知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知られざるNAVERまとめの真実をすべて語ろう

NAVERまとめは、グーグルのSEOには非常に強いサイトとして知られています。少しでもSEO上位に上がって、PV数を増やしたいと渇望するブロガーからは、蛇蝎のように嫌われています。NAVERまとめ歴6年半の管理人が、知られざるNAVERまとめの真実を語ります。

学資保険満期終了後の満期金ベスト運用を考える

ようやく払い込みが完了した学資保険は、感激もひとしおです。これで親のおおきな務めが完了したなと思うとうれしさも倍増するからです。しかし、学資保険満期金は、その性格上元本を確実に運用する方法が一番です。終了後の満期金ベスト運用を考えてみます。

ユーチューバーを目指すのは、とても無理?グーグル神の条件が厳しすぎて戦慄を覚える!

この数年、小中学生のなりたい職業ベスト3位以内にユーチューバーが入り込むようになってきました。高額な報酬が人気の理由です。しかし、ユーチューバーを目指すのは、とても無理ではないでしょうか?グーグル神のYPPの条件が厳しすぎて戦慄を覚えます!

日銀マイナス金利政策は、2020年春までは少なくとも続きます。(複雑)

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、2019年4月25日に行われた日本銀行の金融政策決定会合は、大方の予想どおりマイナス金利政策は当面維持することとなりました。 正直、管理人は微妙で…

知らぬ間に100万円を貯める方法

財形住宅に少しばかりの天引積立てをしていたところ、知らぬ間に100万円が貯まっていました。とてもうれしいです。こんなに簡単に100万円貯まっていいの?と思いました。天引き貯金は最強の貯金法です。これに計画性を加えれば、驚くほどお金は貯まります。

無敵のイオン銀行があれば、急なお金の入り用も大丈夫!

連休が続くと、お金が入り用となります。しかし、市中銀行は混んでいて大変です。そんなときに無敵の存在がイオン銀行です。24時間365日営業中であれば、無料で利用できます。急なお金は、無敵のイオン銀行があれば大丈夫です。

超富裕層が車にお金をかけない理由

車もマイホームも所詮は耐久消費財で、いずれ朽ちていくものです。資産価値は0円となります。それでも庶民は、新車やマイホームに夢をかけます。人生を賭けます。ところがウォーレン・バフェット氏やジェフ・ベゾス氏は違います。

やるぜ!遠藤金融庁長官!NISA恒久制度について言及!

一般NISAは2014年に、つみたてNISAは2018年に導入されました。いずれも非課税制度です。特に一般NISAは、最長5年間で上限600万円までなら、配当益も譲渡益も非課税です。このたび遠藤金融庁長官がNISA恒久制度について言及しました。これは期待です。

忘れないで!2019年マクロミルのポイント更新は、6月26日までです!

ポイントサイトのひとつにアンケート回答サイトがあります。中でもネットマーケティングリサーチ企業のマクロミルのアンケートは、回答がしやすくポイントも最低2P以上で、持越しできるので人気です。2019年のポイント更新は、6月26日までです!要注意です。

胆力はあるか?株式投資で一番大切な資質は耐えること

2018年12月のセリングクライマックス以来、株式市場は順調に値を切り上げてきています。大衆は常に大底で売り、常に天井で買うという格言があるとおり、狼狽売りして大損した人は少なくないと思います。株式投資で一番大切な資質は忍耐という胆力です。

歓喜!イオン株の配当金が、2020年2月期は2円増配し、36円へ

イオン2019年2月期決算報告で、前身のジャスコ創立50周年を記念して、イオン株の配当金を2020年2月期に2円増配し、36円と発表です。イオン株価が下落傾向にある現在、イオン株100株株主になるチャンス到来です。

グーグル神の最近の仕打ちを考える 神はいない!しかし、理不尽な神はいる

グーグル神の方針は、事実上ネット上でのルールです。。最近はYMYLやE-A-Tなど個人ブログでは太刀打ちできない検索条件をルール化しています。期待のFetch as Google終了の中、PV数を増やしてくれる神はいなくなりました。理不尽な神がいるだけです。

離婚続出?犯罪続出?デジタルマネー給与支払い解禁の衝撃

厚生労働省は、現在労働基準法で定められている現金による給与支払いに加えて、デジタルマネーによる支払いを2019年中にも認める方向で検討しているとスクープがありました。給与支払いにスマホ解禁の衝撃で、離婚や犯罪続出が続出しないか考えてみます。

きっと来る!想像を絶する消費税26%の世界がやって来る!

OECDが我が国に行った提言リポートは衝撃的です。まだ、消費税10%にしていない段階から、消費税を26%に上げて財政健全化を計りなさいというものだったからです。提言は極めて正しいものです。このままではきっと来ます。想像を絶する消費税26%の世界がやっ…

ココスよ!おまえもか!2019年9月より突然の株主優待休止とは!

