知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

はてなブログ100万PVを達成して見えたもの

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、当ブログは、2016年11月11日ポッキーの日に開設しました。

早いもので、1年と4ヶ月が経過しました。

f:id:papayapapa:20180309103025j:plain

開設当初は、3日間でPV数0という衝撃的な洗礼を受けました。

(何度でも書きます。あの哀しみは決して忘れません。(^.^))

哀れに思ったのか、どなたかが後からスターをつけていただきました。ありがとうございます。

www.panpanpapa.com

PV数0という事実を受け止め、少しでもPV数を増やすには、読者のみなさんに少しでも役に立つ記事を書き続けるしかないと決意しました。

無名で、ブログのカスタマイズやアクセスアップのスキルもない人間にできることは、コツコツとただひたすら書き続けるしかないと考えました。

PV数0という現実を前に立てた目標は、不可能とは思いつつも、「100万PVを達成するまでは決してブログを止めない」ことでした。

そして、このたび487日目にして、夢の目標100万PVを達成することができました。(^^)/

f:id:papayapapa:20180302214109j:plain

読者のみなさまにはただひたすら感謝するばかりです。

本当にありがとうございます。<(_ _)>

名もない、地位もない、うだつも上がらない無名の人間でも、続ければ100万PVを達成することができます。

この達成感はなんともいえない多幸感でいっぱいです。

高い山々を縦走した後、のんびりと露天風呂に入っているそんな気分です。

今回は、100万PVを達成を記念して、これまでの我がブログ闘争を振り返ってみます。

ブログ更新に疲れ、迷い道に入り込んでいるブロガーの方には参考になることもあるかもしれません。(^^;

また、これからブログを始めようとする人にも多少の道標になるかもしれません。

<(_ _)>

スポンサーリンク
 

 

1 487日間のブログ記事数及び連続投稿記事数

487日間に書き続けたブログ記事は、464記事です。

我ながらよく書き続けてきたと思います。

記事投稿率は95.28%です。

また、現在、魂を削りながら206記事連続投稿記録中です。

(ブログ日数は487日のはずですが、はてなのブログ日数は、Pro化になってからの日数なので、+42日と換算してください。)

f:id:papayapapa:20180302222857j:plain

実はその前に77日間続けていましたが、不注意で記録が途絶えてしまいました。

それがくやしくて、連続投稿を続けています。

www.panpanpapa.com

206日も連続で記事を投稿すると、毎日ブログを書くことはもはや生活の一部となってしまっています。

ただ、このまま連続投稿を続けても、いつかは途絶える日が必ずやってくるはずなので、そろそろブログを休む勇気を持たなければと思っています。

2 読者数 

当ブログは、お金をテーマとしているブログなので、金を貯めることだけが目的の守銭奴ブログとよく間違われます。

お金の文字が含まれるだけで、忌み嫌う人も多く、読者数は長く低迷しています。

それでも最近は少しずつ、『お金を貯めるのは手段であり、人生の目的ではない』とする当ブログの趣旨を理解してくれる読者が増えてくれ、ついに300人を突破することができました。

100人突破が夢だったので、ここまで上回るとは思っても見ませんでした。

登録していただいた319名の読者のみなさまには感謝しても感謝しきれません。

本当にありがとうございます。

3 最大PV数

1日当たりの最大PV数は、2017年8月27日の17,080PVです。

とはいっても炎上でした。(@_@)

リボ払いは止めた方がいいと記事にしたところ、リボ払いの何が悪いんだと大炎上してしまいました。

それまで1日500~1,000PVのブログが、17,080PVとなり、143名の方から一斉に攻撃された時は、さすがに滅滅としました。

リボ払いは金融機関が庶民から金利をむしり取る悪魔の仕組みであるという信念は変わりません。

正しい金融リテラシーが必要とその後もたびたび記事にしています。

その後は、一切批判はありません。

炎上というものは、扇動者がいて、何かをきっかけにそれに乗っかかって一気に爆発するものということを学びました。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

また、1ヶ月当たりの最大PV数は、2018年2月に249,440PVにまで育ってくれました。

 ここまで成長してくれるとは正直思っても見ませんでした。

始めてから数か月は、1月当たりのPV数は、1,000PV程度でした。

それでも、ただひたすら書き続けました。

数ヶ月も過ぎると、どんどんとアクセスが増えてきて、昨年10月には初めて月間10万PVを突破することができました。

月間10万PVでも満足なのに、2018年2月は、249,440PV達成し、自分でも信じられません。

ただし、アクセスはほとんど検索流入からです。

検索流入率は、なんと97%です。

たまに99%の日もあります。(泣)

f:id:papayapapa:20180309103545j:plain

検索流入で、はてブやSNSからの流入はほぼありません。

そのため、スターがついても30から50が関の山です。

3ケタないし4ケタもスターが付いているブログにはあこがれます。

最近まで孤独なブログとか孤高のブログとうそぶいていましたが、あきらめました。

f:id:papayapapa:20180309080926j:plain

ただ、最近ははてブをつけてくれる読者の方も増えてくれ、とてもうれしいです。(^^)

