知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

コーラやお茶をトクホコーラやトクホ茶に変える方法を発見!

スポンサーリンク

最終更新2018.9.1

ようこそ(^^)/ 

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、管理人の私は、ハンドルネーム(HN)のとおり、ぱんぱんに太っています。(^^;

自分で言うのもなんですが、BMI(ボディマスインデックス)は、27なので肥満度は1です。

そこそこ太めですが、デブではないというのが、私の主張です。

しかし、娘からも妻からも、デブといわれるのが、とても切ないです。

おかあさん!あなたが余り物をいつも私に処分させるからですよ!

f:id:papayapapa:20180901001807j:plain

特に高1の娘は、思春期なのもあるせいか、最近は私と一緒に歩くことさえ露骨に嫌がるようになり、とても哀しいです。

中1まではパパッこで、いつも私の腕に体を絡ませて歩いていたものです・・・。

 

俺だってもう少し頑張れば、BMI25の標準になるんだ!(なるはずだ!)

そうデブデブいうなといいたくもなります。

これでも数年前は、トクホコーラやトクホ茶を飲んで、頑張っていました。

健康と男のプライドのための支出をしていました。

今回は、太めのサラリーマンに大人気のトクホコーラやトクホ茶を安く飲める方法を考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 BMIとは

BMIとはBody Mass Indexのことで、WHO(世界保健機関)の定めた肥満度を示す目安であり、世界標準です。

BMI=体重÷身長(m)×身長(m)の式となります。

例として、身長174cm、体重83㎏のPさん(笑)を例にとります。(太目です。)

83㎏÷1.74×1.74=27.4(肥満度1)

また、標準体重は、身長(m)×身長(m)×22で表されます。

1.74×1.74×22=66.6㎏

Pさんの場合、83-66.6=16.4㎏のダイエットをしなければならないということになります。

Pさんは無理です!

でも、肥満とはならないBMI=24.9を目指すのであれば

1.74×1.74×24.9=75.4㎏となるので、

83-75.4=7.6kgダイエットを目標とすればいいということになります。

Pさんは、これならば実現可能な数字かもしれません。

2 ダイエットの基本

ダイエットの基本は、貯蓄の逆と考えるととても考えやすいです。

収入(摂取量)より支出(消費量)が少ないと貯蓄(肥満)できます。

反対に、収入(摂取量)より支出(消費量)が多いと貯金取り崩し(ダイエット)できます。

摂取量ー消費量=+ →ダイエット

摂取量ー消費量=- →肥満

いくら食事制限しても、消費量が少なければ、肥満は進みます。

また、食事制限しなくとも、消費量が多ければ、ダイエットが進みます。

そこで、Pさんは、4月の転勤をきっかけに通勤は、地下鉄駅から片道30分のノルディックウォーキングを始めるとともにトクホコーラを再び飲み始めました。

f:id:papayapapa:20180901001826j:plain

85㎏の体重が83㎏に2㎏減量に成功し、2つの効果を実感しています。(一時的の可能性が高いかもしれません。)

ただし、毎日のトクホコーラは高いです・・・。

トクホ成分である難消化性デキストリンが、効果的であったのかどうかはよくわかりません。

3 トクホコーラの種類

2017年3月27日、ついに清涼飲料水最大手のコカ・コーラ社までもが、トクホコーラの市場に参入しました。

トクホコーラ市場は、先行したキリンメッツコーラ、ペプシスペシャルそして新たに参入したコカ・コーラプラスの三つどもえの戦いとなります。

trendy.nikkeibp.co.jp

3-1 キリンメッツコーラ 

2012年4月販売 定価150円 実勢価格98円~150円

2014年3月 リニュアル

2017年2月 リニュアル

特定保健用食品史上初のコーラ系飲料として2012年発売以来大好評の「キリン メッツ コーラ」。食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにする難消化性デキストリンを配合。強炭酸の刺激的なコーラのおいしさをお楽しみいただけます。

   引用元:キリン

3-2 ペプシスペシャル

2012年11月発売 定価150円 実勢価格98円~150円 

2014年9月 リニュアル

難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするコーラ飲料です。ペプシコ社と当社が共同で長年培ってきたコーラ飲料の開発技術を活かし、難消化性デキストリン特有のクセを軽減させた、「PEPSI」ならではの爽やかでキレのある後口を実現しました。ゼロカロリーでお楽しみいただけます。

   引用元:サントリー

3-3 コカ・コーラプラス

発売日 2017年3月27日 定価170円 実勢価格170円! 

「コカ・コーラ プラス」は新処方により、難消化性デキストリン(食物繊維)を製品1本(470ml)当たり5g配合。1日当たり1本を食事と一緒に飲用することで、食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにします。「コカ・コーラ」ならではのおいしさとトクホの機能を糖類ゼロ、カロリーゼロで実現した「コカ・コーラ プラス」。健康が気になるけれど、おいしさにはこだわりたい40代以上の日本人にトクホコーラ炭酸飲料の新たな選択肢を提供し、大人の食事をさらに楽しくしていきます。

   引用元:コカ・コーラ

4 難消化性デキストリンとは

難消化性デキストリンとは、デンプンの一種で、食物繊維の一種です。

医薬品でも食品添加物でもありません。

一種の食品ともいえます。

f:id:papayapapa:20180901001841j:plain

トウモロコシのデンプンを加水分解して、残ったものが、難消化性デキストリンということになります。

消化が悪いので、糖分や脂肪の吸収スピードを遅くして、血糖値や中性脂肪値を下げることが証明されています。

また、内臓脂肪を減らす研究結果の論文が発表されていて、これが体重を抑制するといわれる由縁とされています。

www.otsuka.co.jp

f:id:papayapapa:20180901001853j:plain

スポンサーリンク
 

5 難消化性デキストリンは、食品として取り扱っている!

ここで、はたと気がつきました。

難消化性デキストリンは、食品で、コカ・コーラプラスの商品説明を読むと、5g配合している!

ということは、難消化性デキストリンを購入して、普通のコーラだけでなく、お茶などに加えれば、特製トクホコーラやトクホ茶ができるのではないか!

そこで、アマゾンで調べてみました。

取扱っている!

しかもベストセラー第1位!!!

しかも、400gで864円!しかもフランス製!

・・・知らなかったです・・・。

大損していました・・・。

トクホコーラやトクホ茶が、80本分作れます!

 これ1袋で、数千円は得できます!

早速本日注文します。食レポは後ほど行います。

やせるぞおおお!

f:id:papayapapa:20180901001904j:plain

ブログに愛と真の情報を

それでは