知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感謝!NAVERまとめで、PV数1,000万を突破できました!

スポンサーリンク

みなさんこんばんは 管理人のpanpanpapaです。

今日は2月11日(土)建国記念日というのに、振り替え休日がなく、ちょっとイラッとしています。この時分は、成人の日から、大寒で、雪かき、雪道渋滞などで疲れがピークに達する時期なので、この祝日を楽しみにしている方はとても多いと思います。

f:id:papayapapa:20170211205340j:plain

なぜ、日曜日と祝日が重なると振り替え休日とするのに、土曜日はダメなんでしょう。消費拡大にも絶対いいので、そうならないかなあと淡い期待を抱いています。

毎月月末金曜日は午後3時までというスーパーフライデーも、強制力を持たせないと普及はしないと思います(きっぱり)。

さて、今をときめくLINEの会社名が、NAVER JAPANであった頃、日本進出の目玉として始めたのがNAVERまとめです。

 

1 NAVERまとめとは

f:id:papayapapa:20170211205454j:plain

今やまとめサイトは、どんどん増えていますが、NAVERまとめはその先駆者として、確固たる地位を占めています。

私もなんだか面白そうと思い、2014年におそるおそる始めてみました。

まとめサイトの面白さは、一定ルールさえ守れば、まるで自分のホームページのようにいとも簡単に作ることができ、いくつ作ってもいいところにあります。

さらには、PV数が増えればLINEから報酬までもらえてしまいます。

2 私のNAVERまとめアフィリエイト実践記

私も2年間楽しくてしょうがなく、未公開も含めて77個ものサイトを作りました。

半分自分の趣味みたいなものだったので、Web上でお金がもらえるとは思っても見ませんでした。

案の定3ヶ月経ったインセンティブ合計額は、わずか17円でした。

交換は3,000円からですので、お金がもらえるなんて夢のまた夢だろうと思っていました。

ちょうどその頃、イオンの100株株主になるとすごく得するという話を聞いていたので、勇気を出して株主になりました。

その結果、驚くほどお得だということがわかりました。

また、イオンで同じ買い物をしても、世の中には得をする人としない人がいることを初めて知りました。

こんなお得なことを知らせないのはもったいないと思い、「イオン株主になると絶対得する7つの理由」というまとめサイトを作りました。

matome.naver.jp

これが、大反響で、現在、お気に入り1,561個 PV数3,410,488viewとなりました。

そして、先日、全部で1,000万PVを突破することができました!

f:id:papayapapa:20170211204715j:plain

もう感謝感激です。

無名の人間の作ったまとめサイトで1,000万PVなんてありえるのかと自分でも信じられません。

なお、報奨については、NAVERまとめ独自のルールがあるので、1PVあたり何円ではありません。

  • まとめインセンティブ制度の目的と特徴
      弊社がその時点で良質と考える「まとめ」や「活動」(後述)を支援・奨励するためのインセンティブ制度です。
      まとめ作成者全員が対象となり、本制度の適用には複雑な手続きや、プレミアムアカウントへの登録などは一切必要ありません。
  • インセンティブポイントの計算方法
      弊社が支援したいと考える「まとめ」や「活動」(後述)に、より多くのインセンティブが付与されるよう、まとめページの内容、複数のアクセス数値や係数を元に、独自のインセンティブポイントを計算し毎日『見込ポイント』を付与いたします。
      また翌翌月の上旬には、未検知のロボットアクセスなど無意味なアクセス情報をクリーニングして算出しなおした月間の『確定ポイント』を付与させていただきます。
    • 計算に利用する指標として、まとめの体裁、流入経路、どのページが、どのデバイスで見られているか、といった複数の指標を元に、弊社が好ましくないと考えるまとめではポイントが少なく、好ましいと考えるまとめではポイントが多くなるように計算を行なっております
    • 「好ましい・好ましくない」の判断指標や基準は、作成トレンドや、様々な方からいただくご意見をもとに随時調整を実施します
    • 不正防止のため具体的な係数などは開示いたしません

3 ロングテールとしてのNAVERまとめのアフィリエイト考

NAVERまとめは、一度まとめが、有用なまとめ(定番まとめ)としてNAVER側から認められると、Google先生も検索を上位にしてくれ、ずっとロングテールが続きます。

「イオン株主」で検索すると、上記のサイトは、イオン本社のサイトに次いで、今でも5番目に検索されます。

この2年ほど、毎日の株価を差し換えるメンテナンスしか行っていませんが、毎日確実に1,000PV以上は見てくれる方がいて、ロングテールのすごさを実感しています。

はてなブログの更新に疲れたときは、軽い気持ちで、NAVERまとめに挑戦してみてはいかがでしょうか?

