知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株主投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

自宅にかかってくる迷惑電話を撃退する法一案

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を貯めることを通じて人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、みなさんの自宅には迷惑電話がかかってきませんか?

我が家には結構な頻度で迷惑電話がかかってきます。(ToT)

光回線、太陽光発電、外壁塗装、成人式、進学など我が家の個人情報が漏れているような気がして、ぞっとします。

f:id:papayapapa:20180321093342p:plain

迷惑電話の主は、営業のプロ、若しくはマニュアルどおりに話を進めるアルバイトです。

一度喰いつかれるとなかなか切りません。

迷惑電話撃退のポイントは、入り口で喰いつかれなくすることです。

管理人は絶対に引っ掛からない自信がありました。

しかし、昨年光回線の卸業者の電話に引っ掛かってしまい、手痛い目に遭いました。

www.panpanpapa.com

反省を踏まえて、迷惑電話を撃退する方法について考えてみます。

スポンサーリンク
 

 

1 名乗らないことが大切

普通電話がかってくれば、「もしもし◎◎です。」と名乗ってから応対するのがマナーとされています。

サザエさんやちびまるこちゃんでもお馴染みの光景です。

しかし、残念ながらそれは古き良き昭和の時代であり、現代ではNGです。

f:id:papayapapa:20180321093813j:plain

迷惑電話の主は、待っていましたと喰いついてきます。

彼らは、名簿帳リストを手に入れて、電話をかけてくるので、果たして名簿どおりなのか、とても不安です。

名乗ることによって、相手先の確認がとれ、喰いついてきます。

まずは、不調法でマナー違反とはなりますが、「はい」で十分です。

2 はいか、いいえの選択肢で対応は変わる

◎◎様のお宅ですか?の問いに「ちがいます。」で、一発で断ることが可能です。

相手も知らないのに真実を名乗る必要はありません。

しかし、もしかして?という気持ちがあるのでは、「はい」と答えるしかありません。

「ちがいます。」と答えるデメリットは、繰り返しかかってくる可能性があることです。

相手が名簿リストの信憑性を確認するための行為です。

逆切れされることもあるので、2度がかかってきたら、「ちがいます。」の返答でいいですが、3度目以降は電話に出ないことが大切です。

3 はいと返事した後の対応

電話帳リストにあることを確認すると、相手は営業を開始します。

営業の目的によって、「ご主人さまでいらっしゃいますか?」「奥様はご在宅ですか?」と尋ねてきます。

ここでも、「留守にしています。」で撃退することができます。

中には、「◎◎さんですか?」とファーストネームで聞いてくる社会常識を知らないバカがいます。

こういった場合、管理人は逆切れしてやります。

「ちょっとあんた、知らない者に◎◎さんとは何だ!ふざけるなよ!顔も知らないあんたに◎◎さんと呼ばれる筋合いはねえ!ふざけるなよ!どこの会社だ!名を名乗ってから電話しろ!あんたはそんな社会常識もないのか!ええ!」

とまくしててて、謝罪させます。

f:id:papayapapa:20180321094912p:plain

ビビッて、切ってしまうパターンと平謝りして粘るパターンと平然と居直るパターンがあります。

平謝りして粘るパターンに対しては、一方的にさらにまくしたてて切ってやるともうかかってはきません。

少し厄介なのは、のらりくらりと平然と居直るパターンですが、滅多にないので大丈夫です。

非礼は相手側にあるのであって、こちらには何の不手際もないからです。

4 ご主人様(奥様)の本人確認をしてしまった場合

とはいっても、電話がかかってこれば、「はい」と答えて、ご主人様(奥様)の本人確認をしてしまう人が大半だと思います。

まず相手の網にかかり始めています。

営業が始まります。

f:id:papayapapa:20180321094852j:plain

一方的に営業マニュアルに従い、説明が始まるので、時間がとられてしまいます。

相手の説明を遮ります。

「それでしたら、先日契約したので、結構です。」と返せば一発で撃退できます。

相手に真実を名乗る必要はまったくありません。

むしろ名簿リストから削除されるので、再度かかってくることはありません。

ここで、「まだ考えていません。」「お得かどうかわかりません。」などと答えると完全に相手の罠にはまってしまいます。

5 正攻法で真っ向勝負の方法もある

うそをつくのは、気分が悪いという人も少なくないと思います。

うそではなく、方便だと考えればいいのですが、真実一路の人は少なくありません。

相手の会社と本人の名前

連絡先

電話番号を知った理由

と問いただします。

特に電話番号を知った理由を尋ねると、相手が電話を切ることがほとんどです。

それでも、相手がひるまなかったら最後の殺し文句があります。

「いいでしょう。話を聞きましょう。しかし、電話で話して、商談はありえませんね。直接お話を伺います。お会いしましょう。ただし自宅以外でね。」

と切り出します。

それでも相手がひるまなければ最後の一手です。

「今日の件は、消費生活センターと警察に相談しますのでご了解ください。」

「この電話は録音しています。」

これで撃退完了です。

スポンサーリンク
 

 

6 アポイントメント会社の世界

管理人は、一度だけこういったアポイントメント会社の事務室に足を踏み入れた経験があります。

想像もできない世界に衝撃を受けました。

300人は入る会議室のように広い事務室に長机がずらっと並び、長机の上に1人1台の電話と顧客リストと思しい台帳が置いてあるだけでした。

いかにも殺風景な世界に違和感を覚えました。

この長机に何百人もの老若男女が座って、一心に電話をかけまくっている光景には目がクラクラしました。

そして、教官らしき人物が見回りし、厳しく指導助言していました。

まるで、カイジの黒服のような連中でした。

年齢層も10代から70代までと幅広く、つらそうに電話していた姿は衝撃でした。

こんなアルバイターが一方的な電話をかけてきます。

真実を答える義務は、まったくありません。

7 まとめ

いかがでしたか。

迷惑電話の撃退法は、まずは人でなしとなることが肝要です。

f:id:papayapapa:20180321094812j:plain

名乗らないこと

逆切れすること

相手を名乗らせること

営業の目的は完了していること

を伝えれば、一発で撃退できます。

それでもだめなら、消費生活センターや警察の名前を出すことです。

しつこい電話であれば威力業務妨害や脅迫罪での提訴も可能です。

この電話は録音していますといえば、あの元衆議院議員のように真実を白日の下に晒すことも可能です。

大切な時間を迷惑電話で邪魔はされたくないと誰もが願っているはずです。

それでは