知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感謝!はてなブログ150記事を達成することができました!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、当ブログは、2016年11月11日に、はてなブログに開設して、150ブログを達成することができました。

f:id:papayapapa:20170418230712j:plain

ここまで続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげです。

謹んで感謝申し上げます。<(_ _)>

次は、200ブログ目指して、続けていきますので、末永いご愛顧のほどよろしくお願いします。

さて、150ブログ続けてみて、続ければ続けるほど、はてなブログの良さやすごさがわかるようになってきました。

まだまだひよっこですが、本日は、はてブを続けて感じたことを列挙したいと思います。

これからブログを始めようとしている方、ブログ更新がマンネリ化している方、ブログを始めたばかりの方には、参考になるかと思います。

また、先輩方には、辛口のコメントをいただければ幸いです。

スポンサーリンク

 

1 一番うれしかったことは、Google AdSenseに合格できたこと

一番うれしかったことは、やはりGoogle AdSenseに一発合格できたことです♪

f:id:papayapapa:20170118235805j:plain

www.panpanpapa.com

はてブを始めたきっかけも、Google AdSenseに合格することだったので、準備に時間をかけました。

1-1 情報収集を行うこと

審査に合格するためには、敵を知り、対策を講じることが一番です。

ネット上には、たくさんのGoogle AdSense審査に関する情報が氾濫しています。

正直何が正しいのか、判断に迷う情報が多く、戸惑いばかりでした。

わかったこと

・2016.5月から、実質サブドメインによる申し込みができなくなったこと

・ブログは、1,000文字以上で、有用な記事を30コ以上準備すること

・暴力、ギャンブル、SEXなど反社会的な記事は厳禁であること

・アフィリエイト目的の広告掲載は、審査前は厳禁であること

・写真は禁止であること

f:id:papayapapa:20170303002150j:plain

大体は納得できましたが、いまどきのブログで、写真禁止にはどうにも納得できず、いろいろと調べたところ、2説に集約されていることに気がつき、私は写真OK説に従うこととしました。

それにしても、写真禁止と断定していたブログを思い出すと、今でもとても腹に立ちます。

そのブログを信じて、一時写真をブログから全部外そうとしたからです。

ネットには真実とウソが散りばめられていることを学びました。

こういうサイトを通称ペラサイトというそうです。中身がなく、ペラペラしていて、SEO対策のため、確認もせずにどこかの記事をパクるため、似たようなサイトが氾濫しているらしいです。

コンテンツがしっかりしていること、ブログに向かう姿勢が真摯であることを見抜く目を持つことが、ペラサイトを見破る方法です。

1-2 独自ドメインを入手すること 

万が一のことも考え、50コの記事を貯めて、1月に満を持して申し込みました。

申し込む条件が、独自ドメインを取得することです。

実は私は3年前Word Pressに挑戦するつもりで、レンタルサーバーと独自ドメインを取得しましたが、超初心者にとってはあまりに難しく、1か月も経たないうちに根を上げてしまいました。

幸い私はGMOインターネットの株主なので、株主優待で、レンタルサーバー代も独自ドメイン代も、ほとんど自己負担する必要がありませんでした。

www.panpanpapa.com

f:id:papayapapa:20170109095042j:plain

しかし、このほとんど以上の部分を支払わないで放置してしまいました。

昨年、恐る恐る確認してみると、契約切れで、IDは存在しませんという冷酷無比な扱いでした。

せっかく取得した独自ドメインが使えなくなりました。

しかも、そのドメインは、なんと中古ドメインとして取引されていました。

誰かに買われていました。

papayapapa.comなんて、買う人がいるんでしょうか!(嘆)

