知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

哀悼!さらば漢方スタイルクラブカード!次に選ぶ最適なクレジットカード考

スポンサーリンク

最終更新 2020.11.28 2019.5.1 2018.7.28 2018.4.15

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、みなさんはクレジットカードを使っていますか?

クレジットカードは金利のかからない決済ルール(1回払いまたは2回払い)を徹底すれば、年間10万円得することも不可能ではありません。

管理人は、リクルートカードプラスとイオンカードセレクトで、実践しています。

www.panpanpapa.comしかし、クレジットカード会社が損をする高還元ポイントサービスをいつまで続けるのでしょうか?

いつか止めてしまうのではと一抹の不安を抱いています。

その不安は次々と的中しています。

史上最強のクレジットカードとして一世を風靡し、かつて私も愛用した漢方スタイルクラブカードが、2018年2月末日に終了しました・・・。(黙祷)

終了

改悪に備えたクレジットカードの選択について考えてみます。

スポンサーリンク

 

1 管理人のとても浅いクレジットカード史

管理人がこよなく愛するリクルートカードプラスとリクルートカードは、後発組で、誕生は2013年と、とても新しいカードです。

リクルートカードプラス
リクルートカード

(出典:リクルートHP)
管理人は、実はクレジットカードは借金が怖くてずっと使っていませんでした。

使い始めたのは、15年ほど前、イトーヨーカドーのIYカードが初めてです。

年に50,000円以上利用で年会費無料となり、還元率1%というまあまあのカードでした。

本格的に使い始めたのは、2012年にイオン100株株主になってからです。

なろうと思ってから3年もかかりました・・・。

 

イオン株100株株主となると、利用額の3%を現金で還元しつつ、カードで1%(waonにチャージ)と至れり尽くせりです。

利用金額によっては、年間6万円近くも得することができます。

このとき、現金よりもクレジットカードが絶対に得をすることに目覚めました。

↓ 半期に1度利用額の3%分が現金で還付されます。

イオンオーナーズカード返金

イオン100株主になったことをきっかけに、いろいろと調べていくうちに、毎年支払う固定費である各種固定費(固定資産税、自動車税)をクレジットカードで決済すると安くなるということを知りました。

www.panpanpapa.com

とても信じられませんでした。

ときあたかも電子マネーが一般市民に広がる前夜でした。

2 税金や公共料金を間接的に安くできるクレジットカード群

ご存知の方は少なくなくなりましたが、数ある電子マネーのうちnanacoだけが、税金や公共料金など公金決済ができます。

なお、2015年からはWAONも、公金決済が可能となりました。

ただし、WAONは1度の決済は最大5万円までです。

nanacoには、クレジットカードでチャージできますが、極く一部のクレジットカードだけが、チャージ分ポイントを付与します。

この仕組みを利用すれば間接的に税金を割引することができです。

現時点(2018.4.15)において、nanacoチャージでポイント付与される代表的なクレジットカードはセブンカードプラスです。

nanacoチャージで、0.5%分ポイントが付与されます。

セブンカードプラスは、年間5万円以上利用すると、年会費無料となります。

セブンカードプラス

クレジットカードで、nanacoにチャージするだけで、ポイントが付与されるカードは、ついにリクルートカードのみとなりました。(リボ払い専用カードを除く。)

ただし、月に3万円が限度です。

2020年2月1日にヤフージャパンカードもついに終了です。

※nanacoは、加盟店により利用額100円につき1ポイントが付与されていました。
しかし、2019年7月からは、200円につき1ポイントに改悪されます。

www.panpanpapa.com

3 漢方スタイルクラブカードは史上最強のカードだった

漢方スタイルクラブカードは、2012年にリニュアルし、当時還元率1.75%と他のクレジットカードよりも還元率は落ちました。

しかし、nanacoにチャージしてもポイントが付与される奇跡のカードとなりました。

後にリクルートカードプラスが同じように2%還元を引っさげてカード市場に参入しました。

f:id:papayapapa:20180728225758j:plain

この仕組みを利用して、漢方スタイルクラブカードで、nanacoにチャージし、nanacoで税金や公共料金を支払えば、間接的に1.75%分税金や公共料金が安くなりました。

漢方スタイルクラブカードからnanacoに4万円チャージすると、この時点でチャージした漢方スタイルクラブカードに700Pがつきます。

このnanacoで自動車税(39,500円)を支払えば、間接的に自動車税が700Pが割り引かれるという裏技でした。

 

たかが700Pと思われるでしょうが、税金を少しでも安くしたいと願うのは、ささやかな庶民の夢です。

これが固定資産税ともなると、破壊的な効果となります。

年間40万円とすると40万円×1.75%=7000Pも税金を安くする驚異の裏技でした。

さらにすごいのは、漢方スタイルクラブカードのポイントは、Jデポと称し、JACCSのカード決済に使えるポイントであったことです。

カード決済金額にそのまま使える金券と同じポイントです。

これがリクルートポイントと決定的に違っていたため、ポイント還元率こそリクルートカードプラスには負けますが、利用のしやすさでは漢方スタイルクラブカードに軍配が上がりました。

管理人も漢方スタイルクラブカードを愛用していました。

↓ 四半期ごとにポイントが付与されます。年間5万円はポイントが付与される史上最強のカードでした・・・。おそらく二度と現れないサービスだったと思います。

f:id:papayapapa:20180728230152j:plain

しかし、マイナス金利と共に改悪が続きました。

2015年6月にポイントこそ、1.5%付与されますが、nanacoチャージは、0.25%のポイント付与と著しくパワーダウンしました。

管理人は改悪に合わせ、2015.9月にやむなくリクルートカードプラスに切り替えました。

 ポイントそのものはまだ1.5%と並みのカードよりも還元率は高いので、漢方スタイルクラブカードの復活を密かに期待していました。

しかし、残念ながら2017年6月より新規発行を停止しました。

そして、ついに2018年3月1日にリーダーズカードに吸収されることが決定しました。

漢方スタイルクラブカードの消滅です。

KAMPO STYLE CLUB CARDサービス終了およびReader's Cardへの切替のご案内

スポンサーリンク

 

4 漢方スタイルクラブカードが消滅した理由考

クレジッドカード史上最強のカードとして一世を風靡した漢方スタイルクラブカードが消滅した理由は何だったのでしょうか?

