知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式はうわさで買って、事実で売れ!パンダ「シャンシャン」にみるマネーゲームに負けない株式投資法考

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、暗い話題の多い年末ですが、久々に明るいニュースがありました。

上野動物園のシャンシャンが2017.12.19より一般公開されました。

職場の元先輩が、昨日夕刻にひょっこりとお土産持ってやってきました。

ぱ、ぱんだ?

f:id:papayapapa:20171220085418j:plain

「今日、シャンシャンが一般公開って聞いてね、上野動物園に行ったけど、見れなかった。抽選なんて頭にくるよなあ。」

あのう抽選なんですが。

知らないあなたが100%悪いです。

テレビでシャンシャンを見ましたが、うんかわいいですねえ。

ピンク色の毛がなんともいえません。

地球上になんでこんなにかわいい動物が生まれ、進化の過程で絶滅しなかったのかと思わずにはいられません。

しかし、このシャンシャン景気に浮かされて、一体何人の人が全国で泣いていることかを知る人は少ないと思います。

相場は、生き馬の目を抜くほど怖ろしい世界です。

パンダがかわいいだけの理由で株式を買っていたのでは、全財産を溶かしてしまうことになりかねません。

「相場はうわさで買い、事実で売る」格言が正しいことであることをシャンシャンフィーバーを例に考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

 1 2017年5月18日 シンシン妊娠情報が駆け巡る 

GW連休明けの2017年5月18日、上野動物園のパンダ「シンシン」が妊娠兆候のニュースは、瞬く間のうちに日本中を駆け巡りました。

日本中が祝福ムードに包まれました。

当時は、森友学園問題や加計学園問題が連日報道され、うんざりしていたので、シンシンの妊娠報道は、とても明るいニュースでした。

digital.asahi.com

2 怪しい紳士たちの出番

シンシンの妊娠が本物とわかっても、パンダの出生率は高くありません。

パンダは超未熟児のまま、150g程度で生まれます。

授乳のおっぱいにたどり着けなくて餓死してしまったり、100kgもある母親につぶされたりしてしまう確率が高く、死亡率は75%程度と言われています。

パンダは妊娠から出産まで3ヶ月から6ヶ月かかります。

シンシンが無事赤ちゃんを産めるか、そして生んだ後無事育つかは、徹底した管理とかなり運の要素も高いとされています。

こういったはっきりしない期間が、数ヶ月続くと、うわさがうわさを呼びます。

怪しい紳士たちの出番です。

上野には日本を代表する料理店があります。

鹿鳴館の時代に開業した精養軒と戦後開業した中華レストラン東天紅です。

f:id:papayapapa:20171220090626p:plain

管理人は、入社してすぐに連れて行かれたのが東天紅で、緊張しながらも東天紅から見下ろす満開の桜が、今でも昨日のように目に焼き付いています。

残念ながら、味の記憶はまったくありません。

精養軒と東天紅は戦後の動乱期を乗り越え、勝ち残ってきた料理店です。

拡張路線に乗って、株式上場を果たしています。

今回、パンダシャンシャンが生誕するにあたって、精養軒と東天紅の株式が狙われたと思います。

3 ㈱精養軒(9734)

精養軒の株価です。

2017年11月15日頃までは、1000円前後の株価でした。

ところが、11月24日に1400円になると、11月27日には2004円と短期間に倍になります。

そして、12月18日までは1900円をキープしていました。

しかし、12月19日にシャンシャンが一般公開されるや、ドーンと311円も下落しました。

f:id:papayapapa:20171219234430p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

この1週間で見るとまるでナイアガラの滝そのものです。

阿鼻叫喚が聴こえてきそうです。

12/20もまだ下げ止まっていません。

f:id:papayapapa:20171220091418p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

4   東天紅

東天紅は、もっと早く動意づき、5月18日にシンシン妊娠発表がニュースになるやストップ高に近い値上がりでした。

その後も順調に株価は上がってきましたが、12月20日は200円近い暴落です。 

f:id:papayapapa:20171220091140p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

f:id:papayapapa:20171220091200p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

スポンサーリンク
 

 

5   なぜ一般公開と同時に株価は下がったのか?

理由は簡単です。

材料出尽くしです。

シャンシャンが生まれて、順調に育つことができれば、日本中から一目見ようと観光客が訪れるはずです。

f:id:papayapapa:20171220100558j:plain

そうなれば上野動物園に近い二大高級料理店である精養軒と東天紅の客の入りは高まるはずです。

どちらの料理店も高級路線なので、客単価も高まるはずです。

売上げが増えるはずです。

PER株価収益率も高まり、配当にも期待ができるので、株価が急激に上がったわけです。

しかし、冷静に考えれば、いくらシャンシャン人気で上野動物園に観光客が押し寄せようが、客席には限りがあります。

本店がいくら大きくても、客の入りには限界があります。

また、どちらも本格料理であり、子供向けではありません。

やはり、いくらシャンシャン人気が高まっても、売上高や利益は限定的であるという事実を知って、株価が上がる理由が希薄であるとなったものと考えられます。

shikiho.jp

また、個人投資家の悲劇が繰り返されました。

東天紅と精養軒は地を這うように動かない低位株の代表です。

長い長い塩漬けにならないことを祈念します。

6 同じ悲劇は何度も何度も繰り返されている

こういった高値掴みの悲劇は、個人投資家の間では繰り返されてきました。

最近ではかんぽ生命や日本郵政株、古くはNTT株です。

NTT株は30年以上の長い長い低迷期を超えて、ようやく売り出し値と同じ程度にまで戻しました。

うわさで飛びつくと痛い目に遭う典型です。

欲の権化となると勝手にストーリーを作りがちです。

シンシンが妊娠→出生→客が増える→二大料理店が繁盛する→株価急騰

世の中、こんなに簡単なら誰もが億万長者になってます。

精養軒株と東天紅株は、トレンドと実績と決算と今後に向けた取り組みと健全な財務であれば、ここまで惨く下がることはなかったと思います。

うわさで買い、事実で売るの典型です。

7 まとめ

いかがでしたか。

今回はパンダ「シャンシャン」が誕生したことによる株価フィーバーについて書いてみました。

トレンドな株式を買うことは、順張り作戦であり、何の問題も間違いもありません。

ただし、勝つためには祭りの日まで待ってはいけません。

祭りの前日までには売り抜けておく。

これが怪しい紳士たちの常とう手段です。

もちろん会社の成長性が著しければ長期保有に何の問題もありません。

株式とはかくも怖ろしいものです。

だからこそ、株式ほど面白いものはないともいえるのですが。

f:id:papayapapa:20171220100245p:plain

くれぐれも株式売買は、自己責任でお願いします。

それでは