知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一生貧乏盆栽株主の密やかな楽しみ

株式を少量で多数の種類を保有する株主を総じて、盆栽株主といいます。一生貧乏が確定するような最悪の投資法だそうです。しかし、たくさん保有しているからこそ、株主総会に参加できます。盆栽株主の密やかな楽しみを公開します。

嗚呼!2019年上半期株式投資に何を見る(´Д`)

2019年上半期も終了しました。2018年12月に10年ぶりのセリングクライマックスとブラッククリスマスで大ダメージを喰らった投資家も少なくはないと思います。個人的に管理人の場合は、2019年上半期は、セリングクライマックスの反動で、大きくプラスとなりま…

ポンタの逆襲Ⅱ!2019年7月9日から順次すき家やはま寿司などゼンショーGで使えます!

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、管理人はポンタポイントを心より愛するポンタ二スト(マイ造語 どこぞの誰かのような登録商標は取ってません!)です。 (出典:ポンタHP) 国内ポ…

投資信託より株式投資の方が、資産形成に圧倒的に有利な理由

ボーナスの使い道No.1は、圧倒的に貯蓄・預金です。しかし、それでは何の運用もできません。お金がお金を生むことはできません。株式投資と投資信託のどちらが望ましいかというと、管理人は投資信託より株式投資の方が、資産形成に圧倒的に有利だと思います。

まずは一安心!2019年以降もnanacoで税金は収納できます。

2019年7月1日より、セブン&アイHDは、QRコード決済7payを開始します。電子マネーnanacoは一体どうなるの?安心してください!2019年以降もnanacoで税金は収納できることを宣言しています。まだ電子マネーnanacoはQRコードよりも便利です!

これから必ずやって来る消費税10%の世界を生き抜く方法

2019年10月1日より、我が国は消費税10%の国となります。モノとサービスの消費行為には、1割もの消費税がかかります。負担は増えるばかりです。これからは現金をできるだけ使わないキャッシュレス決済により、消費税10%の世界を生き抜くことができるかもし…

ええ!年収1,000万円以上世帯でも、貯蓄0世帯が0.9%も存在するの?( ゚Д゚)

老後までに2,000万円貯蓄は絶対に必要です。1世帯当たり平均1,051万円も貯蓄があり、2,000万円を貯めることは不可能ではありません。一方貯蓄0世帯率は22%も存在します。残念なことに、年収1,000万円以上世帯でも、貯蓄0世帯が0.9%も存在します。

サラリーマンが不労所得で2,000万円は貯められるのか夢想してみた結果

老後は年金だけでは足りず、2,000万円は必要という金融庁の発表は物議をかもしました。しかし、だれもが年金だけで足りるとは誰も思っていません。サラリーマンが不労所得で2,000万円は貯められるのか夢想してみると、方法は株式投資のインカムゲインです。

NYダウ平均が、史上最高値をうかがう中でも、我が盆栽株の超低空飛行は変わらない(涙)

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんは、いつの間にかNYダウ平均株価が史上最高値まで目の前だということをご存じですか? 2019年6月21日現在のNYダウ平均株価終値は、26,719.1…

まだオワコンじゃない!Tポイントはまだまだ使えます!

Tポイントは、参加している有力企業がどんどん離脱しています。伊勢丹三越、ドトールコーヒーそして、あのファミマまで離脱しています。しかし、Tポイントはまだまだ使えます!

大学は出たけれど・・・なんと自己破産15,000人!2019年奨学金問題に涙する

就職氷河期世代と呼ばれた人たちの奨学金の返還猶予期間10年間が切れるのが、2019年からです。大学は出たけれど非正規雇用の選択しかできなかった人は本当に胸中忸怩たるものがあると思います。なんと自己破産が15,000人です。2019年度奨学金問題に涙します。

歓喜!もうすぐ全固体電池革命がやって来る!(´▽`)

電気自動車が成功するには、車載用電池が必要です。また、5GによるAI社会、ICT社会、PRA社会が来ようとしている中で、最も重要になるのがバッテリーです。世界で全固体電池の開発にしのぎを削っており、もうすぐ全固体電池社会がやってきます。歓喜です!

郵政民営化に見るいつか来た道通る道

郵政民営化により、2015年11月に郵政関連株の日本郵政、かんぽ生命そしてゆうちょ銀行が株式公開を果たしました。公開当初は株価はぐんぐん上がりましたが、2019年6月現在最安値を更新中です。この動きは1987年に上場したNTT株に見るいつか来た道通る道です。

コンビニオーナーが6年間に1日しか休めなくとも、まったく同情しない理由

今、コンビニ問題が揺れています。人手不足で、FCオーナーにしわ寄せがきて、24時間営業を維持するのが困難となっているコンビニが増えているそうです。利用者から見れば、コンビニオーナーが6年間に1日しか休めなくとも、まったく同情の余地はありません。…

ボーナスBIG当たればなんと史上最高額12億円!これもまた愚か者の税金なのか?

2019年6月22日発表の史上最高額12億円となるボーナスBIGが絶賛販売中です。ボーナスBIGに当たればなんと史上最高額12億円です!こんな都合のいい話があるでしょうか?期待値を低く抑えられた愚か者の税金にならないように購入には配慮したいものです。

衝撃!なんと年間平均貯蓄目標額257.2万円!老後2,000万円不足に気づく前に貯める人は貯めている!

