知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

知らなきゃ大損!アリは昆虫界の王であることを知る人は少ない

スポンサーリンク

みなさんこんばんは 管理人のpanpanpapaです。

突然で申し訳ありませんが、私は昔から動物行動学が大好きです。

 

1 すべての生物は、遺伝子を残すために生きている

ご存知の方も多いと思いますが、リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』(紀伊国屋書店)を読んだときは、まるで人生観がすっかり変わってしまったかのような強い衝撃を受けました。

すべての生物は遺伝子を残すために生きている

これで、すべての生物のあらゆる行動が解明できます。

人間にだって適用できるのが、この普遍性の世紀の大発見です。

たとえば、女は男を選ぶときに三高という背が高く、高学歴で、高収入の男を選びます。高学歴で高収入であれば、将来生まれる遺伝子=子供を有利に育てることができるからです。

では、背が高いのは?

さまざまな異論がありますが、背が少しでも高ければ外敵が襲ってきたときにすばやく対処することができ、生き延びる確率が高くなり、遺伝子=子供を有利に育てることができるからです。

すべての生物は遺伝子に支配されていて、遺伝子を残すために利己的な行動をするという説には、異論もありますが、私は大いに賛同しています。

分厚い大著ですが、読む価値は絶対にあります。

人生観が変わる本です。世界に最も影響を与えた本のひとつと数えられています。

と、利己的な遺伝子を宣伝するためにこのブログを書いているわけではありません。

本日のお題の蟻は昆虫界の王であることから、お金を貯める大切さを知ってもらいたいと思い、前振りしました。

蟻というと、どうにもちっぽけで、飛べもしないで、女王蟻にひたすらこき使われているカースト制を引くみみっちい生き物とイメージされる方は多いと思います。

2 昆虫界究極の進化形がアリ

昆虫界で蟻こそが、究極の進化を遂げた最終形といっていい昆虫です。

軍隊アリという蟻の名前を知っている人は多いかと思います。ときには数百万匹で集団行動を行い、生き物という生き物に襲いかかり、人間やジャガーまでも襲って白骨化させるそうです。

ハチが木の上に巣を作るのは一説にはアリに襲われないためともいわれています。

そもそも蟻はハチの進化形です

実は日本でもアリの被害が西日本で大問題となっています。

アリの名は、アルゼンチンアリといいます。このアリは、女王アリが複数いて、コロニーをいくつも作りながら、集団で行動するので、巨大な集団となります。

f:id:papayapapa:20170213223306j:plain

引用元:愛知県東海市

このアルゼンチンアリが1993年に広島県で見つかって以来、たちまちのうちに西日本に広く分布し、農作物や人間に多大な被害を及ぼしています。

f:id:papayapapa:20170213224425j:plain

引用元:広島県廿日市市

毒は持っていませんが、ひたすら攻撃的な性格なので、大あごで人間まで襲ってくるので、噛んだ痛みが我慢できなくなります。

恐ろしい性質としては、アブラムシやカイガラムシなど農作物の有害害虫と共生関係を結ぶので、農作物の被害が甚大となることです。

日本でも2005年6月に特定外来生物に指定され、駆除を進めていますが、コロニーを作るため、絶滅は困難であり、むしろその攻撃性で在来のアリを根絶やしにしてしまうほど獰猛なので、日本の生態系全体が大きく変化してしまうのではないかと危惧されています。

3 アリと同じ個人年金保険

このようにアリは小さいちっぽけな存在ですが、実は人間でさえも怖れるほどの昆虫界の王というべき進化の究極の位置にあります。

なぜここまで話を引っ張ったかというと、本日、個人年金保険の年次支払明細書が届いたからです。

平成6年に結婚を機に個人年金保険に加入し、コツコツと積み立てて来ました。

毎月コツコツと積み立てることにより、やがてはそれが大きな資産となって実るということを実感しました。

実は個人年金保険は、今はやりのイデコに比べ、パッとしない存在ですが、積めば積むほど、積立金が増えて、返戻率が100%を超えます。

私が加入した個人年金保険でも満期時には、返戻率はなんと114%となります。

このマイナス金利の時代にこのような金融商品があること自体奇跡ではないかと思います。

4 究極の個人年金保険「小規模企業共済」

しかし、個人事業主や従業員数が少ない小さな会社にお勤めの方には、もっと有利な小規模企業共済が準備されています。

加入資格のある方

  1. 建設業、製造業、運輸業、サービス業(宿泊業・娯楽業に限る)、不動産業、農業などを営む場合は、常時使用する従業員の数が20人以下の個人事業主または会社の役員
  2. 商業(卸売業・小売業)、サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)を営む場合は、常時使用する従業員の数が5人以下の個人事業主または会社の役員
  3. 事業に従事する組合員の数が20人以下の企業組合の役員や常時使用する従業員の数が20人以下の協業組合の役員
  4. 常時使用する従業員の数が20人以下であって、農業の経営を主として行っている農事組合法人の役員
  5. 常時使用する従業員の数が5人以下の弁護士法人、税理士法人等の士業法人の社員
  6. 上記1、2に該当する個人事業主が営む事業の経営に携わる共同経営者(個人事業主1人につき2人まで)

www.smrj.go.jp

この共済は、なんと積立金分が所得控除されるという信じられない優遇制度です。

しかもイデコと違い、毎月7万円まで掛けることが可能となっています。

年間所得額が600万円の方なら、毎月7万円積立で所得控除は、なんと255,600円です。

30年間毎月7万円積んだとしたら、所得控除だけで255,600×30年=7,668,000円です。

小規模企業共済は、所得控除を含めると、返戻率は200%を超えるとされています。

単純に計算すれば、毎月7万円を30年間積立すれば、原資は2,520万円ですから、返戻率200%とすると5,040万円となります。

これが、小規模企業経営者のための退職金

制度といわれるゆえんです。

これからアフィリエイトで身を立てようとしている方を含めて個人事業主や零細企業にお勤めの方は、小規模企業共済を使わなければ絶対損します。

私はサラリーマンなので入れないのがとても悔しいです。

アリは昆虫界の王です。

こつこつ地道に節約して貯めれば、誰もが王となることができます。

f:id:papayapapa:20170213225016j:plain

地道にコツコツ貯めて、アリとなりましょう。

それでは