知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

初めてバズりを体験して思うこと

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、当ブログは開設から1年と5日めを迎えます。

昨日、一昨日の記事にもかかわらず、初めてのホットエントリー(hot entry)の「総合」と「一般」のカテゴリーに掲載され、初バズりを体験しました。

www.panpanpapa.com

うれしいを超えて恐怖でした。

どんどんリアルタイムでブックマークが増えるのが本当に怖ろしかったです。

当ブログは、普段「はてなブックマーク」が10を超えると多いくらいなのですが、230個を突破してしまいました。

怖くて涙が出そうでした。

俺がまた何かしでかしたのか?と真っ青になりました。

本日は、ホットエントリーに掲載されて起きたことについて考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

1 はてなホットエントリーとは

はてなブログは、はてなブックマークが一定時間内に3つ以上になると、はてな新着エントリーに掲載される仕組みとなっています。

その後、掲載したブログのブックマークが増えるにつれ、新着→カテゴリー→一般→総合の枠に掲載されていくようです。

そのルールはわかりません。

b.hatena.ne.jp

はてなブックマークの「総合」は、いわばはてなブックマークのトップページのようなものなので、「総合」にブログ紹介が掲載されることで、嫌でも目立つようになり、他のブロガーからクリックされる機会(トラフィック)が高まります。

これがいわゆるホットエントリー(通称ホッテントリ)で、飛躍的にPV数が増えるトリガーとされています。

はてなブロガーにとっては、はてなブログの「総合」に掲載されることは、一種のステイタスらしいです。

そのほか、トラフィックを向上させる手段として、

スマニュー砲(スマホのアプリ「スマートニュース」に掲載されること)

グノシー砲(グノシー(ポータルサイト)に掲載されること)

Naver砲(Naverまとめに取り上げられること)などがあるそうですが、管理人はよくわかりません。<(_ _)>

gunosy.com

2 はてなブックマークに取り上げられる方法

管理人のブログも1年も継続していると、カテゴリー別のはてなブックマークに取り上げられることは何回かはありましたが、「総合」と「一般」に取り上げられたのは今回が初めてです。

狙って取り上げられるものではないそうですが、一定のルールがあるらしいです。

1 ブログがはてなブックマークされる

2 最初にはてなブックマークされてから、一定時間内に3つブックマークされると、新着記事に掲載される

3 新着記事ではてなブックマークが一定時間内に増える(20こ以上説あり)と、カテゴリーに掲載される

4 カテゴリー記事のはてなブックマークが一定時間内に増える(50こ以上説あり)と、「一般」に掲載される

5 もっと増えると、「総合」に掲載される

これらのことから、自分のブログがはてなブックマーク(ブクマ)されるかで、掲載されるので、PV数を増やしたいブロガーはあの手この手で、ブクマを増やす努力をしているらしいです。

ただし、最近は「はてな互助会」なる特定のはてなブロガー通しで、はてブの付けっこが横行し、それがスパムとみなされ、新着にも載らなくなるケースも増えているそうです。

スパム行為は、真面目にブログを書いている人を侮辱する行為です。はてな事務局も積極的に中身のナイいわゆるペラサイトを積極的にはてブに載らないように対策しているようで、とてもありがたいと思います。

bookmark.hatenastaff.com

またグーグルも、今年に入ってから、フレッドアップデートやアウルアップデートを行うほかペンギンアップデートやペンギンアップデート、ハミングバードアップデートのバージョンアップを繰り返しており、スパマーを恐怖のどん底に陥れています。

真面目に地道にコツコツがSEO対策の最良の手段であると管理人は信じています。

3 管理人のこれまでの1日当たりの最高PV数

管理人のこれまでの記事で1日当たり最高PV数の記録を打ち立てたのは、下記のブログです。

1日で18,000PVを突破しました。

www.panpanpapa.com

 しかし、実態は炎上でした。

リボルビング払いは、高利で搾取されるばかりだから止めた方が良いと記事にしたのですが、信じられないことにリボ払いの何が悪いんだとブックマークでさんざんな目に遭いました。

極端なPV数の増加は、罵詈雑言、誹謗中傷の嵐になりやすいようです。

さすがに管理人もトラウマ気味になりました。

スポンサーリンク
 

 

4 ホットエントリーに掲載されているか確認する方法

通常は、はてなブックマークのカテゴリー以上に掲載されるブロガーは少ないので、毎回確認はしないと思います。

そこで、ホットエントリーとなったかどうかを確認する簡単な方法があります。

ダッシュボード画面で、最近のアクセス傾向を見ます。

アクセス元サイト(画面左側)に、はてなブックマークがあれば、画面右側のアクセス元ページを確認します。

ここにhotentryの表示があれば、ホットエントリーに掲載されたことがわかります。

f:id:papayapapa:20171117002141j:plain

次にはてなブックマークに行き、自分のブログが掲載されていることを確認します。

並みいるはてなブックマークのサイトに混じって、総合に掲載されています。

f:id:papayapapa:20171119000739j:plain

5 バズった結果

バズっての一番の効果は、PV数増加でした。

1日で、14533PVとなりました。

こんなことは滅多にあるものではありません。素直にうれしいです。

f:id:papayapapa:20171117004044j:plain

また、読者数も1日で21人も増加しました。

本当に驚きです。

また、ドメインパワーが1増えて、23になりました♪

f:id:papayapapa:20171117012903j:plain

しかし、肝心のマネタイズはさっぱりです。

はてなブロガーの方は、はてなブックマークはクリックするけれども、広告は容易にはクリックしないことがわかりました。

さすがにヘビーなブロガーの方ばかりです。

初めての経験で学ぶべきことは多かったと思います。

6 まとめ

いかがでしたか。

管理人は人生初の1万PV超えのバズりを経験しました。

これまでは、炎上での経験だったので正直ホッとしています。

この記事を書く上で、ホットエントリーについていろいろと調べてみましたが、バズりたいというブログはたくさんあることを知りました。

管理人は、これまで地道にコツコツと記事をひたすら書いて、PV数を増やしてきた経過もあって、バズるという爆弾はあまり望ましいものとは思えません。

安易にPV数を増やす手段を利用する輩が出ないとも限らないからです。

知り合いとなったブロガーにブックマークを相互につけることを約束し、広げていけば、ブックマークが3つ溜まり、新規記事となって、エントリーできることとなります。

いわゆる「はてな互助会」です。

ただし、最近ははてな側の管理も厳しくなっているようです。

以前あったグーグル先生のペンギンアップデートとパンダアップデートでSEOからスパムを一掃したように、はてなもはてなブックマークから互助会によるスパムを一掃しようとしているのかもしれません。

ホットエントリー総合への掲載を目指すよりも、コンテンツで勝負する方が、ブロガー冥利に尽きるのではないでしょうか。

f:id:papayapapa:20171117012258j:plain

ホットエントリーは狙って目指すのではなく、結果として掲載されるというパターンが本来の姿だと思います。

それでは