知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

えっ?ヴィトンもエルメスも1割引きに!ブランド品を買うなら、三越伊勢丹エムアイ友の会加入が絶対お得!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、全然自慢にはなりませんが、管理人は年に一度の初売り以外では百貨店を使っていません。

f:id:papayapapa:20170817212439j:plain

若い頃は三越や伊勢丹でスーツを作っていたのですが、今はメインはコナカや県民共済謹製です。(笑)

私のような人間がいるから、長らく百貨店不況が続いているのだとは思います。

まあ、今日の服装も付けている腕時計はダイソーで150円、チノパンツはケーヨーデーツーで1,180円、ベルトもダイソーで300円です。

男子の品格などとは程遠い人間です。

いい意味で言えば、本物を見る目がある人間

別の意味で言えば、ただの貧乏男です。

さて、百貨店は定価販売の代償に安心という信用を提供するサービスを売り物としています。

そうはいっても、バブル後の百貨店は、長い長い低迷期に入っており、三越と伊勢丹は統合、SOGOは破たん、阪急と阪神はH2Oグループなど百貨店の再編統合廃業が続いています。

我がS市杜王町の駅前にあるさくら野百貨店(ローカルです。)も、昨年12月に突然倒産し、計画倒産ではないかと騒ぎは収まっていません。

三越は創業360年以上の日本を代表する企業ですが、迷走が続いています。

三越伊勢丹グループでもTポイントを使えたと知る人はほとんどいません。後述するエムアイカードや友の会会員になれば、Tポイントを使う機会がほとんどないからです。

そのため2016年5月に始めたTポイントは、2018年3月には提携解消となってしまいました。

わずか1年半で終了とは、迷惑を被るのはいつも利用者です。

www.yomiuri.co.jp

我が子もそろそろ海外ブランドに目覚めつつあるので、賢い百貨店(今回は三越伊勢丹)の使い方について、考えてみます。

スポンサーリンク
 

1 三越伊勢丹HDとは

日本最古の百貨店三越(水戸黄門で有名な越後屋(後の三井)です。)と、新興勢力の伊勢丹が経営統合し、2008年に設立された持ち株会社です。

全国の三越、伊勢丹に北海道の丸井今井、九州の岩田屋を傘下に収めています。

f:id:papayapapa:20170817212724j:plain

三越伊勢丹グループのエムアイカードは、傘下のグループ内で使用可能です。

また、毎月積み立てる友の会制度も採用しています。

三越伊勢丹グループを利用するなら、エムアイカード若しくは友の会会員にならないと、大損しますので、ご注意ください。

2 エムアイカード

f:id:papayapapa:20170817204642j:plain

年会費  2,000円(税別) 初年度無料、家族会員無料

ポイント 5%付与(ただし、3,000円未満の商品、食品、飲食は1%付与)

     前年度30万円以上利用で、翌年度8%付与

     前年度100万円以上利用で、翌年度10%付与

     外部利用は、0.5%

有効期間 2年間

その他  JALマイルは50%、ANAマイルは25%、JTBは100%交換可能

 

三越伊勢丹グループをメインで使うセレブにとっては、欠かせないカードです。

利用額に応じたポイント付与は、まさにゴージャスそのものです。

100万円使えば、10万円分のポイントが付与されるので、JTBポイントに替えれば、無料で10万円分の旅行に行けるのは、相当の贅沢ではないでしょうか。

特に結婚式や結婚記念などで購入する(せざるを得ない)装飾品や成人式の着物などは、何十万円もします。

一生の記念になるものは、高級百貨店でカードで購入する方法は、長く使う意味でも賢い選択肢です。

ただし、高級ブランド品の購入にはポイントは付与されません。また、ポイントは使えません。

スポンサーリンク
 

3 エムアイ友の会

貧乏の固まりのような管理人も若い頃は、先輩に教えられて三越友の会に加入し、スーツを新調していました。

f:id:papayapapa:20170818101454p:plain

(引用元:エムアイ友の会)

友の会の仕組みは、半年から1年間毎月一定額を積み立てると、1か月分の積立額(半年の場合は2,000円プラス)が加算されて、金券や旅行券以外のものに、金券として使えるものとなっています。

マイナス金利の中、超高利回りの運用方法として関心を呼んでいます。

エムアイカードよりもはるかにお得です。

友の会に加入すると、会員証カードと引き換えに、銀行振込手続きを行います。

1枚の会員証で最大12口(60,000円/月)ですが、複数枚の会員証を持つことも可能だそうです。

たとえば、6口(毎月30,000円)コースに加入すると、1年で30,000円×12月=360,000円積み立てますが、満期時の12か月後にプラス30,000円のボーナスが付いて、390,000円となります。

