知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

知らなきゃ大損!富裕層は時間を買っている

スポンサーリンク

どうも(^.^) 管理人のpanpanpapaです。さて、みなさん毎日忙しいですか?私はとても忙しい毎日を送っています。といっても仕事のことではありません。

我が家は共働きなので、家庭は妻と私の共同経営です。

家事の役割分担がなければ共働きは絶対やってはいけません。

↓我が家はいつもごみ屋敷に近い散らかった部屋です(イメージ)。掃除する暇がありません(涙)。

f:id:papayapapa:20170222221136j:plain

私の朝の役割は、朝食の準備、弁当づくり、朝食の後片付け、ふとんたたみです。

妻は洗濯、洗濯物干し、軽い掃除です。

どう考えても私の方が仕事量は多いような気がしますが、まあ文句は言えません。

スポンサーリンク

 

文句を言うと、妻のすぐに出る言葉は、「じゃあ、仕事辞める!」だからです(涙)。

残念ながら私一人の稼ぎでは、到底今の暮らしを維持することはできません。

私が牛馬のごとく、家でも会社でも働くしかありません(涙)。

さて、私は11年前に家を住み替えました。9年間住んだ家を出て、5kmほど離れたところに土地を求めました。

f:id:papayapapa:20170222221537j:plain

住み替えの理由はたくさんあります。子供の進学のため、閑静な暮らしにあこがれたため、民度の高い地域に引っ越したいためなどいろいろあります。

ですが、一番の理由は時間を買いたかったからです。

以前の家は、バイパスを跨がなければならなかったため、交通渋滞がひどく、時間が読めず、最寄の駅まで車で35分~50分もかかっていました。

住み替えた後は、わずか5kmしか離れていないのに、渋滞はほとんどありません。

いつでも駅まで7分から10分以内に確実に着くようになりました。

9年間住んだ家は、3年間も売れずに放置せざるを得ませんでした。本当に売れるのか毎晩うなされる日々が続きました。

ようやく売却できましたが、購入額よりも2,500万円も下落してしまいました。

住み替えさえしなければ、2,500万円もさらに多く負担する必要はありませんでした。

しかし、私はまったく後悔はしていません。

その理由は、時間を買ったからです。

f:id:papayapapa:20170222222038j:plain

住み替え前は時間にして、1日往復1時間以上通勤に無駄な時間を失っていました。

1年で365時間、30年では約10,000時間も無駄な時間を使っていることになります。

一般的なサラリーマンの時給は、約3,000円程度です。ちなみに薬剤師は4,000円から5,000円、医師となると9,000円程度にもなります。

スーパーのパート従業員の時給が750円、飲食店パート従業員の時給が900円前後であることを考えると、サラリーマンの時給はまあまあかなと思います。

この時給に10,000時間をかけてみます。

3,000円×10,000時間=3,000万円と売却損益を回収することができます。

時給に換算すると、引っ越した家の方が、結果的に得する計算となります。

住み替えして、より利便性の良い場所に引っ越すことにより、人間に等しく与えられている時間をより有効に活用することができます。

私はこのことを実体験し、時給換算の大切さを理解することができました。

スポンサーリンク
 

世の中には、たくさんの時間を買えるビジネスがあります。

ベビーシッター、老人介護、清掃、剪定、送迎、買い物、調理・・・こういったことにかける時間を時給に換算すると、実は莫大な金額をかけていることに気づきます。

主婦の労働時間を時給に換算すると年収は304万円に換算されるという結果も発表されています。

www.drwallet.jp

ネットサーフィンをしていて、最近同じような発想の考え方の記事を見つけびっくりしました。

www.sankeibiz.jp

富裕層は時間に投資し、その時間を新たなビジネスチャンスに生かすそうです。

私は貧乏の塊のような暮らしをしていて、いつも貧相な身なりです。これではお金持ちには無縁かもしれません。

これからは、少しは時間に投資し、その時間で自分を磨いていかなければならないと、最近考えているところです。

手始めは三越のゴールドカードを作って、10%引きにして、夕食用のそうざいを買って、調理に費やす時間を短縮して見ようと考えていますが、どうにも恐ろしくて手が出せません。

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTMACK4JETjKb7KLGBpi7XSL_C3-bFw37cU3pJ7YNF621OxOliRzw

www.micard.co.jp

やはり私はイオンで十分すぎるほど満足する程度の格の男です。

それでは