知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

Google先生の厳しい指導に右往左往しています

みなさんこんばんは 管理人のpanpanpapaです。
昨日、「源泉徴収票を噛み締める幸せ」を掲載したところ、思いの外、反響がありびっくりしてしまいました。

掲載するのに5時間もかけた甲斐がありました。

ありがとうございます。

これからもできるだけ有用な情報を掲載しますので、よろしくお願いします。
さて、1/17に無事Google AdSenseの審査に合格しましたが、合格が目的だったもので、アフィリエイト自体がよくわからないので、ほったらかしにしていました。
するとGoogle先生から、毎日のようにGメールを通じて指導助言をいただきました。

 

1 広告配信が始まりました!

いきなり広告配信が始まりました!のメールが届きました・・・。

えっ!審査は通ったけれど、何か手続きが必要なのではと思っていたので、いきなり広告配信が始まったことにチンプンカンプンでした。もう真っ青になりました。

 f:id:papayapapa:20170130214935j:plain

しかし、Google先生に間違いはありませんでした。この配信についていたボタンを押すと、AdSenseご利用ガイドに飛びました。

いきなりの画面は、AdSenseを申し込む前に知っておくべきことと見出しがありました(汗)。

あのう、すでにAdSenseの審査が通っているのですが・・・とまたも真っ青になりました。

f:id:papayapapa:20170130220648j:plain

しかし、この広告掲載準備を押して、ようやくAdSenseのやり方がわかりました。

f:id:papayapapa:20170130221034j:plain

本当はここまで勉強した上で、Google AdSenseに申し込まなければなりませんでした。

猛省しています。

2 小さな変更で大きな違いを生み出しましょう

すると、翌日収益を獲得しましょうという刺激的なメールが届きました。

f:id:papayapapa:20170130215117j:plain

広告のサイズを選ぶことによって、収益が変化するそうです。

はあ?レスポンシブって何だ?レクタングルってなんだ?生まれて初めて聞いた単語ばかり続きましたが、推奨のレクタングルをとりあえず選んでみました。

f:id:papayapapa:20170130221406j:plain

3 サイトのユーザーを把握しましょう

無事自分のサイトに広告を掲載して、満足しているとまたGoogle先生から、ユーザーを把握しなさいと指導が入りました。

サイトを国内だけで見ているか、ワールドワイドで見ているかを分析し、ニーズに沿ったサイトにするようにとの指導です。

分析すると何故か2%だけロシアの国から見てくれています。ですが、ロシア語はまるでわからないので、さすがに指導には応え切れませんでした。

f:id:papayapapa:20170130215158j:plain

 

4 誰にとっても AdSense が安心なサービスとなるようご協力ください

次に来たのが、ネットでも有名なポリシーを守りなさいという指導です。ポリシーを守らなければ配信を停止すると宣言しています。

Google先生は教育者なので、暴力や賭博や性に関してはとても厳しいです。

Google AdSenseのマイページには、ポリシー違反かどうか毎日UPされるので、どきどきして見ています。

f:id:papayapapa:20170130215234j:plain

5 サイトに掲載する広告は管理できます

広告は、Google先生がサイトに合った広告を自由に配信していますが、万一管理者が気に入らない広告が配信されたときは、拒否することができます。

ですが推奨は、制限しないことと書いてあったので、制限しないことにしました。

f:id:papayapapa:20170130215307j:plain

6 増収につながる最適化案をご確認ください

Google AdSense のマイページに行くと、サイトのアクセスについて、細かい分析をしてくれています。

ここでもページRPMとかインプレッション収益とか聞いたことのない単語の羅列に目が回りそうです。

f:id:papayapapa:20170130215327j:plain

7 対応

 以上が、Google先生の厳しい指導でしたが、とはいうものの基本がわからない私にはチンプンカンプンで、はてなブログをカスタマイズされている諸先輩のブログにすがることとしました。

いつも参考にさせていただいているのは、MUTANTさんのブログです。
MUTANTさんはGoogle先生から招待状までいただいているというはてなブロガーなら知らない方はいないであろうほどあこがれのブロガーです。この場を借りて御礼申し上げます。

www.mutant-tetsu.com


ここでわかったこと
1 はてなProは、Google AdSenseの広告を3つまで掲載することができること

昨年8月から上限が撤廃されたらしいけれど、確証はないとのこと
2 見てもらいやすい広告の大きさを選ぶこと

レクタングル大 336×280がベスト
3 スマホにも対応したレスポンシビリティを持たせた広告とすること

画面の大きさに合わせて、大きさが自動で調整されるそうです

の3点でした。見よう見まねで、Google Adsenseから提供いただいたHTMLをデザイン→記事上及び記事下に貼り出します。自分のブログの好きなところに貼ります。

すると。ああら不思議です。広告が見事に貼り出されました。

感動です!

8 住所(PIN)確認

そうこうしていると、Google先生から、「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」とのお知らせがきました。

アカウントの残高が初めて確認の基準額に達すると、それから数日以内に PIN を記載した書類が普通郵便で発送されるそうです。

Google AdSenseの確認基準額は、1,000円です。

なお、支払い金額は、8,000円以上です。

なんと、10日で確認基準額を突破することができました。

アクセス数が少ないのに、こんなに報酬を得ることができるとは、感動です。

NAVERまとめでは、3ヶ月で17円だったのに信じられません。

これからもGoogle先生の教えを守って行きたいと心底思いました。

それでは