老後、年金だけでは2,000万円不足することが大問題となっています。しかし、一方で、貯蓄額が2,000万円を超える世帯は半数を占め、年間平均貯蓄目標額は257.2万円です。老後2,000万円不足に気づく前に貯める人は貯めています。今すぐにでも貯蓄開始です。

恐怖!あなたのパスワードは大丈夫?今や6桁はたった2分で破られる( ゚Д゚)

イオン銀行のパスワードが破られ、2200万円が不正に引き落とされる事件が発生しました。ログインパスワードが破られました。いまやパスワードは12桁は必要です。パスワードはネット環境を安全に安心して利用するためには必須です。安全なパスワードを作りま…

なんとふるさと納税で、まだ家電を扱っている自治体がある!

新ふるさと納税制度は、2019年6月1日よりスタートしました。新制度では返礼品は地場産品に限り、しかも寄付額の概ね3割以下となりました。これでは果物と肉や米ばかりかと思っていたら、家電を扱っている自治体も指定されました!欲しい家電があったら迷わず…

ときすでにお寿司!老後年金2,000万円不足問題再び

人生100年時代を支えるのは、手厚い年金制度です。しかし、国の借金はすでに1,103兆円を突破し、厳しい財政事情が続いています。。年金改革は1994年にスタートしています。ときすでにお寿司です!老後年金2,000万円不足問題の解決策について考えます。

大戸屋よ!俺の魂の叫びを聞け!

大戸屋の定食は、メニューが多く、人件費や準備に手間がかかります。そこを逆手にとったのが大戸屋です。しかし、最近はやよい軒に押されています。大戸屋復活の秘策は、なんとポンタポイントからの離脱です!

なんと在職者老齢年金満額支給?働き方改革で一番得をするのは、働く老人であることを知る人は少ない

在職者老齢年金制度をご存知ですか?退職後も引き続き厚生年金に加入していると、働きながら年金が受給できる制度です。しかし、一定額の給与をもらう場合は、減額あるいは支給停止となります。働き方改革で一番得をする人は、在職で働いている老人であるこ…

ノマドブログのススメ!最高の余暇の過ごし方

ブログはオワコンといわれて久しいです。しかし、思いのままに書き綴り発信するのは、徒然草と同じです。しかも外に出て書き綴るノマドブログはもっとブログを楽しくします。ノマドブログは、最高の余暇の過ごし方です。

衝撃!金利のかかるクレジットカードショッピング総額は、なんと5兆2,747億1,100万円!

QRコード返済などキャッシュレス社会がどんどん進行しています。今やクレジットカードショッピングが、56兆円を超えるまでとなりました。しかし、クレジットカードは便利な反面、使い方を誤るとリボ払いなどで、支払総額が膨らんでしまいます。リボ払いには…

老後のお金は、2,000万円の貯えでは、絶対に足りない

年金先延ばし、大幅カットが見込まれています。老後の人生設計も若いうちから進めるように金融庁は報告していますが。年金には期待できません。かといって老後のお金は、2,000万円の貯えでは、絶対に足りません。

資産管理やパスワードは絶対に家族に伝えておいた方がいいことを痛感した日

幸福はなかなかやってきませんが、不幸はある日とつぜんやってきます。ある日突然事故や事件そして病にかかって、資産管理を家族に伝えられなくなるとお金を下ろせないという不幸な事態を招いてしまいます。資産管理やパスワードは絶対に家族に伝えておいた…

ヤフー公金支払いで自動車税がただにできるかも?ただし、一部都府県は除きます。

自動車税は、毎年5月末まで納税しなければなりません。この時期は固定資産税の支払い時期とも重なり、家計がきびしい時期です。少しでも安くできる方法があります。31道府県で採用しているヤフー公金支払いの利用です。

歓喜!WAONポイント還元率が、2019年7月1日より2倍の1%へ!

WAONポイント還元率が、2019年7月1日より、0.5%から2倍の1%へに変更となります。マイナス金利が長らく続き、改悪続きのポイント還元に久々のビッグなプレゼントに歓喜です!この機会にイオンカードセレクトを作り、得しましょう。

ドラッグストア再編劇に見るいつかきた道

2019年6月2日、スギHDとココカラファインの経営統合のニュースには、びっくり仰天しました。ドラッグストアは薬品で得た利益で化粧品や食品を安くできるので、いまや小売店業界のトップに君臨する力を持っています。しかしドラッグストアもまた、いつかきた…

サラリーマンができる不労所得の作り方私説

ちょっとした不労所得はサラリーマンでも十分可能です。管理人が実践している不労所得の作り方を紹介します。始めるには不断の努力とリスクをリスクと思わない強いハートが必要です。

ブログアフィリエイトは、もはや努力が報われないマネタイズなの?

ブログアフィリエイトは、ブログを書いて貼り付けた広告により得られるマネタイズです。しかし、2019年3月12日にグーグル神が行ったアップデートにより、ブロガーは阿鼻叫喚です。もはや、ブログアフィリエイトは、努力が報われないマネタイズなのでしょうか…