知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

新潟県知事辞職に見る風が吹けば桶屋が儲かる電力株値上がりの図式

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を通して、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、最近のニュースは、政治と行政の不祥事ばかりです。

当ブログは、名もない管理人が運営しているので、政治や行政のことをオピニオンしても、誰の相手にもされないことは重々承知しています。

今回は、政治や行政の動きが、株価に連動する話を語ります。

f:id:papayapapa:20180421183405j:plain

株に興味を持つのなら、チャート分析や株価理論よりも世の中に関心を持つことがとても大切です。

スポンサーリンク
 

 

1 新潟県米山知事突然の辞任へ

2018年4月18日、福田財務省事務次官がセクハラ行為で、辞任したその日に、突然新潟県米山知事も辞任を表明しました。

f:id:papayapapa:20180421184207j:plain

www.nikkansports.com

財務次官辞任と新潟県知事辞任、日本という国の国家安泰を考えれば、財務次官辞任の方が、大きな大きな問題です。

それも、メディアの女性記者に対してのセクハラ行為という前代未聞の不祥事です。

しかし、新潟県米山知事の辞任ニュースは、想像力を持つ人間にとって、一大事件となりました。

f:id:papayapapa:20180421184224j:plain

2 理由は、原発再稼動

その理由は、新潟県には、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所があるからです。

2017年12月27日に原子力規制委員会は、東京電力柏崎刈羽原子力発電所6、7号機(新潟県)の安全審査の合格証にあたる「審査書」を正式決定しています。

www.nikkei.com

再稼働には地元自治体の同意が必要となる。

新潟県の米山隆一知事は県独自の福島第1原発事故の検証が終わるまでは、再稼働について議論しないという姿勢を示している。

検証には3年程度かかるとしており、再稼働は早くてもそれ以降になる見通しだ。

しかし、条件は地元自治体の同意です。

新潟県の与党は現在野党であり、米山知事も野党推薦で知事に推されたこともあり、原発の再稼動には慎重を期しています。

3 東京電力柏崎刈羽原子力発電所再稼動の利益

東京電力柏崎刈羽原子力発電所が再稼動したとすると、なんと年に1,000億円から2,200億円の収益改善になります。

東京電力の2017年3月期の経常収益は2,276億円です。(2018.3月期は5/11発表)

柏崎刈羽原子力発電所6号機、7号機を再稼動させれば、経常利益は約2倍に跳ね上がることになります。

巨額の賠償で苦しむ東京電力にとって、柏崎刈羽原子力発電所6号機、7号機の再稼動は悲願であり、これまでも150回以上再稼動申請を行い、改善を進めてきました。

しかし、地元の東京電力に対する不信感は根強く、米山知事は最低でも3年は見たいといってました。

知事のたった一人の決定で、3年で最大6,000億円の経常利益を握りつぶすことになりかねませんでした。

4 原子力発電所は、NIMBY施設

当ブログでは、以前NIMBYについて記事にしました。

NIMBYとは、Not In My Back Yardの頭文字をとった略語です。

社会的に必要な施設であることは認めるが、私の庭の裏は嫌だよという意味です。

いわゆる迷惑施設の総称です。

f:id:papayapapa:20180421184301j:plain

(九州電力川内原発)

www.panpanpapa.com

原子力発電所はまさに迷惑施設です。

ただし、安価なコストで電気を作ることができるので、電気代を安くすることができます。

電気代を下げればそれだけ製造コストが下がり、競争力が高まります。

産業界にとっては、原子力発電所の再開は、表立ってはいえませんが、諸手を挙げて大賛成(のはず)です。

しかし、柏崎の場合は新潟県民の安全保障はどうするんだ?ということから、再稼動にはつながっていないわけです。

国内では、現在九州電力川内2号機が稼動しているのみです。

関西電力高浜3号機と4号機、四国電力伊方第1号機は、現在定期検査停止中です。

スポンサーリンク
 

 

5 米山知事辞任騒動後の電力株の動き

米山知事辞任により、次の新潟県知事は今度こそ原発推進派が就任するだろうという思惑により、電力株は軒並み大幅高です。

東京電力

f:id:papayapapa:20180421175609p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

関西電力

f:id:papayapapa:20180421175653p:plain

(引用:ヤフーファイナンス)

東京電力は、底値380円から460円(21.11%上昇)

関西電力は、底値1200円から1500円(25%上昇)

派手な値上がりではありませんが、電力株は安定株なため、大量保有の資産家が多く、少しの値上がりでも巨利が出るのが特徴です。

たとえば関西電力を10万株(約1億2千万円)所有している人は、なんと3,000万円の利益です。(配当も年間300万円)

6 まとめ

いかがでしたか。

世の中の動きは、ほとんどの場合、株価になんらかの影響を与えます。

選挙もしかり、制度変更もしかりです。

f:id:papayapapa:20180421184334j:plain

(中部電力浜岡原発)

少しでも株に興味を持たれるのであれば、PER、PBR、ボリンジャーバンド、25日線、ゴールデンクロス、酒田5法などの理論ももちろん必要ですが、世の中の動きについていけないと高値掴みになってしまいます。

塩漬けは心をやられます。(本当)

塩漬けして10年以上となると、心の澱がいつ溢れだしてしまうのか、辛い煉獄の日々が続きます。

f:id:papayapapa:20180421184532j:plain

すべては自己責任とはいいながら、自分の行動に悔いを抱えて生きるしかありません。

株を購入する際は、くれぐれも覚悟を持って、自己責任においてご購入願います。

ブログに愛と真の情報を

それでは