知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなきゃ大損!断捨利して本当に大丈夫

ようこそ(^^)/ 管理人のぱんぱんぱぱです。 さて、最近はミニマリストという言葉を良く聞くようになりました。 ミニマリストとは、ミニマム=最小の意味であり、身の回りのものを最小限に留める主義の人のことを指します。 モノを持つ喜びではなく、モノを持…

1万円を1年で100万円に増やすことは本当に可能なの?

数年前から株式投資による蓄財法を書いた本が、ベストセラーになっています。数ある本の中には、1万円を1年で100万円に増やすという何とも刺激的な本まで発刊されています。1万円を1年で100万円まで増やすことは本当に可能なのでしょうか?(2019.5.6リニュ…

知らなきゃ大損!1,000万円を貯めるための20の習慣考

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 さて、人の不幸は蜜の味と言われているくらい、どうにも日本人は、他人の秘密や不幸を知りたがるようです。 これも小さな島国で、単一民族である我々日本人の特徴なのかもしれません。 さて、そのなかでも特に気に…

畜生!歩いてやる!俺は歩いてお金を貯めてやる!

ようこそ!(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 今はまさに春の真っ盛りです。娘たちも先週末より春休みに入りました。 それぞれの思いで、旅立つ3月最終週を迎え、行き交う人々も心なしか、そわそわして駆け足のような気がします。 私もいよいよ異動が目前と…

知らなきゃ大損!2017年社会保障費値上げラッシュに対抗する手段考

最終更新 2019.4.22 ※2017年4月1日から値上がる社会保障費値上げの記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。 ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 2017年4月1日より、社会保障費が大…

知らなきゃ大損!「もやし」をずっと食べたいから、「もやし」の値上げを断固支持します!

ようこそ(^^)/ 管理人のぱんぱんぱぱです。 さて、唐突ですが、近いうち「もやし」が食卓から消えてしまうかもしれません。 リンク元:イオン その理由は、種、人件費、輸送費が高騰している中で、「もやし」の価格は抑えられており、半数近い生産者が廃業に…

ティッシュペーパーは値上がる前に買いだめを!

最終更新 2019.5.23 ※ほぼ内容一新しました。ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど紙製品値上げラッシュが2年ほど前から続いています。 中国…

年度末は、毎年恒例魑魅魍魎の銭ゲバ祭りが始まる

株式投資の中で、年度末(3月)は年に1度の魑魅魍魎の銭ゲバお祭りです。3月末で権利が確定するので、配当金狙い、優待狙いの人たちが殺到するからです。しかし、欲に目の眩んだ魑魅魍魎の祭典、3月期末の権利確定は必ずしも成功するわけではないので注意が…

W異動の憂き目にあっても、俺は絶対お金を貯めてやる(叫び)

ようこそ<(_ _)> 管理人のぱんぱんぱぱです。 アップが遅れがちでもうしわけありません。 今月こそ皆勤賞を目標としているので、がんばります。 なお、アップが遅くなっているのは、決してネタ切れではありません。 伝えたいこと、綴りたいことがたくさんあ…

負けてたまるか!異動先ではサバ飯でお金を貯めてやる!

ようこそ(^^)/ 管理人のぱんぱんぱぱです。 ついに5年酷使した愛用のDynabookが、クラッシュ寸前で、大変困っています。慣れないWindows10でのブログ更新は大変しんどいです。 再インストールすればデータが吹っ飛ぶし・・・バックアップの大切さを改めて実…

イオン1億円山分けキャンペーンに応募した意外な結果(^.^)

イオンは国内最大の流通産業事業者です。イオンを買い物のメインとすると何かと得することばかりです。2016年から2017年にかけては、イオン1億円山分けキャンペーンを行いました。このキャンペーンは応募者が少なく、意外な結果(^.^)となりました。要復活希…

生き抜くための最低年収はいくら必要か考

現在は富むものはひたすら富み、貧困のものは貧困から脱出することができない格差社会です。貧困に陥っても、生き抜くための最低年収はいくら必要かについて、我が身を振り返りながら自伝的に考えます。

知らなきゃ大損!天引き貯蓄は最強の貯蓄法

貯蓄は、人生の転ばぬ先の杖として絶対必要です。我が国の平均貯蓄額は、1151万円、中央値は380万円です。こんなに貯められないと思いますが、もっとも簡単に貯める方法があります。それは天引き貯蓄です。まさに知らなきゃ大損です。天引き貯蓄は最強の貯蓄…

知らなきゃ大損!まだ銀行で消耗してるの?

