知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感謝!ふるさと納税にブログの力を改めて思い知った日

スポンサーリンク

2018.7.24最終更新

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、我が家では、平成29年分のふるさと納税の寄付金受領証明書がようやくそろい踏みしました。

f:id:papayapapa:20180724170213j:plain

2月16日から始まる確定申告に間に合うかどうかヤキモキしていましたが、1月22日に全部揃いました。

さすがは全国地方自治体です。(^^;

今回、ふるさと納税対象自治体を選ぶにあたっては、たくさんのブロガーのみなさまのブログ情報を参考にさせていただきました。

本当に感謝しています。<(_ _)>

受領証明書がそろったことを記念して、我が家の平成29年分のふるさと納税の返礼品を公開します。(^^;

 

国民の三大義務と言えば、ご存知納税の義務、教育の義務そして勤労の義務です。

ふるさと納税を使う人を乞食野郎と軽蔑する風潮があります。(+_+)

しかし、教育を学び、勤労に就き、その結果得た所得の一部を納税しているからこそ得られる権利です。

何ら恥ずかしがることはありません。

ふるさと納税は、すべての勤労者にとって最高のご褒美です。

堂々と使いましょう。

スポンサーリンク
 

 

1 福岡県久留米市

ブリジストン電動アシスト自転車「アシスタ」

ふるさと納税額 22万円

f:id:papayapapa:20180724170236j:plain

22万円が上限のふるさと納税者は、約1300万円の収入が必要です。

もちろん管理人はそんな高給取りではありません。

しかし、来年は娘が進学し、電動アシスト自転車が必須なので、どうしようか考えました。

特に高額返礼品は2017年9月で実質終了でしたので、本当に悩みました。

当時他に電動アシスト自転車を返礼品にしていた自治体は、管理人の調べによれば、静岡県磐田市や岡山県備前市などごくわずかでしたが、一番納税額が安いところが福岡県久留米市でした。

さすがはブリジストン発祥の地です。

電動アシスト自転車は、自転車専門店で購入すれば、バッテリー容量が12.3Ahだと13万円くらいはします。

であれば22万円-13万円=9万円以上が還付されれば、自転車店より安く購入できます。

なんとか、9万円以上は還付される計算になります。

そこで、必要なものを必要な時期に入手するのが、もっとも効果的で効率的と考え、納税しました。

しかし、自転車は乗り物です。

いろいろな微調整や今後のメンテナンスも少し不安でした。

案ずれば産むが易しです。

ふるさと納税を行った後、なんとS市内でも大手の自転車店から電話がかかってきました。

「福岡県久留米市のふるさと納税返戻品の電動アシスト自転車の納品は我々が請け負いました。お客様のご注文いただいた電動アシスト自転車は、お客様の自宅で開梱し、整備します。」

と連絡が入りました。

今後のメンテナンスも一安心です。

わざわざ久留米市から陸送するのかなと考えていましたが、現地の自転車店に依頼するシステムになっているとは驚きでした。

これは、花を遠方の知人に贈る際の花キューピットと同じシステムです。

久留米市は、昨年9月に高額品の返礼品を終了しましたが、復活を期待したいと思います。

いつか、感謝の気持ちを伝えに、必ず妻と久留米ラーメンを食べに行きます。(^^;

スポンサーリンク
 

 

2 岡山県総社市

マキタ 充電式クリーナー

ふるさと納税額 40,000円

これは、ブログB!で、交流させていただいているnakanomarukoさん(id:nakanomaruko)さんのブログの紹介を見て欲しくなり、ふるさと納税させていただきました。

www.nakanomaruko.com

f:id:papayapapa:20180122205630j:plain
f:id:papayapapa:20180122205707j:plain


詳しくは、marukoさんのブログを見ていただければと思いますが、さすが世界のマキタといわれるだけあるパワフルさと、充電の早さは感動ものです。

そして、マキタ製品の心配りといえばLEDライトです。

インパクトドリルなどには付いていますが、まさかこの充電式クリーナーにまで付いているとは絶句です!

こんなすばらしいものが、合計で2,000円で手に入るとは、働いていて本当に良かったと思います。

marukoさんにはこの場を借りて感謝申し上げます。<(_ _)>

なお、管理人は岡山県総社市に知り合いがいます。

有名な史跡といえば、なんといっても全国第4位の大きさを誇る造山古墳と作山古墳です。

そして桃太郎伝説の発祥鬼ノ城(きのじょう)です。

いつか御礼に行きたいと思います。(^^;

2018.7.5豪雨災害を心よりお見舞い申し上げます。

f:id:papayapapa:20180724170306j:plain

3 静岡県小山市

DHCクレンジングオイル

サーティワンアイスクリーム商品券8,000円分

リンガーハット商品券4,000円分

40,000円

f:id:papayapapa:20180724170331j:plain

金太郎のふるさとといわれる静岡県小山市からいただきました。

こちらについてはすでに記事にしていますので、記事をご参照ください。

www.panpanpapa.com

全国商品券を返戻品としている数少ない自治体です。

大好きな長崎ちゃんぽんが食べられるのは感動です。

⇩管理人の好きな野菜たっぷり長崎ちゃんぽんです。ゆずコショウドレッシングと一緒に食べると絶品です。

f:id:papayapapa:20180724170355j:plain

静岡県小山市で有名なのは、三菱系で開園している富士霊園です。

f:id:papayapapa:20180724170422j:plain

日本一の規模を誇る霊園として名高く、その整然さと静謐さは、故人の眠る場所としては最適ではないでしょうか。

墓苑巡りなど辛気臭いと思われますが、襟を正す機会を与えてくれるような気がします。

4 岩手県滝沢町

小岩井農場ドウーブルフロマージュタルト

10,000円

f:id:papayapapa:20180724170442j:plain

(引用:小岩井農場)

三菱財閥が開墾した小岩井農場のフロマージュタルトを注文しました。

ネットを調べると、ふるさと納税の返戻品がクリスマスケーキというサイトがあり、ここを参考にチョイスしました。

クリスマスイブの前々日12月22日に到着し、とても感激しました。

ネットでみても送料別で3,800円です。

家族のファミリーケーキをしては十分すぎます。

www.panpanpapa.com

5 宮崎県みやき町

牛肉切り落とし1200g

10,000円寄附

切り落としといってもA4のトロトロの最高の牛肉でした。

2018年は、H.I.Sの商品券(5割分)の返礼があり、申し込みました。

暑中見舞いのはがきもいただき感謝です!

6 佐賀県唐津市

マカロン

10,000円寄附

おいしくいただきましたが、ちょっと量が多すぎました。

子どもが食べきれず結局処理係の管理人がほとんど食べました。(^^;

7 まとめ

いかがでしたか。

ふるさと納税の返戻品で、心も身体も懐も温かくなります。

また、納税した場所にいつか行ってみたいと思うようになります。

電動アシスト自転車を除けば、2,000円で手に入れることができました。(妻の分です。)

ふるさと納税は、自分だけで調べても限界があります。

やはり体験リポートの信頼性は抜群です。

充電式クリーナーを手に入れて本当に良かったと思います。

ふるさと納税でもブログの力を垣間見ることができました。

情報はやはり最大の武器です。

今年のふるさと納税は、昨年よりも規制が緩くなることを期待します。

www.soumu.go.jp

ブログに愛と真の情報を

それでは