知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行ATMは、飛んで火に入る夏の虫を待っている

最近の銀行ATMは、夜遅くまで開いていて、周りが真っ暗な中誘蛾灯のようにも見えます。無料利用時間外だと、108円ないし216円の利用料がかかります。まるで飛んで火に入る夏の虫を待っているかのようです。利用料のかからない銀行ATMの使い方を考えてみます。

確定申告で空いている日は、囚人のパラドックス理論で推測できる

2019年の確定申告会場の開設は、2月18日から3月15日までです。確定申告会場には、数千万人もの老若男女が押し寄せ、手続きがものすごく大変です。しかし、囚人のパラドックス理論を用いると、ある程度空いている時期が見つかりやすいです。時給換算の意識が…

これから株式投資を始める人は、悪魔の増資MSワラントに気をつけなくてはならない

一般に株価は、成長性や利益率そして変化率で変化していきます。しかし、中には企業の財務調達で動くこともあります。最近は運営資金を得るためにMSワラントによる増資を行う企業が増えています。株式投資を始める人は、悪魔の増資MSワラントには気をつけな…

消費税が上がるからといって、妄想投資は止めた方がいい理由

2019年10月1日に、消費税が10%に切り上げられる予定です。ただし、逆進性を緩和するため、食品に限っては軽減税率を適用し、8%に据え置く予定です。ここに宅配やテイクアウトのビジネスチャンスが生まれます。ただし、妄想投資は止めた方がいいと思います。

いま、生命保険業界に起きていることに蒼ざめる

今、生命保険業界は揺れています。大人気だった中小企業経営者向け節税保険が、一斉に販売中止に追い込まれました。また、悪名高い一時払い外貨性保険も手数料稼ぎの批判が止まりません。今、生命保険業界に起きていることに蒼ざめてしまいます。株式投資は…

わずか1%!パワーカップル夫婦の生活は、世間が騒ぐほど楽な稼業じゃありません。(経験者)

今や夫婦共稼ぎ世帯は、妻専業主婦世帯と比べて、2倍以上です。中でも2人合わせての年収が1000万円を超える世帯は、パワーカップルと呼ばれて、わずか1%です。パワーカップル夫婦の生活は、世間が騒ぐほど楽な稼業じゃありません。

私がどうしても泉佐野市ふるさと納税の寄付に踏み切れない理由(私見)

地方税法改正案が、2019年2月8日に閣議決定しました。2019年6月から、返礼率は3割以下で返礼品は地場産品のルールとなります。守らない自治体は、ふるさと納税の特例を適用されなくなります。私がどうしても泉佐野市ふるさと納税の寄付に踏み切れない理由を…

えっ?4人のうち3人は、株式投資を必要とは思っていない!

日本証券業協会が3年に一度調査する証券投資全国調査は衝撃的です。なんと4人のうち3人は、株式投資を必要とは思っていません。しかし、金融資産を増やすには、株式投資が最善手であると信じています。

えっ?株式投資で資産運用している人は、わずか11.1%の驚愕の調査結果

知るポルトという政府金融広報委員会という組織があります。正しい金融リテラシー教育を行っています。この中で、株式投資で資産運用している人は、わずか11.1%という驚愕の調査結果を報告しています。だからといって株式投資をしない選択肢はありません。…

まさか?レオパレス21施工不良問題に伴う株式市場の想像力が斜め上過ぎる!

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、アパート賃貸業の大手「レオパレス21」が、大揺れに揺れています。 2019年2月8日に、2019年第3四半期決算見込みを発表しました。 非常に悪いです。 …

仮想通貨関連株のそれぞれが迎える煉獄の日々

仮想通貨バブルは、2018年1月をピークに弾けたといって良さそうです。主要な仮想通貨は、1年後の2019年1月には、-83%~-96%となってしまいました。さらに仮想通貨関連株もまた、暴落しています。仮想通貨関連株のそれぞれが迎える煉獄の日々を考えてみます。

世界三大投資家の一人ジム・ロジャーズ氏の日本産業の予言を考える

る世界三大投資家の一人ジム・ロジャーズ氏をご存知ですか。ロジャーズ氏は、日本産業の今後を予言しています。インバウンドと農業推進と外国人教育が、今後の日本の大きな産業となるそうです。この3つの産業が、大きなビジネスチャンスとなっていくのか考え…

株式投資は、参加しなければ何も始まらないことを或る投資家の1週間を見て学ぶ

2019年に入って、株価は回復基調にあります。特にNYダウ平均株価は、暴落前の水準にまで回復してきました。歴史は繰り返します。株式投資は、どんなに株価が上がっても参加しなければ何も始まりません。或る投資家の1週間を見て株式投資の魅力を学んでみます…

すかいらーくにみる減配は、ある日突然やって来る

すかいらーくは、2018年通期決算発表で、38円の配当を19円に減配すると発表しました。減配は減益よりも恐ろしいというアノマリーがあります。株主を恐怖のどん底に陥れる減配は、ある日突然やって来ます。高配当や高優待ばかりに目がいかないよう注意が必要…

