知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

盆栽株式投資は一生貧乏といわれても、夢があります。見られます。

スポンサーリンク

ようこそ(^o^)丿

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントをアツく語る当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、みなさん大切な資産の運用はうまくいっていますか?

管理人にとって、2018年はきびしい試練の年となっています。(T_T)/

管理人の投資方法は、株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏と同じく、優良株式の長期投資です。

ただし、これだけだとちょっと刺激がなく人生がつまらないので、ギャンブル性の高いハイリスク株も保有しています。

こういった投資方法は、盆栽株式投資と呼ばれるそうです。

トレーダーなど投資のプロからはひどく軽蔑されています。

しかし、管理人は信念を変えるつもりはありません。

株式投資には、人それぞれです。

人によって、さまざまな投資スタイルがあって当たり前です。

人生は座って半畳、寝て一畳です。

人生は、死ぬまでわかりません。

どうせいつか死ぬなら、夢を見て死ぬのが管理人は本望です。

盆栽株式投資の楽しみ方を紹介します。

株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

特に盆栽株式投資の資金は、最悪0円になってもよいとする覚悟が必要ですので、ご注意ください。

スポンサーリンク
 

 

1 2018年我が株式投資運用状況

2018年の干支は戌年です。

株式投資における戌年は、戌笑うという例えもあるほど、株価が上昇する年らしいです。

f:id:papayapapa:20180720151631j:plain

まあ、アノマリー(根拠のない法則、迷信)です。(^o^;)

www.panpanpapa.com

2018年は管理人にとっても最高のスタートとなりました。(遠い目)

1月の段階で、すでに含み益は2017年より3%も増え、この調子で行けば2017年含み益24.5%を超えるかもしれないとホクホクでした。

ところが、2018年2月5日、世界同時株安に端を発した株価の乱高下は、あらためて株式投資の怖さを痛感しました。

あっという間に今年の含み益は消え、TOYOTA CH-R1台分が消え去りました。 

www.panpanpapa.com

つらいつらい日々を過ごしました。(*_*)

ところが、株式には必ず自立反騰があるものです。

GW前頃からトランプ大統領が北朝鮮と米朝和平会談をやると言い出したことをきっかけに、潮目が変わりました。

猛烈に株価が上がり始めました。

C-HRの損失分はあっという間に取り返し、管理人が運用している世界でただ1つの「ぱんぱん投信」の運用益は、最低ラインの年7%を超え、10%を超えるまでになりました。

もう働かなくともいいんじゃね?

たわけた妄想が頭をよぎります。

papayapapa.hatenablog.jp

この調子じゃ、昨年の含み益24.5%も超えちゃうかもとワクワクドキドキでした。

しかし、6月を境にまたまたとトランプ大統領が、今度は世界貿易戦争を宣言したことから、ガタガタと妄想は崩れ落ちました。

株価を見るのも嫌になるくらいの大ダメージです。

f:id:papayapapa:20180524153221j:plain

今年はもう少し更新頻度を上げようと書いている別サイト「世界は株取引でできている」も休止に追い込まれました。

papayapapa.hatenablog.jp

休止しても、のたうち回る管理人の悲鳴を楽しみに待っている皆さんには申し訳ありません。<(_ _)>

休止して2か月が経とうとしているのに、まだ訪れてくれる人が少なからずいらっしゃることに驚いています。

いずれリニュアルし、更新します。(^o^;)

世界の株式市場は、トランプ大統領の一挙一動に振り回されています。

日経平均株価自体は、上がっているのにどうも個別株の調子はよくありません。

日経平均との連動があまりありません。

それでいて変動が激しく、心の休まる時がありません。

この直近5日間だって、ぱんぱん投信は、-45万円、+47万円、+20万5千円、-25万円、-17万円です。

こんなに激しいと心が病みます。

息つく暇もありません。( ゚Д゚)

おかしいなあと思っていたら、どうも日経平均株価を構成する値嵩株が値動きを左右しているらしく、実態を反映していないらしいです。

www.msn.com

2018年も下半期に入り、最低ライン+7%を超えられる可能性も厳しくなっています。

まあ、人生晴れた日もあれば曇る日もあるという気持ちで、自律回復を願うしかありません。

2 盆栽株式投資法

あんまり下落が続くので、株価はバーゲンセールの様相になってきました。

そこでとうとう我慢しきれず7月12日、2種類の株を3,000株ほど買ってみました。

座して死ぬなら戦って死んでやるの覚悟です。

www.panpanpapa.com

これで、我がぱんぱん投信も、23種類の株式を運用するまでになりました。

著名なトレーダーからは、管理人のような運用を行う株主は、盆栽株主と揶揄され、「盆栽株主は一生貧乏」と断言される買い方です。

批判は結構!

ただこれだけはいいたいです。

まあ、見てろって!

3 盆栽株式投資法のススメ

盆栽とは、鉢の中に松の木やもみじの木などを植えて、鉢という小宇宙の中に花鳥風月を見るもので、今世界的なブームが沸き起こっています。

f:id:papayapapa:20180720152323j:plain

少数の(低位の)株式をたくさん保有して、悦に入る株式投資方法を盆栽株式投資法といいます。

いってみれば数打ちちゃ当たる投資法です。( ゚Д゚)

現在国内に上場している株式は、約3,000種類もあります。

この中から、将来の我が国を代表する株式が誕生していきます。

できることなら全部欲しい!

