知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主優待、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資で、人は誰でもVIPになれる

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、株式上場の約7割は、6月に株主総会招集、総会開催が招集します。

株主総会は、会社の最高意思決定機関であり、これを経て初めて、役員人事、社債や株式分割、株式併合そして配当金が決定します。

本日は株主になると、驚くほどのVIP待遇になれることを、コツコツと株式を購入し、現在17企業の株主となった私から報告します。

f:id:papayapapa:20170518182847j:plain

現代のラストフロンティアといわれる株式投資に関心を寄せていただければ幸いです。

スポンサーリンク
 

1 VIP待遇 その1 配当金受領

株式会社は、株主から資金を集め、その資金を元に事業を展開します。それで収益を上げれば、資金を提供してくれた株主に謝礼を支払います。

これが配当金(インカムゲイン)と呼ばれているものです。

企業の中には、業績が上がっているところもあれば下がっているところもあります。

私の持っている不良株の中にも、配当金なしが、残念ながら6種類もあります。

自分の見通しの甘さを痛感しています。

来期から復配といって、配当が復活する企業が2つあるのは救いです。

昨日配当の出た株式の配当金を受領するため、郵便局へ行ってきました。

f:id:papayapapa:20170711104431j:plain

郵便局のお姉さんが、のたまいました。

こんなに残高あるのでしたら、ぜひ定額積立にされてはいかがですか?お得ですよ。

???

金利0.01%の定額積立にはまったく興味はありません。

100万円いれても1年で100円です。

入るわけないじゃないか!

普通積立の0.001%とさほど変わりません。

お金は貯めるよりも投資する時代にあることをつくづく感じます。

私の所有する今期の株式の配当は、税抜きで13万5,811円です。

↓VIPな気分になれます!

f:id:papayapapa:20170711193529j:plain

定期積立ての金利でもらおうとすれば、実に13億円を1年間積まなければもらえません。

株式投資は、まさに現代の魔法です。

おねえさん、私にいってだまそうとしても、ダメですよ。

2 VIP待遇 その2 株主優待

上場企業の中には、株主に感謝の念を込めて、記念品を贈呈する企業があります。

たとえば、Quoカード、モバイルバッテリー、フルーツ詰め合わせ、マウス、食肉製品、カレンダーなどです。

↓年に2回も、もらえます♪

f:id:papayapapa:20170711224719j:plain

↓チョイスできる優待品が多いです!

f:id:papayapapa:20170711194136j:plain

こうした品が、送られてくると株主になってよかったと思います。

その企業をどんどん応援したくなります。

気分は、まさにVIPです!

f:id:papayapapa:20170711104458p:plain

こうした優待欲しさにつなぎ売りをSBI証券では薦めています。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

配当権利を有するタイミングで売り買いを同時に行い、優待権利だけ確保してしまうやり方です。

かなりアンフェアなやり方ですので、私はやろうとは思いません。

なお、つなぎ売りの場合、配当金の権利は確保できませんので、ご注意ください。

スポンサーリンク
 

3 VIP待遇 その3 製品格安販売

特に家電関係、AV、パソコン関係の企業に多い株主様ご優待です。

例えば4Kテレビや空気清浄機などが、定価の数割引きで購入できます。

配送だけではなく取付けまでサービスしてくれる企業もあります。

ネットに公開すると、商品が販売できなくなるので掲載できませんが、お得すぎます。4Kテレビでも買おうか、現在思案中です。

f:id:papayapapa:20170711104536j:plain

まさにVIP待遇です!

4 VIP待遇 その4 株主様優待割引

特に飲食店関係の企業の中には、利用料の15%~25%程度割り引く優待チケットが、株主様に提供されます。

私は今回飲食店企業の株を100株ほど購入しました。もちろん目的は優待割引目的です。

同じものを食べていても、隣の席の人より、割引されるのは最高に気分がいいです。

f:id:papayapapa:20170711104613p:plain

まさにVIP待遇です!

5 VIP待遇 その5 サービスや現金還元

企業の中には、株主に感謝の気持ちを込めて、その事業で展開しているサービスを格安で提供する場合があります。

はてなブログProでアフィリエイトされている方なら、誰もが悩む独自ドメイン使用料、いずれはワードプレスと考えている人はレンタルサーバーなど固定費の確保が課題となります。

これがGMOインターネット関係の株式を購入すると、年間12,000円までキャッシュバック(振込み)されます。

レンタルサーバーも年間10,000円はかかるので、ワードプレスでおのれの道を切り拓きたい人はお買い得です。

現在株価は1400円前後ですので、140,000円で、年間12,000分+配当2,300円であれば、11年で元が取れます。

www.panpanpapa.com

また、イオン100株株主もVIP待遇の一つだと思います。

イオンの株主になってから早6年となりました。

年間2万円のキャッシュバックと3,000円の配当金をもらっています。waonでも20,000Pもらっています。

年間6万円前後をもらっており、株式投資資金はとっくに回収して、イオンを利用すればするだけ、毎年6万円前後もらえるなんて、夢のようです。

www.panpanpapa.com

まさにVIP待遇です!

6 まとめ

いかがでしたか。実は株式は0歳児からでも購入することができます。

値上がり益(キャピタルゲイン)を求めるだけが株式投資の醍醐味ではありません。

配当金(インカムゲイン)、株主様贈り物贈呈、株主様優待、株主様キャッシュバックなど実に様々な優待を受けることができます。

VIP待遇を味わいたいのなら、株式投資が一番です。

f:id:papayapapa:20170702110110j:plain

なお、株式投資は自己責任でお願いします。

それでは