知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配当貴族リコーリース株は二度に買えアノマリー実践記

株式投資にはさまざまな相場の格言があります。分散投資を薦めるアノマリーは、二度に買えに度に売れです。このたび配当貴族の代表銘柄であるリコーリース株で二度に買えアノマリーを実践してみました。

歓喜!端株がTOBとなってもあきらめてはいけない

端株がTOBとなると、TOB期間中市場で売却できなくなります。手続きを代行する証券会社で行うしか方法はありません。でもあきらめてはいけません。 端株株式処分代金が戻ってきます!

1株隠れ優待で、ただでビジネス本を手に入れる方法

1株隠れ優待は、単元株を持っていなくとも等しく株主優待を受けることができ、超お得です。三菱総合研究所1株投資で、ただでビジネス本を手に入れる方法を紹介します。超お得です。

我が2022年株式投資100日戦争

2022年がスタートしてから早くも100日間を過ぎました。この間は、オミクロン株による第6波がやって来るとともにロシアによるウクライナ軍事侵攻までありました。我が株式投資100日戦争を公開します。

最高の株主優待は、やはりイオンかなと思う説

数ある株主優待の中で最高の株主優待は、やはりイオンであることを実例を挙げて紹介します。イオン100株を購入し、年間70万円前後利用するだけで10年で100万円前後得することが可能です。イオニスト最高です。

悪夢の企業年金予定利率0.75%大幅引き下げに対抗する方法

企業年金を運用する日本生命保険が予定利率を0.75%分大幅に引き下げ、2023年4月より0.5%とします。他社も追随の予定です。大幅引き下げに対抗できる方法は、iDeCOと株式投資(NISA含む)の二択です。

感動!映画を無料で見る方法完成!

映画は正規料金だと大人1,800円もかかります。ポップコーンやドリンクも合わせると、ペアで5,000円はかかります。この映画を無料で見る方法があります。お近くにイオンシネマがあれば映画を無料で見る方法完成です!

配当貴族株異変の中、リコーリースを買ってみた理由

配当貴族株が異変です。あの32期連続増配株の花王が暴落しています。第2位のリコーリースも下落が続いています。こうした中、リコーリースを買ってみた理由を公開します。

超個人的新車を安く買う方法

自動車は耐久消費財です。思い入れがあっても10年も経てば資産価値はほとんどの車は0円となってしまいます。超個人的に新車を安く買う方法を紹介します。ポイントは圧倒的シェアのトヨタの常連となることです。

感動!総合課税確定申告で配当所得税金を還付できた日

感動!課税所得額が900万円以下のサラリーマンが、株式等配当所得を総合課税で確定申告すると所得税を還付することができます。構想2年にしてついに配当所得税金を還付できました。ちょっと怖いです。

株式投資の1年で一番長い日

3月末決算企業の権利付き最終日は、2022年は3月29日でした。この日のためにさまざまな魑魅魍魎が株式市場になだれ込みます。株式投資の1年で一番長い日です。

東洋建設株に見る禍福はあざなえる縄のごとし

東洋建設株が2022年3月22日に前田建設がTOB(公開買付け)を行い、完全子会社とする発表がありました。キングオブくそ株である東洋建設株に見る禍福はあざなえる縄のごとしを語ります。株式投資は本当にむずかしいです。