衝撃!2018年個人の投資信託運用マイナス額7兆円に何思う

日本銀行が発表した2018年の家計調査によると、家計資産は1,859兆円もあるそうです。しかし、株式投資には11.4%、投資信託には4.0%しか運用していません。しかも、個人の投資信託の運用額は、マイナス7兆円となりました。投資について考えてみます。

アフィリエイトは、オワコンなのかについて考えてみる

アフィリエイトは、自分のブログに広告を貼り付けて販売できれば、紹介料がもらえるビジネスで、魅力的です。しかし最大手であるA8ネットを運営するファンコミュニケーションズの業績が良くありません。アフィリエイトはオワコンなのかについて考えてみます。

自分年金を作って、年金額を月10万円増やす方法私案

総務省統計局から平成30年家計消費調査が発表されました。2人以上世帯の消費支出額は、なんと28万7,315円です。支給される夫+妻専業のモデルですと、毎月70,000円近くの赤字となってしまいます。対策は、自分年金を作って、年金額を月10万円増やすことです。

お宝株は、身近に何げなく転がっているかもしれない

2019年株式市場は、年末のセリングクライマックスから、未だにすっきりと立ち直っていません。ダウ平均はずいぶん取り戻してきたのに残念です。しかし、お宝株は必ず毎年数種類生まれます。お宝株は意外にも、身近に何げなく転がっているかもしれません

副業を始める場合は、悪魔のように細心な立ち居振る舞いが必要である理由

先日、仙台市職員がアパート経営を行い、副業を行っていたことがバレて、処分された事件が大きく報道されました。働き方改革で副業OKという企業は、わずか28%に過ぎず、副業禁止の会社が3/4です。副業を始める場合は、悪魔のように細心な立ち居振る舞いが必…

奇跡も魔法もないんだよ。盆栽株ポートフォリオのススメ

2019年株式市場は、大発会は大きく下落しましたが、後は順調に値を戻してきました。押し目待ちの押し目なしの状態がずっと続いてきました。しかし、ようやく世界的にも下落傾向となりつつあります。奇跡も魔法もない中で、盆栽株によるポートフォリオをおス…

サミーショックに見るパチンコ産業の未来

パチンコ産業最大手企業セガサミーHDの第3四半期決算が発表されました。2019年度通期経常利益が120億円の黒字から一転15億円の赤字の見込みです。サミーショックでパチンコ関連株は大幅下落です。セガサミーHDに見るパチンコ産業の未来を考えてみます。

NISAでいいさのキャッチフレーズは、真実である理由

NISAは、2014年から我が国に導入された少額非課税投資制度です。株式投資投資信託で得られる売却益や配当益や分配金に20.315%の税金がかからない夢のような制度です。NISAでいいさのキャッチフレーズは、真実である理由を具体的に考えてみます。お得です。

祝!ブラックマンデーのどん底から我が盆栽株がプラス転換した理由

2018年の株式投資は、10年に一度の暴落市場となり、運用は非常に厳しい年でした。管理人の運用する盆栽株式も4年ぶりのマイナス運用となりました。しかし、勝負は終わったわけではありません。ブラックマンデーのどん底から我が盆栽株がプラス転換した理由を…

モッピーで、ビットコインを手に入れ、値上がりを夢見る方法(妄想)

仮想通貨ビットコインは、なんと最高値から411日連続日足で下落しているそうです。もはや上昇は見込めないかもしれません。しかし、まだまだ勇猛な説は終わってはいません。ポイントサイトモッピーを利用した無料ビットコイン投資は、リスク0で夢が買えるか…

祝!読者数600人達成で見えたはてなブログの光と闇

はてなブログは、ブロガーにとってインターフェイスに優れ、はてブによる緩やかなSNSもあり、とても居心地のよいブログです。当サイトも運営して2年と3か月で読者数600人を達成することができました。達成で見えたはてなブログの光と闇について語ってみます。

あえていう。個人はバイオ株にだけは手を出してはいけない。

再生医療薬とがんの治療薬がいよいよ具体化に向けて研究開発にしのぎを削っています。これら医薬品の開発は、広い意味で化け学の研究企業が行っています。開発が成功すれば巨万の富が約束されますが、あえていいます。個人はバイオ株にだけは手を出してはい…

こども食堂に見る人生の選択

我が国の貧困率は急激に増加しています。7世帯に1世帯は手取りの年収が122万円世帯です。これでは貧困の輪からの脱出は難しくなります。貧困の輪から脱出するためには、教育しか道はありません。こども食堂から食事と愛情を注いでもらい、貧困から脱出方法…

はてなブロガー騒然!あのアメブロがついにアフィリエイト解禁!

ブログNo.1のアメブロ(アメーバブログ)が、2018年12月25日より、アフィリエイトを解禁しました。はてなブログで収益を得ているはてなブロガーは、黒船来襲のような衝撃です。