知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私がパン屋のパンを食べない驚きの理由

私は、パン屋のパンを食べません。その理由は大手メーカーのパンに比べて数倍高いことにあります。高くなるのは吟味した原材料や人件費も大きな理由ですが、驚くべき理由があります。パン屋のパンは捨てるために作るからです。(諸説あり)

いよいよ最低賃金1,000円の時代がやってくる!お金を貯める大チャンスの時代到来!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、先日、日本の最低賃金をきめる中央最低賃金審議会が、2017年度の最低賃金の目安を決定しました。 business.nikkeibp.co.jp 2017…

決して損をしないセブンイレブンの使い方

コンビニは便利です。反面、扱う商品の過客はとても高い感じます。コンビニの高収益構造は、定価で販売している戦略だからです。だからこそ、利用者は、できるだけ損をしない使い方をするのが大切です。決して損をしないセブンイレブンの使い方を考えてみま…

東横INNを最安値(約20%引き)で宿泊する方法

我が国を代表する二大ビジネスホテルといえば、東横インとAPAホテルです。実は、両ホテルともにホテル直接予約サイトで予約する方が、安く泊まれます。その他東横INNを最安値(約20%引き)で宿泊する方法を紹介します。

軽自動車オーナーに千載一遇の大チャンス!2017年11月まで白ナンバーに変更できます!

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 先日、確かに軽自動車なのに白ナンバープレートの車が走っているのを目撃しました。 これは最近はやりの偽装プレートではないかと、マ…

メロンや桃は冷蔵保存してはいけない常識を知る人は少ない

夏から秋にかけて、我が国は果物や野菜が豊富です。しかし、果物や野菜はそれぞれ生育環境が違います。低温障害を生じるもの、エチレンガスを放出するものなどさまざまです。メロンや桃など果物や野菜をそのまま冷蔵保存してはいけません。

ファミリーレストランガストで得する無敵の方法公開

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、昨日は、外での会合が複数ありました。 会合と会合の間に30分ほど時間が空いています。 どうしよう? 外は蒸し暑いし、周りには…

土用の丑の日にうなぎをできるだけ安くおいしく食べる方法

土用の丑の日にくらいは、うなぎでも食べてパワーアップしたいものです。でもうなぎは年々漁獲高が減り、高騰しています。うなぎをできるだけ安くおいしく食べる方法を紹介します。

急いで!岡山県備前市も7月31日で、ふるさと納税「電化製品、アシスト自転車等」高額返礼品完全終了!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、行き過ぎた返礼品により、総務省の厳しい行政指導が入り、返礼品を通じてふるさと納税をかき集めていた自治体の返礼品が、軒並…

商品券よ、おまえもか!ふるさと納税対象商品券も絶滅寸前!お早めに寄附を!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、2017年3月から始まったふるさと納税の総務省規制がじわじわと進行しています。 本気で自治体の過剰な返礼品をつぶしにかかって…

急げ!ふるさと納税のノートパソコン返礼品は、2017年7月31日で実質終了!

ようこそ(^o^)丿お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。さて、所得税や住民税を支払っている世帯のみなさんなら、「ふるさと納税」はすっかりお馴染みとなりました。 何せサラリーマンの夢で…

離婚リスク高い夫婦7つの特徴を検証すると見えてくるもの

なんと年間結婚する3組に1組が、統計上離婚する数字となっています。リスク高い夫婦の7つの特徴を検証すると離婚予備軍の理由が見えてきます。お互いを慈しみ、尊敬しあい、労わりたいものです。

ようやく結婚できても、1/3が離婚してしまう理解できない理由

最終更新 2019.7.15ようこそ(^o^)丿 お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考えるサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、当サイトのロングテール記事になっているのが、夫婦別財布についてです。 夫婦別財布が、離婚の可能性を高めるという調査結…

日EUのEPA(経済連携協定)大枠合意で始まっている知られざるマネー戦争の世界

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 先日、日本とEUの間のEPA(経済連携協定)について、記事にしたところ、反響が大きく、戸惑っています。 www.panpanpapa.com 経済につ…

七夕飾りの短冊に貧困の現実という絶望的な未来を垣間見た日

2017.7.17 18:55大幅加筆修正しました。時間がなく誤字脱字失礼しました。<(_ _)> ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 本日は、娘が通う市民センターで、貧困の現実を真…

日欧EPA協定締結!関税0%で、あこがれのヨーロッパ生活がやって来る!