その額たるや、290,000円です(泣)。

一度取得したドメインは、生命線です。

期限が切れる前に絶対に支払いを忘れないようにしたいものです。

また、はてなProも期限があります。絶対に忘れないようにしないといけません。

ある意味運転免許証書き換えより大切です!あちらは一定期間猶予があります。

1-3 サブドメインでGoogle AdSenseを続けている人は、大変な損失を被っている可能性があること

独自ドメインを取得できる会社は、国内に複数ありますが、たいていのドメインは、年間1,000円~3,000円前後です。

こだわりがなければ年間1,000円前後で、世界でたった一つのドメインを持つことができます。

はてなProになってからは、この独自ドメイン取得がうれしくてたまりません。

はてなPro代+独自ドメイン管理代≒9,500円は、はてブ運営の必要経費として出費するべきです。

ところが、この年間9,500円出費がもったいないという人は少なくありません。

マネタイズは、そもそも「ただ」があるべき姿と言い切る人もいます。

f:id:papayapapa:20170303000816j:plain

実は、私もそうでした。

しかし、Google AdSenseを始めて約3か月経ち、この考えは大きな間違いであることに気がつきました。

昨年5月前までは、はてなブログのサブドメインで、Google Adsenseを始めている人は、確かに無料です。

独自ドメイン代やはてなPro代を支払っている側からすると、すごくくやしいです。

しかし、はてなブログは、サブドメインの場合、記事下のレクタングルは、はてな運営用となっており、個人は2つしか使えません。

GoogleAdSenseを使ってみると、一番クリックしてもらえるレクタングルは、記事下のはてな運営用の場所です。

これはブログを読んでくれた読者が、最後に関連記事もと思い、クリックしてくれるからにほかなりません。

サブドメインのまま、Google AdSenseを続けていると、一番大切なレクタングルを使えません。

その損失は、独自ドメイン代+はてなPro代をはるかに超えることになりかねません。

読者のみなさまの中に、サブドメインでGoogleAdSenseを行っている方がいましたら、独自ドメインに変更することを強くお勧めします。

1-4 Google AdSenseは、努力した者だけが報われる合理的な考えに基づくものであること

Google AdSenseを始めて感じることは、キャッチフレーズである「大好きなことを収益に」という考え方で成り立っているということです。

自分の伝えたいことを文章にして、ブログで発信することで、収益になるなんて、夢のような話です。

しかも、Google先生は不正は絶対許しません。

パンダアップデートやペンギンアップデートは、ひたむきにブログ発信しようとする人には恐れることは何もありません。

毎日1円でも収益があると、ブログを継続する気力がみなぎります。

2 Google検索でHITするようになったこと

はてなブログのアクセス解析をみると、私の場合、Googleが28%で第1位、NAVERまとめが26%で第2位、Yahoo!が23%と、Googleからの流入がぐんと増えるようになりました。

一方、肝心のはてなブログからの流入が、わずか7%と、ちょっと特殊なはてなブログになってしまいました。

まあ、群れるのが苦手な私には、当然の所業かも知れません。

f:id:papayapapa:20170215223112j:plain

GoogleやYahooで流入してくれるようになったのは、素直にうれしいです。

ただし、「大損」で検索すると、7ページ目でようやくヒットするので、これからの目標はトップページに掲載されることです。(知らなきゃ大損で検索すると第1位ですが、230,000件しかないので、うれしさは半減です。)

