知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君は、地獄の2023年3月相場を生き延びることができたか?

2023年3月にシリコンバレー銀行の経営破たんをきっかけに世界的な金融不安が発生し、世界の株価が暴落しています。地獄の2023年3月相場を生き延びることができたでしょうか?

株式投資の1年で1番長い日

3月末は、上場企業の7割の決算最終日に当たります。配当益や株主優待益を巡って、すさまじい戦いが始まります。買うか売るか跨ぐか?株式投資の1年で1番長い日です。

アトム株主優待で、妻の退職祝いをした日

アトムは、ステーキ宮やにぎりの徳兵衛、カラオケ時遊館などを運営している企業です。魅力は株主優待の利回りにあります。約5%もの利回りで大人気です。アトム株主優待で、妻の退職祝いをしました。

2年だけの配当金確定申告還付金バブルに何想う

令和3年度より確定申告で株式配当金情報が住民税申告不要となりました。これで課税所得900万以下の人は、総合課税で申告すれば還付金として戻ってきます。しかしわずか2年だけの配当金確定申告還付金バブルでした。

会社四季報を無料で手に入れる方法

会社四季報は、株式投資のバイブルです。今やネットでさまざまな株式情報をリアルタイムで手に入れることができるようになりましたが、紙媒体の情報は思考を整理するのに欠かせません。無料で手に入れる方法を紹介します。

イオンラウンジが2023年6月から順次再開だけど微妙

コロナショックのため、2020年2月28日より、一時閉鎖していたイオンラウンジが2023年6月から3年ぶりに順次再開が決定しました。再開はとてもうれしいですが完全予約で同伴者1名制限時間30分以内と微妙な再開です。

構造計画研究所(4748)が、まさかの隠れ優待復活!

隠れ優待は、議決権行使や株主アンケート謝礼が代表的な優待です。構造計画研究所(4748)は、株主アンケート謝礼を実施していましたが、このところ改悪が続いています。しかし、まさかの隠れ優待復活です!

株価暴落時に効く大江健三郎の珠玉の言葉

2023年3月10日、シリコンバレーバンク(SVB)の経営破たんにより世界的な株価暴落が続いています。株主には青天の霹靂です。こんな時に効く大江健三郎の珠玉の言葉を紹介します。

東日本大震災から12年経って繰り返す株価暴落に涙する

早くも東日本大震災から12年が経ちました。偶然にも12年前と同じく3月10日は日経平均が暴落しました。花は咲くの名曲の調べを聴きながら、繰り返す株価暴落に涙します。 SVB(シリコンバレー銀行)経営破たんが収まって欲しいです!

2023年3月20日よりアドセンスのサイト管理が変わりますと言われても…

2023年3月20日よりアドセンスのサイト管理が変わります。大きな変更点が3つあります。一番大きな変更点は、無料商用ブログでもアドセンスにチャレンジできるようになったところです。

ヒューリックの株主優待ライブ感がたまらなく心地よい!

ヒューリックは、都心部を中心とした不動産業を営んでいる企業です。連続増配と破格の株主優待が魅力的です。優待品の旗艦となるとヤフー掲示板は届いた!届かない!の大合唱のライブ実況です。たまらなく心地よいです。

なんと富裕層が12%増加!推定148.5万世帯に何を想う

2021年のぬら総合研究所の富裕層調査の結果が衝撃的です。なんと富裕層が12%増加し、推定148.5万世帯もいるそうです。我が国もアメリカと同じく富の二極化が進んでいます。何を想うか考えてみます。

まさかの大暴落でも、私がイオン北海道株を持ち続けたい理由

イオン北海道株がPOと決算跨ぎまさかの大暴落となっています。でも、イオン北海道株は、全国のイオン各店が生活圏にあったら、長期的に持ってて損はないと思います。私がイオン北海道株を持ち続けたい理由を語ります。

ギフト株主優待で、ふるさと納税を疑似的に楽しむ方法

ふるさと納税は退職など所得がなければ参加はできません。でもふるさと納税は魅力です。ギフト株主優待をふるさと納税に見立てて、疑似的に楽しむ方法を紹介します。