1年で、108.83%となる超高利回りです。

f:id:papayapapa:20170817141513j:plain

(引用元:エムアイ友の会)

このエムアイ友の会会員証は、ギフトやビール券など金券には使えませんが、原則店内であれば何にでも使えます。

大丸や松坂屋にも友の会はありますが、ルイ・ヴィトンやカルティエなどの有名ブランドは使えません。

しかし、エムアイ友の会は、ブランドに関係なく使えます。

たとえば、現時点においても、ルイ・ヴィトン、カルティエはもちろんのこと、エルメス、ブルガリ、シャネルなども使えます。

↓ 友の会のFAQの引用です。

エムアイカードではポイント対象外商品の有名ブランド(ブルガリ/カルティエ/ティファニー/シャネル/ライカ/ルイヴィトン/エルメス/ベルルッティ/パティックフィリップ/フォクシーなど)や、特別ご奉仕品(セール品)、喫茶レストラン等でもご利用いただけます。
但し、レストラン等につきましては、一部の店舗でご利用いただけない場合がございます。

女性でしたら、高級バッグや有名ブランドアクセサリーはあこがれのグッズです。

男で言えば車や腕時計のようなものです。

f:id:papayapapa:20170817222226j:plain

しかし、これら海外有名ブランド品は、どんな店に行っても定価販売が原則です。

しかし、エムアイ友の会を使えば、実質1割引きになります。

20万円の有名ブランドバッグが、18万円で買えるのなら絶対お得です。

通常、ルイ・ヴィトンは正規品であれば、1円も引きません。オンラインストアでもっとも安く信頼できると評価が高いヨドバシドットコムでさえ、ヴィトンは1%引きです。

http://www.yodobashi.com/

友の会会員証が、満期になるとそのままお買い物カードとなります。

使い方は、電子マネーと同じで、とてもスマートです。

目的をもっているのなら友の会会員は、絶対お得です。

妻が結婚25周年記念に、指輪かネックレスが欲しいとねだるので、エムアイ友の会に入ろうか検討中です。

www.mi-tomonokai.co.jp

www.panpanpapa.com

また、このお買い物カードは、金券購入以外にも食品や飲食に使えて、決済も電子マネーと同じ方式なので、大変便利だそうです。

無期限で使えるので、持っていて損はないと思います。

初売りでも使えるので、今まで1割も損していたと思うと悔しいです。

なお、オンラインストアや通販でも使えるそうです。

はい、三越伊勢丹オンラインストアでのお買い物の決済にご利用いただけます。
三越伊勢丹オンラインストアのご利用にあたっては、事前にエムアイ友の会カウンターにて、オンラインショッピングに必要な暗証番号のご登録手続きを承ります。詳しくはこちらをご覧ください。

※一部ご利用いただけない店舗・商品等がございます。

※ジェイアール西日本伊勢丹オンラインストア・NOREN NOREN ISETAN MITSUKOSHIではご利用いただけません。

4 まとめ

三越伊勢丹HDは、2016年からTカードと提携し、Tポイント付与サービスを始めました。

しかし、三越伊勢丹HDの利用者は、基本的にエムアイカードかエムアイ友の会お買い物カードを持っています。

持っていない利用者は、いわゆる一見さんで、彼らのためにTポイントカードを導入してみたものの、ほとんど成果は得られませんでした。

むしろ、エムアイカードの提携先を広げるとか、有名ブランド購入でもポイントが付くようにすれば、もっと普及に弾みがついたはずでした。

2017年3月には、代表取締役が突然退任という混乱が続いていることも、Tポイントを止める直接の原因となったようです。

www.sankei.com

普段は使わなくとも、夢を見ることができるのが百貨店(デパート)です。

管理人も小学校に入る前に親にデパートに連れて行ってもらいました。

そのとき、屋上レストランで、ウェハース付きアイスクリームを食べた記憶は、数十年経っても鮮明です。

f:id:papayapapa:20170818190620j:plain

夢のような体験でした。

なんとか百貨店文化、デパート文化が残ることを祈ります。

そのためには管理人を含め、たくさんの人が百貨店を利用することが絶対条件です。

もう少し安くしてもらえれば、貧乏な管理人も使えるようにはなるのですが。

それでは