最終更新 2021.10.16
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、当ブログは「はてなブログ」の異端ブログです。
はてなブログの最大のセールスポイントであるコミュニケーション機能をほとんど活かすことができない「孤独なブログ」です。
読者登録しているたくさんのブログが、はてブマークやスターがたくさんついているのを見ると、多少のことでは動じない管理人も心が傷みます。
それでも我が道を行くと決めたからには、這いつくばっても我が道を歩むと決めています。
本日は当ブログを例にして、アクセスアップの傾向と対策を考えてみます。
PV数が上がらずお悩みの方、検索流入数が増えずお悩みの方、Google先生にまだ愛されていない方は役に立つ内容かもしれません。
<(_ _)>
- 1 当ブログの検索流入率(涙)
- 2 はてなブログの運営者分析
- 3 努力の分、見返りが確実にあるアクセスアップ法
- 3 やはり、グーグル先生に愛されることが一番
- 4 しかし、ソーシャルコミュニティは楽しい
- 5 まとめ
1 当ブログの検索流入率(涙)
昨日の検索流入は、とうとう95%に達しました・・・。(泣)
ここまで来ると、なんとなくクライマーズハイにかかったように投げやりの楽しさになります。
リーマンショックの際に、毎日株価が下がり、200万円の含み益が瞬く間に400万円のマイナスに陥り、差額600万円を失ったときの心境に似ています・・・。
笑うしかありません。
2 はてなブログの運営者分析
どうしてここまで孤独なんだろうと考えてみました。
ちょうどはてなのHPで、はてなブログの登録者の詳細な分析が報告されています。
それによれば
登録者 男性75%
職業 エンジニア30%
年齢 20代 29%
30代 40%
40代 21%
結婚 未婚 58%
興味 第1位 インターネット(87%)
第2位 ガジェット機器(56%)
第7位 投資貯蓄(26%)
(引用:はてなHP)
(引用:はてなHP)
この統計で、何故当ブログが孤独なのか一目瞭然でした。
はてなブログ世代は、30代中心の男性で、エンジニアが多く、興味はインターネットやガジェット機器であることです。
管理人は、50代で、と或る企業の管理職員の立場で、インターネットには詳しくありません。
となるとはてなブロガーの意見が見えてきます。
◇インターネットもろくにわからない奴のサイトなんか見るか!
◇仕事上は、じじいに従っているが、インターネット上でまで、うさんくさい説教じじいの垂れ言サイトなんて見るか!
◇大体、投資や貯蓄そして節約なんて興味ないね!
◇銭ゲバサイトは身の毛がよだつね。
ということになろうかと思います。
はてなブログの登録者は、偏った世代と職業と関心であることからも、当ブログは、これからも孤独なブログのまま運営せざるを得ないと思います。
また、コンテンツもまだまだなんだと思います。
コンテンツに魅力がない→見るに値しない→PV数が増えないの図式です。
3 努力の分、見返りが確実にあるアクセスアップ法
当ブログの流入をよく見るとnaverから1%の流入があることに気づかれるかと思います。
これは、管理人が、以前に作っていたnaverまとめからの流入です。
まとめ系サイトはDNAのWelQのガセ情報によるまとめで、実際に健康を悪化させる事案も発生し、閉鎖となり、逆風が吹いています。
また、ブロガーからは、まとめ系サイトが、SEO対策には極端に強いので、蛇蝎のごとく嫌われています。
管理人が作ったまとめサイトも、すでに2年ほどほぼ放らかしていますが、それでも今でも月間10万viewは訪問者が来てくれます。
5年間(実質3年間ほど)の運営でも、累計1100万viewになりました。
検索流入率が低くてお悩みの方は、twitterやfacebookの他に「まとめサイト」を立ち上げるのも一つのアクセスアップの方法だと思います。
当サイトにもnaverまとめ経由で、1日30人くらいはアクセスしてくれます。(^^;
注:NAVERまとめは2020年9月に終了しました。
ただし、くれぐれも正しい情報をまとめることと著作権に触れるまとめを行わないことです。
また、マネタイズに期待はしない方がいいと思います。
1viewにつき、0.01~0.02円の報酬です・・・。
慣れれば、1サイトを30分程度で作ることができます。
管理人は、一時77のサイトを運営していました。
ホームページをたくさん持てるような感覚で、とても楽しいです。
3 やはり、グーグル先生に愛されることが一番
グーグル先生も企業ですので、利潤を追求しています。
グーグル先生がアドセンスでクリック報酬型ASPを運営しているのも、ブログの広告掲載料を広告主からいただくためです。
多額の広告料を支払って効果が薄れれば、広告が減ってしまうことは十分あり得ます。
一説によると、時折レクタングルにグーグル関係の広告が載る場合は、広告枯れをしているからという説がありますが、なんとなく理解できます。
一部企業や富裕層を除いて、景気の回復はまだまだなような気がします。
管理人は、現在S市に住んでいますが、地下鉄やバスの広告ブースはすき間が目立ち、広告料を削って経費削減している姿に、なんとなく景気の悪さを想像できます。
グーグルにおいても、広告依頼が減っては死活問題です。
有用で広告を見てもらう機会の高まるブログはできるだけ上位に位置させます。
反対にSEO対策を行って、クリック報酬だけせしめるようないわゆる「ペラサイト」は下位に落とします。
これまでもペンギンアップデートやパンダアップデート、そして2017年12月には医療と健康アルゴリズムアップデートを行いました。
これから「金融」に関するアルゴリズムアップデートなども実施するといううわさもあり、正直管理人もビクビクしています。
より優れたコンテンツ=訪問者が見て有用、真逆な言葉で言えばグーグル先生が好む広告にふさわしいコンテンツにしておかなければならないということです。
4 しかし、ソーシャルコミュニティは楽しい
当ブログの数少ない読者の一人であるちょきさん(id:rararutan)から、昨日idコールを頂戴し、当ブログに対する100万倍もの賛辞をいただきました。
改めて感謝します。<(_ _)>
こんな名もない男、明治維新でいえば草莽(そうもう)の士のごとき人間が、賛辞を頂戴するとは、うれしいやら恥ずかしいやらです。
当ブログは、ほんの少しですが、読者の役に立つこともあると思うととても嬉しいです。
また、ますますブログに適当なことは書けないと襟を正したところです。
もうおひとりの当ブログ初期からの読者tameyoさん(id:tameyo)さんからは、panpanpapa二人説を頂戴しました。
いえ、一人です。(^^;
こういった方々から関心が寄せられたり、コメントを頂けるのも、はてブを介在したソーシャルコミュニティならであり、とても楽しく思います。
以上つらつらと、当ブログがはてなブログから愛されない理由を書きました。
しかし、管理人は、ボロボロになっても、泥だらけになってもがき苦しんでも、できるだけ毎日ブログを続けていきたいと思います。
続ければ続けるほど、PV数は、一定数までは増えていくものだと1年続けて体験的に学びました。
こんな名もなき、地位なき、資産なしの男でさえ、10月に10万PV、11月に14万PVを突破できました。
5 まとめ
はてなブログを始めるとPV数がどうしても気になります。
SNSで増やす方法があります。
まとめ系サイトはSEOが強いので、まとめ系サイトを立ち上げて流入を増やす方法もあります。
しかし、結局はブログコンテンツが有用かどうかに尽きます。
あきらめずに地道にコツコツと有用なコンテンツづくりを続けていけば、必ず道は開けるものと思います。
管理人も今はたまたまPV数は増えていますが、いつどこでどうなるかわかりません。
そのためにも、体力が続く限り続けていきたいと思います。
ブログに愛と真の情報を
それでは