知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツケ払い旅行サイト「TRAVEL Now」に利用価値はあるのか考

今世界的に旅行ブームです。訪日外国人も3,000万人を超えるのが確実視されています。しかし、旅行の主役20代はお金がなく、なかなか行けません。そこで、日本初のツケ払い旅行サイト「TRAVEL Now」がスタートしました。利用価値はあるのかどうか考えてみます…

超個人的出張旅行の歩き方

出張の経費は、会社によってマチマチです。たいていの会社は、新幹線など交通手段は実費、宿泊代は役職によって差をつけています。少しでも出張経費を安く抑えるには、新幹線の切符を安く手に入れることと主泊代を押さえることです。超個人的出張旅行の歩き…

トランプ大統領よ!こんな鉄火場に誰がした(泣)

第52代トランプ大統領が、鉄鋼やアルミに関税をかけてから、世界貿易戦争が始まっています。おかげで軒並み株は下落か、鉄火場状態です。 株式市場をこんな鉄火場に誰がしたんでしょう。(泣)もう少し慎重に投資した方がいいかもしれません。株式投資は自己…

20年で1,450万円以上得するモビリティマネジメントのススメ

車は一度所有すると一生手放せない便利な道具です。高齢者による危険運転が続いても、一度味わった便利さで、なかなか車を手放すことはできません。しかし、モビリティマネジメントの視点で考えると、車を手放すとなんと20年で1,450万円以上も得することが可…

10年後、AI革命が足音を立てずにやってくる

10年後、我が国は、人口減少に加え、少子高齢化が顕著となることが予想され、社会保障費の増大が懸念されています。この状況を救う方法は、AIしかありません。今、AI革命が足音を立てずに確実にやって来ようとしています。来たるべきAI社会に向けた対策を考…

疑似ボーナスで心も懐もホッカホカにする法

給与所得者にとって、働いていてもっともうれしい瞬間は、ボーナスが支給される日です。ですが、残念ながらボーナスが支給されない人や支給額が少ない人が存在します。その際は、節約や利殖で増やして、疑似ボーナスとすることをおススメします。心も懐もホ…

Amazonアソシエイトがとても心地よい理由

ブロガーともなると多少の収益は求めたくなるものです。代表的な収益方法はGoogle AdSenseとAmazonアソシエイトです。ただし、Amazonアソシエイトのマネタイズは極めて困難です。しかし、おこづかい稼ぎと考えるととても心地よいです。

日本海洋掘削上場廃止騒動に見る東洋経済オンラインは神である

日本唯一の海洋掘削企業である日本海洋掘削が2018.6.22会社更生法を申し立てました。株価が1279円と高値の中異例です。しかし会社四季報や東洋経済オンラインを読むと債務超過で倒産は時間の問題でした。東洋経済オンライン情報は、株式投資にあっては神です…

ちょっといいかも?Vチューバーで開ける未来は明るいか?

ユーチューブに投稿し、巨万の富を得るユーチューバーが世界的な人気です。この人気にあやかり、3DCGで制作したキズナアイなどバーチャルユーチューバー通称Vチューバーが大人気です。Vチューバーで開ける未来は明るいのか考えてみます。ちょっといいかもし…

無敵のツルハドラッグの歩き方

最近のドラッグストアは、日用品から生鮮食品を扱うようになり、商品構成はスーパーやコンビニとほぼ変わりません。薬を販売して、しかも安いので、特にコンビニにとっては脅威となっています。現在業界第2位の無敵のツルハドラッグの歩き方を紹介します。

200年の夢は叶ったか!フリーパワー自転車に乗ってみたい!

自転車が発明されて、2018年はちょうど200年です。自転車はペダルを漕いで生み出す推進力で走行します。ところが自転車のクランクギアは構造上推進力が0となるポイントがあり、200年の課題でした。200年の夢であったフリーパワー自転車にぜひとも乗ってみた…

売り豚へ告ぐ 株式投資の醍醐味は夢を見ることではないのかね

株式投資は、売り方と買い方の思惑が交錯することにより、株価が決まります。しかし、株価が最高値のときに売り浴びせる信用売り通称売り豚による株式投資法は、企業を育てる夢もなく、金儲けしか頭になく嫌悪するだけです。

鳴り物入りで施行した民泊新法(住宅宿泊事業法)に夜明けは来るか

2018年6月15日、ついに民泊新法(住宅宿泊事業法)が施行しました。訪日観光客を増やし、インバウンドによる日本再興というアベノミクスです。しかし、ふたを開けてみると施行直後の届け出はわずか3,000件足らずです。民泊新法にに夜明けは来るのでしょうか。

SBI証券口座開設で、ただで4,500円をGETする方法

マイナス金利が続き、定期預金の利子は雀の涙です。お金がお金を生む株式投資を検討する段階に来ています。ネット証券人気No.1は、開設口座420万口座を誇るSBI証券です。口座開設は無料ですが、ハピタスを経由するとなんと4,350円をGETすることができます。

富裕層はコップの水は決して飲まない

2017年、我が国には金融資産1億円以上の世帯が126.7万人もいます。いわゆる富裕層です。富裕層は相当に収入や先祖からの資産がある場合も少なくありません。資産形成の秘訣は、コップの水は決して飲まないことです

驚愕!クールビズに負けない紳士服業界の生き残り戦術

クールビズは、我が国にすっかり定着し、夏の間はスーツに身を焦がさなくともよい時代となりました。スーツやワイシャツやネクタイの売れ行きも激減しており、紳士服業界は厳しい状況です。クールビズ負けない紳士服業界の生き残り戦術を紳士服の青山を参考…

やはりなあ・・・レシート1枚10円買取アプリ停止復活期待!