2018年7月17日、日欧EPA協定が締結されました。日本とEUの間の関税が撤廃されます。関税0%で、あこがれのヨーロッパ生活がやって来ます。ワインもチーズも豚肉も牛肉もヨーロッパからやってきます。第二の開国とまで呼ばれる日欧EPAで損しない歩き方を考え…

物欲を抑える5つの呪文が本当に物欲を抑えることができるのか考

世の中には、さまざまな媒体があり、物欲を刺激し、つい無駄使いしがちです。物欲を抑える5つの呪文があるそうです。本当に物欲を抑えることができるのか考えてみます。

熱中症とスメハラで人生を終わらせないための対策考

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 連日、本当に暑いです。まだ7月も半ばになったばかりで、日本列島は連日、真夏日や猛暑日が続いています。 私の住んでいるS市杜王町…

最近はやりの500円玉貯金法について考える

最近500円玉貯金が、ちょっとしたブームになっています。毎日500円玉を貯金箱に貯める方法です。簡単なようで挫折しやすい貯金法です。固定費を15,000円分を捻出しなければならないからです。

株式投資で、人は誰でもVIPになれる

ようこそ(^^)/ お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、株式上場の約7割は、6月に株主総会招集、総会開催が招集します。 株主総会は、会社の最高意思決定機関であり、これを経て初めて…

今さら聞けないマイナンバーカードは作るべきかどうかについて考

マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の3分野で、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために平成27年10月より導入されました。今さら聞けないマイナンバーカードは作るべきかどうかについて考えてみます。

NISAは株式数比例配分方式を選択しないと大損します!(経験者)

NISAは、配当益及び売却益にかかる所得税及び住民税が非課税となる現代のタックスヘイブンです。しかし、利用するにあたって70%の人が株式数比例配分方式を選ばないため、非課税となりません。NISAを利用するなら必ず選択しましょう!

【株式売買大改革】に要注意!10月1日までに【株式併合】の嵐がやってきます!

ようこそ(^o^)丿お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。さて、そろそろサラリーマンやOLの方は、ボーナスが支給された頃と思います。ボーナスを運用して増やしたいと考え、株式でも買ってみよ…

ATM(現金自動預払機)は、三度警告を発す騒動始末

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供するサイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、今回は、数日前のブログの続編です。 www.panpanpapa.com 数日前、ATMの現金預払口が閉まってしまい、下せなくなった41万円を緊…

副収入がなんと男性会社員461,556円 女性会社員256,908円の衝撃!

ようこそ(^_^.)お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。さて、毎年度お楽しみの「新生銀行 サラリーマンおこづかい事情調査結果」が、今年も発表されました。 www.shinseibank.com 調査を開始…

【平成29年度上半期】マネタイズやライフハック副収入振り返り

ようこそ(^o^)丿お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。さて、昨日は今年も上半期が過ぎたので、貯蓄には天引きが最強であることを私の実践例を元に紹介したところ、思いの外反響がありました…

半強制的にお金を貯める最強の方法は、天引き貯金しかないとあらためて感じた上半期振り返り

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 一昨日の東京都議選挙は本当にすごかったです。まさに主権は都民(国民)にあることをあらためて知らしめた選挙でした。 開票後、1時…

急げ!【ANAマイレージクラブEdyカード】発行が、7月3日23:59で受付終了!

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、私は飛行機が苦手です。 苦手なのですが、年に1度くらいは出張で飛行機に乗らなければなりません。(泣) 年に1度くらいなので…

【平成29年度保存版】最大限に活用するボーナスの運用法考

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることを通じて、人生を豊かに生きるヒントを提供する当ブログの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 さて、サラリーマン(公務員含む)にとって、いよいよ待ちに待ったボーナスシーズンの到来です。 このときほどサラリーマンでよかっ…

ATM(現金自動預払機)は、三度警告を発す

ようこそ(^o^)丿 お金を貯めることにより、人生を豊かに生きるヒントを提供する当ブログの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。 最近、管理人はリアル銀行不要論のブログを立て続けに書いています。 www.panpanpapa.com 別に恨みつらみはありませんが、銀行窓口嬢の…