漢方スタイルクラブカード

クレジットカード会社は、分割払いとリボ払いによる金利と加盟店手数料で利益を生んでいます。

金利が得られない利用者は、クレジットカード会社にとっては、招かざる客です。

クレジットカードの利用利益を上げようとすると、ポイント還元は、損をするばかりです。
ポイント還元を目的にだけ利用する利用者が増えれば増えるほど、損失を膨らましていきます。

同じような理由から、高還元を謳ったエクストリームカードも消滅することとなりました。

かつて、高還元クレジットカード四天王と呼ばれたリクルートカードプラス、リーダーズカード、REXカード、エクストリームカードのうち残るのはリーダーズカードとREXカードのみとなります。

厳しいマイナス金利の影響を受けているのは、まず間違いのないところです。 

スポンサーリンク

 

5 年会費無料で、高還元率を誇るカード(2020.11)

現在、リクルートカードの還元率は1.2%ですが、この還元率を超える年会費無料クレジットカードは、リボ払い専用カードを除き、なくなりました。(2020.11月現在)

5-1 REXカード

カカクコムと提携していることで有名なREXカードです。

JACCSとしては、漢方スタイルクラブカードとエクトリームカードを無くす今、最後の高還元率カードとしてREXカードを残しました。

REXカード

(出典:JACCS)

REXカード|カードのご紹介・申込み|ジャックス

実はREXカードも改悪が続いています。

2017年10月から還元率1.5%が1.25%となりました。

2020年11月からは、還元率が1%に改悪となりました。

ただし、リボ払いの場合は1.5%となります。

また、JACCSモール経由ショッピングの場合は、変わらず還元率1.75%となります。

さらに、価格.comで購入すると、1.50%が適用になります。

リクルートカードと比較した場合、nanacoチャージでポイントが付与されないのが、マイナスポイントです。

使い方によって、ポイント還元が4通りとかなり複雑なので、注意が必要です。

5-2 P-one wizカード

P-onewizカード

P-one Wiz | クレジットカードのポケットカード株式会社

あまり聞き慣れないカードです。

発行元はポケットカードで東証一部上場会社です。

前身はニチイクレジットカードで、後のマイカルカードとなりましたが、マイカルの消滅により消費者金融の三洋信販に吸収されました。

現在は三井住友銀行傘下となり、ファミリーマート、伊藤忠商事の持分適用会社となっています。

年会費永年無料で、還元率は1%です。

ただし、1,000円につき、1ポケットポイントがもらえ、100P につきTポイント500Pと交換できます。

つまり、合計1.5%還元となり、最強の無料クレジットカードとなります。

ただし、このカードはリボ払い専用カードです。

初回はリボ払いの手数料が無料となっています。

全額払いを希望する場合は、カード入会後、「ネットカウンター」という会員サイトから手続きすれば変更することは可能です。

おそらくは手続きをしない方が圧倒的だと思います。

利用する場合は、全額払いとすることを絶対に忘れないでください。

5-3 DCカードJizile

DCカード

このカードもあまり聞き慣れないカードだと思いますが、三菱UFJニコスが発行しているクレジットカードです。

このカードも年会費永年無料で、還元率1.5%を誇ります。

ただし、DCハッピーポイントは、以前は他のポイントと交換することができるカードでしたが、現在はJALマイルポイントに交換できる程度であることに要注意です。

また、このカードもまた、リボ払い専用カードであることに要注意です。

初回に全額支払えば全く手数料、金利はかからないことになっています。

ジザイルカードのリボ払いの初期設定は、月5,000円となっているので、月5万円にしておいて、5万円を超えた場合は、会員サイト「DC Webサービス」で手続きするか、サポートデスクに連絡すれば全額支払いにすることが可能です。

しかし、手続きは忘れるものです。

利用する場合は、全額払いとすることを絶対に忘れないでください。

管理人はリボ払い専用カードは、絶対におススメはできません。

6 まとめ

高還元ポイントクレジットカードが絶滅寸前であることがおわかりいただけたでしょうか。

まだ1.5%還元を謳ったカードもちらほらありますが、リボ払い専用カードであったり、改悪で1.25%(しかもnanacoチャージポイントなし)など、厳しい条件のカードばかりです。

やはり総合的には、現時点においてはリクルートカード(1.2%)が最強です。

ただし、リクルートカードも改悪し、nanacoチャージでのポイント還元は、2018年4月16日より毎月最大30,000円までとなりました。

また、ネット通販を頻繁に使う人ならば、Yahoo!JAPANカードや楽天カードの方が安心確実であることは間違いありません。

繰り返しとなりますが、クレジットカード会社は、利用料の金利と加盟店からの利用料徴収から収益を得ています。

高還元だからといって、手続きを忘れてリボ払い専用のまま使うことのないようご確認をいただければ幸いです。

リボ払い

さらば漢方スタイルクラブカード!合掌

ブログに愛と真の情報を

それでは