驚くべきネットサービスが始まろうとしています。その名もレシート1枚10円買取アプリです。レシートを写真に撮って、アプリで贈るだけで10円です!しかし、申し込みが殺到し、ストップ状態です。復活を期待して、レシート買取アプリの仕組みを説明します。が…

アメリカと北朝鮮の世紀の首脳会談がもたらすもの

2018年6月12日、史上初めてのアメリカと北朝鮮の首脳会談がシンガポールで行われました。アメリカと北朝鮮の世紀の首脳会談です。果たして北朝鮮は保有する核を廃絶するのでしょうか。首脳会談がもたらす今後の展開と株価の動向について、考えてみます。

ボーナスの効果的な使い道を提案してみる

ボーナスの時期が近づくとサラリーマンやOLはワクワクドキドキです。働いていて最もうれしい瞬間が、ボーナスの支給だからです。ただし、ボーナスの使い道を誤ると、後々お金に苦労することとなります。ボーナスの効果的な使い道を提案します。

早起きは三文の徳どころではないほど人生で得をする

早寝早起き朝ごはんは、規則正しい生活を通じて、健康で豊かな生活を実現できる大切な生活習慣です。中でも、早起きは三文の徳といい、早起きの習慣は、人生がものすごく得することができます。三文どころの徳の騒ぎではありません。早起きで得する理由を紹…

オープンAPI活用「GMOあおぞらネット銀行」誕生の衝撃

ネット銀行は続々開業しています。中でも2018年7月1日開業予定の「GMOあおぞらネット銀行」誕生は、ドキドキワクワクです。我が国初のオープンAPIを活用するネット銀行だからです。オープンAPI活用で、ますます便利になるネット銀行に要注目です。

増資は売り!わかっていても私がシャープ株をこよなく愛する理由

シャープが、2,000億円の増資を発表したとたん、株価は急落しています。増資は売りは株式投資の黄金率です。しかし、株の中には増資は売りはわかっていても持ち続けたい理由があります。私がシャープ株をこよなく愛する理由を書き綴ります。

出張でほんの少し得をする方法

サラリーマンに出張はつきものです。しかし、出張はできるだけ荷物を軽くしないと重くて移動が大変です。これまで何度となく出張してきたサラリーマンである管理人が出張でほんの少し得をする方法を紹介します。

あなたの株式投資スタイルはかめ派?うさぎ派?それとも腹黒いたぬき派?

株式投資を毛嫌いする人は少なくありません。しかし、株式投資はお金を生む夢を叶える現代の魔法そのものです。投資のスタイルにより、かめ派?うさぎ派?それとも腹黒いたぬき派?に分けることができます。株式投資に見る投資家のスタイルを考えてみます。

ふるさと納税は一時所得も対象であることを知る人は少ない

給与所得等に係る区市町村税・都道府県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)で、ふるさと納税控除額が確定します。しかし、実はふるさと納税は、一時所得や不動産所得も対象です。所得額全部を含めてふるさと納税寄付金控除を受けるとお得で…

わずか500円!一日自動車保険で人生を安全に楽しく生きる方法

最近の自動車保険は、少しでも安くするために家族限定や35歳以上など運転条件を付帯する保険が増えています。実家や友人の車を運転せざるを得ないシーンは意外にも多いものです。そういった際にわずか500円で運転できる一日自動車保険を紹介します。人生は保…

なんと消費税53%の可能性!50年後の未来は絶望しか待っていない

50年後、我が国は人口が7,000万人台に減少する可能性が推計されています。現在と同じ社会保障を維持し、借金のない国づくりを進めるには消費税がなんと53%となる可能性があり、未来は絶望しか待っていません。消費税を減らし、未来を希望に変える方法を考え…

ブログを始めるなら「はてなブログ一択」である理由

世の中にはたくさんのブログサービスがありますが、始めるならはてなブログがオススメです。「はてなブログ一択」といっていいと思います。グーグルのSEO対策に強く、対策も抜かりはありません。ブログは「はてなブログ」が一択である理由を考えます。

マイナンバーの恐怖 すべての株式投資家の財布がスルーとなる日

2019年1月より、すべての証券会社の口座は、マイナンバーの届出が必要となりました。すべての株式投資家の財布がスルーとなる日がやってきます。これまで売却益を確定申告していなかった人は恐怖以外の何ものでもありません。

あなたの斧は金の斧?銀の斧?行動経済学に負けない歩き方

ノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授は、ナッジ理論による消費行動学の第一人者です。ナッジとはソット背中を押すという意味です。消費行動学はあなたの斧は金の斧?銀の斧?と選ばせる前に選択を誘導します。行動経済学に負けない歩き方を…