ファミリーレストランココスの株式を保有すると、食事券がもらえたり、ストックホルダーカードという割引カードがもらえるので、とてもお得です。しかし、ココスの業績はきびしく、とうとう2019年9月より優待休止を発表しました。市場の反応はきびしく、スト…

藤子・F・不二雄の佳品「3万3千平米」から学んだ私が株式投資を続ける理由

藤子・F・不二雄の作品に「3万3千平米」という佳品があります。管理人に投資の大切さを教えてくれた漫画です。たかが漫画と笑うなかれです。「3万3千平米」から学んだ私が株式投資を続ける理由を考えてみます。人生は一寸先は闇です。闇には転ばぬ先の杖が必…

心に沁みるウォーレン・バフェット氏の言葉その1

ウォーレン・バフェット氏は、世界最高の株式投資家です。現在の純資産は899億ドル日本円にして約10兆円の資産家であり、株式市場の運用で築き上げました。その投資方法はシンプルで優良株式の長期投資です。心に沁みるウォーレン・バフェット氏の言葉を紹介…

アマゾン・ゴーに待った?無人レジ革命の普及に立ちはだかる壁

2018年1月22日、世界を震撼させるアマゾン・ゴーがオープンしました。AIとスマホで決済する完全無人レジのスーパーの誕生です。一気に無人レジに進むのかと思いましたが、なんと行政側から待ったがかかりました。無人レジ革命の普及に立ちはだかる壁を考えて…

直ちにたばこは止めるんだ!たばこを止めれば2,000万円資産形成が可能かも!

我が国の喫煙率は低下していますが、最近は加熱式たばこが人気とで、喫煙率は下げ止まっています。たばこを吸っていいことはありません。たばこは止めることにより、30年後iDeCo運用により、2,000万円資産形成が可能となります。タバコは止めましょう。

紙幣刷新で、関連株に狂えや踊れの狂想曲がやって来る?

2019年4月9日、突如紙幣刷新の発表がありました。紙幣を変えることにより、ATMや両替機、券売機、自動販売機など社会インフラを大きく変える必要が出てきます。キャッシュレス社会が目の前に来ている段階で、関連株に狂えや踊れの狂想曲がやって来るのでしょ…

衝撃!イオン100株株主になれば、30年間で170万円貯金できるかも?

イオン100株株主優待は最強です。使えば使うほど得します。どれほどお得なのかシミュレーションしてみると、イオン100株株主になれば、30年間で170万円得できます。

あなたは招かざる客?フレーミング効果に負けない買い物術

行動経済学は、現実世界にどんどん入り込んでいます。特に小売店の陳列方法は、行動経済学でいうフレーミング効果を演出すれば、衝動買いの買い物客が増え、売上高は驚くほど変わるはずです。あなたは招かざる客になりますか?フレーミング効果に負けない買…

コンビニ24時間営業は本当に悪なのか?問題をブログ運営から考えてみる

コンビニの24時間営業が、バッシングされています。ちょうど働き方改革推進法が施行されたり、プレミアムフライデーが実施されたりして、働き方を変えることがクローズアップされているからかもしれません。24時間営業は本当に悪なのかブログ運営から考えて…

あなたは大丈夫?ネット銀行ネット証券の安全な使い方私説

ネット銀行やネット証券は、便利で、しかもお得です。株式売買の手数料は、店舗型証券の場合、ット証券の16倍近くになるから驚きです。ただし、便利な分大きなリスクがあります。セキュリティは大丈夫でしょうか?ネット銀行ネット証券の安全な使い方を考え…

車が不要で交通事故もなくなるMaaSの時代がもうすぐやってくるかも?

AI、5G、ICTなどの進展により、車が不要で交通事故もなくなるMaaSの時代がもうすぐやってくるかもしれません。目的地までの移動にマイカーが不要となり、いつでもドアツードアで目的地に行ける夢のような時代がやってくるかもしれません。

嗚呼、nanacoよ、おまえもか!2019年7月よりポイント付与率が0.5%へ改悪

nanacoは、主にセブン&アイHDで使える電子マネーます。ポイント付与率も1%と最強の部類です。しかし、nanacoにもついに改悪です。2019年7月より付与率1%が0.5%に改悪されます。開削されてもお得に立ち回る方法を考えてみます。

新元号ラプソディー!株式投資は意外と単純な世界かも?

2019年4月1日、新元号令和が発表されました。元号は社会に大きな影響を与えます。ビジネスチャンスが生まれます。印刷業界、帳票業界を始めシステム、広告、イベントなど改元による影響ははてしなく、まさにラプソディーです!株式投資は意外と単純な世界か…

4月3日は、誰も知らない資産の日

4月3日は、何の日かご存知の方はほとんどいないと思います。一部の証券会社が提唱する投資の日です。なんでも、し(4)さん(3)を合わせて作ったものだそうです。誰も知らない資産の日に合わせて資産の作り方を考えてみます。

私が日本経済新聞4月1日号だけは必ず購読する理由

最終更新 2019.5.9ようこそ(^^)/お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんは、毎年4月1日付けの日本経済新聞に掲載されるサントリー広告「新社会人に贈る」をお読みになられましたか。 1995年よ…

オファーはまだか?私がイオンゴールドカードセレクトに招待されない理由

我が家は生粋のイオ二ストです。イオン100株主です。しかし、イオ二スト垂涎のイオンゴールドカードセレクトをまだ手に入れていません。オファーがまだ来ません。招待されないのか理由を考えてみます。