しかし資金は限られています。

どの企業に株式投資すれば、一番のリターンが得られるかは、株式投資の永遠の命題です。

そこで、購入額を100株にしたり、低位株(俗に10万円以下)を複数購入し、育つ(上がる)のを待つのが低位株投資です。

特に低位株のリターンは大きく、低位株専門に投資する人は少なくありません。

例えば2,000円の株式が3,000円に上がるのはなかなか容易ではありません。

しかし50円の株が75円に上がるのは、株式市況の中では、ごくありふれた光景です。

低位株投資家は、低位株を大量に買って、わずかな値上がり益を狙います。

f:id:papayapapa:20180610000740j:plain

50円の株を4万株買えば、2,000円の株を1,000株買ったことと同じです。

50円×40,000株=2,000円×1,000株

こういった低位株を複数購入して、上がるのを楽しみに待つ投資方法が、盆栽株式投資法です。

低位株の長所は、下がるだけ下がった訳あり株なので、下がるリスクが限られているところにあります。

反対に欠点は、長年ほっておかれた訳あり株なので、上がる根拠に乏しいことです。

長期間保有し、上がるのをひたすら待つ投資法です。

例えていえば、蟻地獄やクモの巣作戦です。

低位株を調べる便利なサイトは、なんといっても株ドラゴンです。

株式購入を検討する際の必須サイトです。

https://www.kabudragon.com/

資金が少なくて済み、下がるリスクも少ない盆栽株式投資法をおススメします。

スポンサーリンク
 

 

4 盆栽株式投資は、一生貧乏

盆栽株式投資法は、特に余剰資金が市場にあふれているときはチャンスの機会が高まる方式です。

しかし、このやり方を侮蔑軽蔑する株式投資評論家がいます。

ネットの囲み広告にもよく出て来るおなじみの「ウルフ村田」さんです。

元トレーダー現在株式投資セミナー講師として引っ張りだこです。

元東大卒だそうです。

ただし、ネット上ではあまり芳しい評判ではありません。

ウルフ村田(村田美夏)‏
@muratamika2020
株で勝てない人は、まずは、銘柄少なく。
盆栽みたいに少額多数銘柄並べてる人間は、まず一生貧乏。
2:30 & 2017年7月25日

ウルフさんの投資方法は、短期集中売買方法です。

基本は順張りで、急伸した株にイナゴのように乗っかり、短期に利益を出す方法です。

f:id:papayapapa:20180601112506j:plain

突然株価が数倍に上がる株はたくさんあります。

そういった株式を事前に場合によっては上がりそうな時に買って、上がりきったところで売却するハイリスクハイリターンな投資方法です。

例えば、ウルフさんをますます有名にした五洋インテックス(7519東証一部)株です。

100円前後の株を推奨し、瞬間値1200円と投資額の12倍となりました。

ウルフさんのいう短期集中売買が、確かに凄まじい成果を生んだチャートだと思います。

ただ、その後はチャートが示す通り死屍累々です。

f:id:papayapapa:20180720152831p:plain

こういった切った張ったのギャンブル性の強い株式投資をしている人から見たら、

いつ上がるかわからない低位株を少数集めている人は、負け組なのでしょう。

確かに事前に何倍も上がる株がわかっているのであれば、順張り短期集中投資は正しいとは思いますが、こんな凄まじいチャートを示す株式はリスキーすぎて管理人はとても真似ができません。

5 盆栽株式投資と優良株式投資の組み合わせ投資法

いくら低位株とはいえ、2ケタで放置されている株式はそれなりに訳ありです。

その後も下がるリスクはあります。

全資産を盆栽株式投資にぶち込むのはあまりにも無謀です。

長期投資で、将来有望な優良株式でしかも配当が高ければ、株価はいくら下落しても、ある程度まで下がると上がるものです。

f:id:papayapapa:20180617152648j:plain

これは世界の企業ソニー(6758東証一部)です。

リーマンショックがあった際2,000円を切りました。

以前ソニー10,000円台でした。

なんと1/5まで下がっています。

こんなバーゲン見たことないと買ってみました。

順調に3,000円を超えました。

そんなとき東日本大震災が発生し、なんとさらに下がって600円台になりました。

まさか、世界のソニーが2000円から600円台になるなんてと我が身を疑いました。

投資の神様であれば、ここで買い増しです。

しかし、さすがに買えませんでした。

しかし、売りませんでした。

今や、ソニーは6,000円の大台に乗り始めています。

管理人のソニー株も3倍になりましたが、底値で買っていれば10倍に近い株価になっています。

うれしさ半分くやしさ半分ですが、売らなくて正解だったと思っています。

こうした優良株式の含み益を使って、盆栽株式投資を行えば、たとえ0円になっても仕方ないと割り切ることができます。

f:id:papayapapa:20180720153854p:plain

6 まとめ

いかがでしたか。

トレーダーからは、一生貧乏と断言される盆栽株式投資はいかがでしたか。

ウルフさんの意見は、短期集中投資であり、間違ってはいません。

しかし、相当にリスキーです。

f:id:papayapapa:20180617154541j:plain

命の次に大切な資産を守りたいのであれば、優良株式を長期に保有する長期投資がおススメです。

www.panpanpapa.comしかも高配当であれば無敵です。

ソニーは配当が低いのが不満です。(-"-)

その含み益で、盆栽株式投資を行えば、リスクなしで夢が買えます。見られます。

f:id:papayapapa:20180720161827j:plain

いつか、保有する株式が、突然爆上げし、夢のテンバーガーになる日を胸に、これからも盆栽株式投資を続けていく覚悟です。

株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは