやかに囁かれている始末です。

そんなことも知らなかった能天気のブロガーが、管理人の私panpanpapaです。

一昨年、レンタルサーバーも借り、ドメインも取得し、ワードプレスも有料で借りてさあ始めようと思った瞬間に、あまりの難しさに挫折し、昨年10月までほったらかしにしていました。

ようやくはてなブログを出会い、ブログを再開したのが2016年11月11日です。

本当に私は馬鹿です。一昨年前始めるチャンスをみすみす捨ててしまったがために、はてなブログをPROにしなければならなくなったし、ドメインも新たに取得しなければならなくなりました。

そして、最大の難関がグーグルアドセンスでした。 

ですが、私のブログ魂に火がつきました。こうなったら絶対一発合格してやろうと誓い、できるだけ良質なコンテンツにしようと心がけました。

今日のところはここまでとさせていただきます。

次回は、アドセンスが通るポイントなどを紹介できたらと思っています。

それでは!