2018年2月には、当ブログが、被ブクマ数増加ランキング第100位となることができました。

ありがとうございます。<(_ _)>

f:id:papayapapa:20180309082013j:plain

ブログにおけるアクセスアップの最高の手段は、読者目線に立った継続は力なりに尽きると断言できます。

4 当ブログのロングテール記事

ブログは大別すると、トレンドを狙ったトレンドブログと同じテーマに絞り込んだ特化型ブログがあります。

当ブログは、お金に関する特化型ブログです。

特化型ブログはとても地味です。爆発力はありません。

しかし、日記をのぞいた特化型ブログは、じわりじわりとアクセスが増える特長があり、気づいてみれば瞬間的に増えて消えてしまうトレンドブログよりもPV数が増えていきます。

当サイトのPV数ベスト3の記事を紹介します。

4-1 今は入るな!個人年金保険を絶対おススメしない理由

98,955PV(2017.6.12)

年金が期待できない現在、個人年金保険を考えている人は少なくありません。

しかし、マイナス金利の中で、個人年金保険は最善の選択ではありません。

住宅ローンなど借金返済がすべてにおいて最優先です。

また、元本保証型iDeCoに入れば、その分の所得税と住民税が控除され、最大30%もの金利が付くのと同等の効果となります。

利回りの低い個人年金は、決してベストではないことを記事にしたところ、超ロングテール記事となっています。

www.panpanpapa.com

4-2 イオン(AEON)の100株株主になると、驚愕の金利50%超えも可能です。株主だけが得をするいい時代です。

62,103PV(2016.9.20)

イオン100株株主になると最大年利50%以上も可能であることを書いた実践記事です。

世の中にイオン株主になるとお得という記事は、星のあまたのごとくありますが、ほとんど中身のない記事ばかりです。

本記事は、管理人の実践に基づいた記事であることが、ロングテールになっていると思います。

現実に管理人は年間60万円以上イオンで買い物をしています。

イオン100株株主の権利を最大限に行使すれば、年間5~6万円をゲットすることも十分可能です。

こういったお得記事は、ロングテール記事になりやすいと思います。

www.panpanpapa.com

なお、この記事ははてなブログを始める前に書き溜めた記事のため、開設前の2016.9.20となっています。

はてなブログ以前に管理人は、NAVERまとめを作っていました。

その中で、下記の「イオン株主になると絶対得する7つの理由」が超ロングテール記事となっています。

ほとんど修正もしていないのですが、PV数は、なんと3,899,370viewです。

今でも毎日1000PVはあります。

なお、NAVERまとめは、1view当たり0.02円なので報酬は数万円です。(^^;

でも名もない無名の人間が、380万PVのサイトを持っているというのは、人生の励みになります。

はてなブログではNAVERまとめが冗長すぎるので、エッセンスを記事にしました。

matome.naver.jp

4-3  これぞ超裏技!元本保証型個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)が無敵すぎる! 

34,490PV(2017.4.7)

管理人の会社でもiDeCoが認められたので、作った記事です。

同僚の中には、投資信託で元本保証されないのは怖いと不参加者が多いことにびっくりしました。

年間積立額全部が所得税控除となり、連動して住民税も控除の対象となります。

金利狙いを期待しない定期預金型のiDeCoにすれば、収入にもよりますが、控除額を年利に換算すると金利は約30%にもなります。

同僚からもいたく感謝される記事となり、ロングテールになっています。

www.panpanpapa.com

 

 

 

 

5 当ブログの意外な注目記事

464記事も書くと、意外なテーマの記事もロングテール記事となります。

管理人もびっくりのロングテール記事を紹介します。

5-1 夫婦別財布は、すぐ止めて!夫婦の危機を招く極めてキケンな家計管理!

14,514PV(2017.4.26)

結婚祝いの飲み会で、別財布の夫婦が圧倒的に多いことを知り、警鐘を鳴らそうと書いた記事です。

炎上も辞さない覚悟で書きましたが、意外にも好評で、ロングテール記事となりました。

夫婦はお椀ひとつおはし一膳から始めるものです。

幾久しく仲睦まじい夫婦でいるためには、秘密をできるだけ持たないこと、お互いを尊敬し慈しみ助け合うことだと思います。

別財布となれば、そこから秘密が発生します。

記事にして良かったと思っています。

www.panpanpapa.com

5-2 ミニマリストは、人生の可能性までもミニマムにしている一例から考えること

15,750PV(2017.6.20)