4 ブログによるアフィリエイト考

はてなブログでアフィリエイトに挑戦という方は多いと思います。

実際、私も3週間前にGoogle AdSenseの審査に合格してから、ずいぶんとアフィリエイトを意識するように心境が変わりました。

しかし、現実にはアフィリエイトはとても厳しい稼業だと痛感しています。

f:id:papayapapa:20170211223651j:plain

私も11月からはてなブログを始め、楽しくてしょうがなかったのですが、できるだけ有用な情報を正しく確実に提供するように意識すると、どうしても膨大な時間を必要としてしまいます。

平日仕事が終わって、帰宅後、家事も終えて、ようやく自分の時間となるのは、夜22時半です。(妻も共働きのため、帰宅後はマグロになっています(涙)。)

ここからブログのネタを探し、作り上げると最低でも2時間場合によっては5時間もかかってしまうことがあります。

睡眠時間を削って、力の入ったブログを作っても、PV数が数えるほどしかない現実を知ると、本当に男泣きしてしまいます。

何をやっているんだと自問自答してしまいます。

自分が無名であることに無力感を覚えます。

f:id:papayapapa:20170211223854j:plain

アフィリエイトを始めても、約9割の方が1年以内に止めてしまうという気持ちもわかります。

アフィリエイトの収入も、9割の方が1ヶ月あたり5,000円以内という厳しい現実も納得できます。

私は会社勤めの共働きなので、アフィリエイトで収入がなくとも大丈夫ですが、アフィリエイトを生業にしようとしている方にとっては、軌道に乗るまでおそらく絶望と不安にさいなまれた想像を絶する毎日を送っていることと思います。

また、さまざまなブログで、アフィリエイトはオワコンだと指摘する方々がいます。Google AdSenseを始めてその意味がわかりました。

今やアフィリエイトの最大のライバルが、企業のホームページであることを知ったからです。

企業のホームページにも、このブログに掲載されている336×280のレクタングル(大)のスポンサー広告が掲載されています。

実は企業もまた、Google AdSenseにより、自らのホームページにアドセンス広告を掲載し、それで収益を得ていることに気づきました。

Google先生は、ネット広告を抑えている神に等しい存在です。何しろ、Google先生は年間1兆円もの広告代を支払っています。

つまり、個人のブログが、プロの作ったホームページと同じ土俵で勝負する時代に突入したのです。

個人が、プロがECなどプロに発注して作成するHPと競り合いをする時代となったのです。

だからこそ、Google先生は、AdSense審査要件を厳しくし、良質なコンテンツのブログしか認めないことにしたともいえます。

5 アフィリエイトと芸能界は同じ原理

アフィリエイトにチャレンジする方にとっては、安易に参加することができない厳しい時代に突入したと思います。

個人が企業やライバルに負けないためには、読者が求める正しい知識や情報を時機を逸しず、的確に情報提供する良質なコンテンツのブログをひたすら作り続けるしかありません。

それでも、日の目を見るかどうかは、運の良し悪しとしかいいようがありません。

芸能界を見ても同じことです。どんなに実力がある歌手や芸人であっても、運や時代の後押しがないと日の目を見ないで消えていく方が、圧倒的に多いのですが、歌が下手で、ろくに芸もできない芸人がはびこっています。

ここには、運やコネ、芸能事務所やテレビ局の思惑など複雑に絡み合っているものがあると思います。

f:id:papayapapa:20170212083316j:plain

このようにアフィリエイトをブログ1本で行っていくには、あまりにもリスクが大きすぎます。

6 アフィリエイトへの決意

そのためにも、NAVERまとめ、インスタへの投稿、ACへの投稿、各種ポイントサイト、メルマガ、メルカリなど自分がやれそうなネット稼業で、リスクを分散するポートフォリオで、ブログがある日世の中から評価される日を夢見てがんばるしかないと思います。

遊び感覚で、甘い考えで、ちょっとしたこづかい稼ぎのつもりで、アフィリエイトしようとしても、とても無理な時代に突入しています。

わずかな期間に炎上商法などで注目を浴びても、真に読者が関心を持たなければ消えていきます。それは一発芸人と同じです。

f:id:papayapapa:20170212083353j:plain

並大抵な気持ちでは絶対にうまくいかず、やがて自らの足で途中退場してしまうのが、ブログアフィリエイトです。

私もこのはてなブログが、NAVERまとめのように、いつの日かロングテールになれることを夢見ています。

それよりも体と頭が続くかどうか心配ですが、体力気力が続く限りがんばりたいと思います。ご声援よろしくお願いします。

なんだか決意表明となってしまいました。

それでは