なお、NAVERまとめは私が数年前に止めてしまったまとめからの流入です。

3 決意1 ロングテールのブログにすること

はてなブログを読んでいると、「読者になる」というボタンがあります。

読者数が100を突破すれば、はてブ民のステータスの証です。

始めてすぐのブログが、たちまちのうちに100を超えるスーパーブログが、たくさんあります。

41人しか読者のいない私には、後からどんどん抜かされてしまい、とても切ないです(嘆)。

まあ、はてなブログの中心層は20代から40代といわれており、50代の年寄りのつくったブログに関心が少ないのはやむを得ないと思っています。

また、「お金を貯める」とか「大損」というタイトルが、「お金に汚い」とか「ギャンブル」とか「うさんくさい」というイメージに見られてしまうのかもしれません。

でも、負け惜しみとなりますが、私はGoogleなど検索エンジンから流入する読者も大切にしたいと思います。

f:id:papayapapa:20161130224442j:plain

はてなブログの間だと読者同士で、はてなスターを付け合い、PV数が増える一種のコミュニティができていきます。

それはそれですごくうれしく、励みにもなります。

しかし、マネタイズから考えると、はてブ民(特にはてブPro)は基本的に収益化を目指しているので、Google AdSenseの収益には、直接つながりません。

先日びっくりしたことがあります。読者数を240人以上を超え、PV数も月間10,000HIT以上の運営者から教えていただいたのですが、AdSenseは月1,000円程度だそうです。

これは、はてな民の間にしか広がりを見せないブログの典型です。

マネタイズを狙うのであれば、検索などから流入するはてな民以外の読者に期待するしかありません。

そのためには、SEOによりトップページに掲載されることになれば、多少古い記事でも検索されやすく、結果的にPV数が増え、マネタイズできる機会が増えていきます。

目指すは、ロングテール記事です。

私がなぜロングテールにこだわるかというと、私がやっている「NAVERまとめで」ロングテール記事が4本になり、とてもありがたい存在となっているからです。

この数年、ほとんど更新していないのですが、今でも毎日5,000PVはあります。

トータルでも、1,000万PVを超えてくれ、当ブログのポータルサイトの役目を担ってくれています。

↓これが、なんと3,470,000PV達成中です。ロングテールは当たるとすごいです。

matome.naver.jp

f:id:papayapapa:20161204000700j:plain

また、トレンドまとめや雑記まとめは瞬間的なPV数はすごいのですが、あっという間に消えていきます。

ところが、有用な情報まとめは、ロングテールとなってくれます。

はてなブログでもロングテール記事となれば最高です。

自分の作ったブログが何年間も見てもらえるのなら、ブロガー冥利に尽きます。

まだまだです。

スポンサーリンク

 

4 決意2 できれば、はてブ民に愛されるブログを目指すこと(夢)

とはいっても、私の現在の読者数は41名です。こんなブログで41名も読者がいらっしゃること自体が感謝感激です。

でも、こんな私でもできることなら読者数100人も目指してみたいです。

地道にコツコツがんばります。

私はツイッターもLINEもフェイスブックもやっていません。

スマホさえ持っていない中で、ここまで読者が増えただけでも奇跡と思っています。

妻に愛されるようにはてブ民にも愛されるブログになりたいです。

(タイトルが悪かったかなあと反省しきりです。)

f:id:papayapapa:20170415092937j:plain

5 決意3 自分の体を大切にすること

正しく有用な情報をブログで提供するためには、相当の時間を必要とします。

私は、ブログの更新に、早くとも3時間はかかってしまい、場合によっては5,6時間、ひどい時だと3日ほどかかる場合もあります。

土曜日も午前3時半までかかってしまい、妻が心配して「あんた馬鹿あ?」と叱咤?軽蔑?されました・・・。

はてなブログ初期の頃は、3日間かけて作ったブログのPV数が、わずか3人しかいなかったときは、死ぬかと思いました。

100ブログを超えた頃から、PV数が急に増えてくれて、それが励みとなっています。 

しかし、仕事を持つ身で、1日数時間もブログに没頭すると睡眠時間を削るしかなくなり、疲れがとれません。

f:id:papayapapa:20170127225817j:plain

先週はとても大切な会議で、一瞬意識が飛び、上司から叱責を喰らってしまいました・・・。

本業に影響のない範囲で、ブログを楽しみたいと思います。

Slow and steady wins the race.

(ゆっくりとしかも確実に歩んだものが勝者となる。)

長文失礼しました。<(_ _)>

明日からは再び「お金を貯める」情報提供を行ってまいります。

それでは