ミニマリスト賛歌に真っ向から疑問符を投げかけた問題記事です。

炎上覚悟でしたが、意外にもロングテール記事となりました。

何ごとも行き過ぎた主義主張に警鐘を鳴らしてみました。

ミニマリストで検索すると691万記事中トップページランクインし、ときどき2番目になります。

おそらくは、ミニマリストの方からは、蛇蝎のごとく嫌われていると思います

www.panpanpapa.com

 

5-3 運転免許証更新で改めて思う交通安全協会加入の是非

15,356PV(2017.11.12)

管理人はこれまで運転免許証更新の際に、必ず加入していた地区交通安全協会を今回止めたことを記事にしたところ、意外にもロングテール記事となりました。

協会設立の趣旨に大いに賛同し、これまで長く加入してきましたが、活動があまり見えず、メリットも極めて小さいからです。

意外に加入に悩んだり、疑問に思っている人は多いということを知りました。

www.panpanpapa.com

6 その他のロングテール記事

6-1 1万円を1年で100万円に増やすことは本当に可能なの?

39,487PV

www.panpanpapa.com

6-2 知らなきゃ大損!固定資産税を少しでも安くする方法考

36,096PV

www.panpanpapa.com

6-3 1,000万円貯めた先に見えるもの

19,203PV

www.panpanpapa.com

6-4 ちょっと待て!幼稚園・保育園無償化を喜ぶ前の課題考

13,464PV 

www.panpanpapa.com

スポンサーリンク
 

 

7 どうすればブログを継続することができるか

誰もが通る道だと思いますが、ブログはいくら内容がおもしろくてためになる記事でも、継続しなければ、やがては何億ものサイトの海の中に消えて朽ちていきます。

芸能人や著名な人でもない限り、愚直に続けていくしかPV数を増やしていく方法はありません。

会計士の勝間和代さんは昨年はてなブログに引っ越されてきましたが、わずか2か月でブクマ第3位です。

ほぼ100%無名な人間のできる芸当ではありません。

継続する方法は2つあると思います。

ひとつはブログをマネタイズの手段とすること

ひとつはブログで発信することに目的を見出すこと

このどちらか(理想は両方)を強く持たないと継続するモチベーションを失い、継続が困難になると思います。

目的も人さまざまだと思います。

世間の注目を浴び、ヘッドハンティングを期待することもあるでしょうし、有名になり出版したいという夢があってもいいと思います。

発信することで世の中とつながっていたいという目的もあるかと思います。

持続する志がないと継続は難しいと思います。

8 注目のマネタイズの結果は

管理人はGoogle AdSense一本やりです。

問い合わせにさまざまなECやASPから出稿依頼が入りますが、お断りしています。

これ以上の管理は限界なので、ゆっくり考えていきたいと思います。

昨年は必要経費を除くと確定申告はできませんでしたが、この調子で行けば今年は確定申告できそうです。

ただあまりにも変動の激しい世界ですので、グーグルアルゴリズムの変更等が襲いかかれば、生き残れるかどうかまではわかりません。(^^;

9 次の目標

目標は、1日PV数10,000PVです。

現実的ではない目標ですが、1日10,000PVブロガーになってみたいです。

ただし、はてなブログには、https化という大きな難題を抱えています。

Googleがhttpのサイトをクロールしなければ、PV数の激減は目に見えています。

なんとしてもはてなブログにはがんばってほしいところです。

この先も見通せないのなら、WordPressへの移行も視野に入れなければならないと漠然と考えています。

実ははてなブログのPVとGoogleAdSense、アナリシス、サーチコンソールのPV数は大きな隔たりがあります。

2018.3.9現在管理人のPV数です。

f:id:papayapapa:20180309222914j:plain

f:id:papayapapa:20180309223152j:plain

はてなブログが1,038,196PVに対して、Googleは1,238,710PVと19.3%も違います。

PV数を楽しみにしている管理人にとって、この隔たりは納得いきません。

また、はてなブログのカスタマイズももう少し自由度を増やし、マニュアルを作るなど初心者ブロガーにもやさしいブログにしてもらわないと、はてなブログといえど盤石ではないと思います。

SeeSaaブログもA8ネットのファンコミュニケーションズが昨年7月に買収したし、今後マネタイズ専門ブログも出現する可能性はあります。

10 まとめ

今回は100万PV達成記念なので、グダグダと書いてしまいました。

鼻についてしまったのであればご容赦ください。<(_ _)>

こんな無名の人間でも、コツコツと地道に継続すれば、100万PVを達成できることを書いてみたかったんです。

ロングテール記事になれば、毎日たくさんのPV数を獲得することができます。

ブログの更新にお悩みなら、集客方法やブログ構成やSEO対策にしのぎを削るよりも、まずは読者が求めるコンテンツのブログを書き続けることが一番ではないでしょうか。

f:id:papayapapa:20180309103526j:plain

ブログに夢を!

ブログを大いに楽しみましょう!

それでは