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 昨日綴った異動の件ですが・・・微妙な結果となりました! 異動はしましたが、S市杜王町内の出先に異動となりました。 ただし、通勤は今までの倍はかかります・・・。 まあ、東京本社よりはましかとポジティブシン…

本日は、審判を迎える日・・・です・・・

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 私にとって本日は、「日本の一番長い日」です。 本日は、会社の異動内示の日だからです。 よくサラリーマン人生は紙切れ一枚といいますが、まさにそのとおりです。 人生がガラリと変わってしまいます。 我が社は一…

知らなきゃ大損!現代ホワイトデー考

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 3月14日の日が何の日かというと、たいていの人はホワイトデーだと答えることでしょう。 いつの間にかホワイトデーは一般的に認識される日となりましたが、実は歴史はとても浅く、1980年から全国飴菓子工業協同組合…

やらなきゃ損かも! またもイオンの懸賞に当たりました

ようこそ<(_ _)>管理人のぱんぱんぱぱです。 昨日、予期せぬ物が届きました。 午前10時にクロネコヤマトさんが宅急便を届け出にきました。 最近はネット注文していないし、また、妻が注文したのかもしれません。 最近、妻はネット注文にはまっています。 リ…

やらなきゃ大損!今年もふるさと納税は宝の山ばかり

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 今日は娘の水泳大会があり、朝4時半に起床し、会場まで送迎しました。感謝の言葉くらい吐けよといいたいところです・・・(怒)。 戻ってきて、久々に妻とじっくりと話す時間が取れたので、ふるさと納税について話…

リクルートカードはやっぱり無敵の神カード!

最終更新 2019.8.22 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさん!クレジットカードを使ってますか? 今や、現金を使うよりクレジットカード、電子マネーそしてプリペイドカードに加え、QRコード決済など…

知らなきゃ大損!めくるめく魅惑の株式投資のススメ 

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。今回はめくるめく魅惑の世界である株式投資でお金を貯める方法を紹介します。 一度はまれば、もう抜け出せなくなるのが、株式投資の世界です。 おもしろいです。ワクワクします。これ以上ワクワクドキドキするもの…

知らなきゃ大損!3月は株式配当狙い目の季節

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱです。 さて、早いもので3月も中旬となりました。サラリーマンにとっては異動の季節、学生にとっては卒業、進学、進級の季節です。 花粉症の到来と共に、人生の邂逅の分岐点となる3月は、桜前線の北上と共にどうにもセン…

知らなきゃ大損!花粉症は、OTC医薬品で症状を改善し、しかも節約できる

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱ(panpanpapa)です。 さて、今年もまた花粉症の既往症のある人にとっては、とてもつらいシーズンがやってきました。 私は重度の花粉症で、すでに四半世紀以上、苦しんでおり、このシーズン中は、マスクが絶対欠かせませ…

知ってりゃ見識! エンゲル係数が29年ぶり高水準の本当の意味

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱ(panpanpapa)です。 さて、先日、衝撃のニュースが飛び交いました。 中学校のときに習ったエンゲル係数についてです。 エンゲル係数とは、支出の中で食費の割合が高まれば、貧困である傾向があるという指数です。 この…

えっ?朝食を抜くと、年収に700万円も差がつくの?

1日三食は、人間が1日行動する上で欠かせません。しかし、最近はダイエットや節約のため、朝食を抜く人が増えています。朝食を抜くと、年収に700万円も差がつく説が有力です。目からうろこの朝食抜きは大損する情報を提供します。

知らなきゃ大損! やっぱりアマゾンプライム会員はぜったいお得(最新版)!

ようこそ(^.^) 管理人のぱんぱんぱぱ(panpanpapa)です。 さて、私も遅ればせながら、昨年、Amazonプライム会員となり、買い物する機会が増えてきました。インターネット時代のすごさを体感しています。 リンク元:Amazon 当初、年間3,900円って高くない?…

リボ払いの恐怖 絶対使ってはいけない

クレジットカード会社は、リボ払いを推奨してきます。しかし、リボ払いは金利が雪だるま方式に膨れ上がる恐怖の偏愛方式です。絶対使ってはいけません。

知らなきゃ大損!年金定期便に見るこの国の息苦しさ

どうも(^.^) 管理人のpanpanpapa(ぱんぱんぱぱ)です。 さて先日、日本年金機構から、年金定期便が送られてきました。 ちなみに年金定期便は、すべての国民年金及び厚生年金保険の加入者に毎年1回送られてくるものです。 しみじみ見ると、受取見込み額のあ…

祝!100ブログ達成!記念に私のマネタイズ暗黒史をカミングアウトします

この度はてなブログを始めて、100ブログを達成することができました!100ブログ達成記記念に私のマネタイズ暗黒史をカミングアウトします。マネタイズは簡単そうに思えますが、そう生易しいものではありません。グーグル神のアルゴリズムアップデートで倒れ…

知らなきゃ大損! 新幹線にできるだけ安く乗る方法(本日出張中)

どうも(^.^) 管理人のpanpanpapaです。 私は、現在「ジョジョの奇妙な冒険」の作者「荒木飛呂彦」先生の住むS市杜王町に住んでいます。 リンク元:集英社 仕事でS市に来て以来、程よい都市機能を持つ自然と調和するこの街が、気に入り、結婚もし、家庭を築き…

さらば!知られざる電子マネーCooCa(クーカ)!

ゼンショーグループで使える電子マネークーカが、2021年11月30日で完全終了となります。それでなくとも2019年改悪の時点でほぼ使えない電子マネーとなりました。期限までに使い切りましょう。さらば!CooCa(クーカ)!