知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

SBI証券口座開設で、ただで4,500円をGETする方法

スポンサーリンク

最終更新 2019.5.2
ようこそ(^o^)丿
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、お金がお金を生むように株式投資や投資信託デビューを考えている方は多いかと思います。

定期預金が0.01%というマイナス金利の状況で、銀行に預ける人たちはタンス貯金の盗難を恐れる富裕層の人たちばかりです。

庶民は、少しでもお金がお金を生み出す「貯蓄から投資へ」と考え方を改めてはいかがでしょうか?

とはいっても、ちょっと怖いねと思う方は、まずは証券口座を作って見てはいかがでしょうか?

証券取引は、ネット上での取引が主流となり、ますますネット証券の存在は大きくなっています。

中でもSBI証券は、ネット証券のフロントランナーであり、すでに426万口座が開設されています。

もちろんネット証券No.1であり、預かり残高も2018年末で、なんと12兆8千億円です。

f:id:papayapapa:20180617151717j:plain

もちろん、SBI証券口座は、SBI証券口座のHPから作れば無料で作ることが可能です。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

しかし、間に一部のポイントサイトを噛ませると4,500円が無料でもらえます。(2019.5.2現在)
完全ノーリスクです。

4,500円を利子でもらおうとすると、4,500万円の1年定期預金が必要です。(税込み)

いつまで続くかわかりません。(前回は2018.11.30 23:59まで!)

お早めにお手続きください。

スポンサーリンク
 

1 NISAの利点と欠点

管理人は、株バカです。
店舗型の証券会社との取引は30年以上です。
また、NISAに限っては他社のネット証券を利用しています。

NISAはあまりにもお得すぎます。

NISA

(引用:日本証券業協会HP)

売買手数料無料、しかも売却益(キャピタルゲイン)も配当益(インカムゲイン)も所得税20.315%がかからないからです。

ただし、NISAにはマイナス点もあります。
ひとつは、年間120万円以上の株を買えないことです。

2017年10月にJPXは、10年の歳月をかけて、株式取引の単位を100株単位としました。

株式投資

この間値嵩株は分割、低位株は併合を行い、株価を調整しました。

そのため、1,000株単位だと、100株では買えない価格となってしまいました。

株式である程度売却益を得るためには、1,000株は保有したいところです。

すでに120万円を超える株がほとんどなので、NISAを使うと、500株とは800株とか少しインパクトに欠けるきらいがあります。

ふたつめは、譲渡所得の損失通算ができないことです。

株式の売却益には20.315%の所得税がかかりますが、損失を被って売却した分を通算し、しかも最長3年繰り越すことができます。

株式投資は常に儲かるものではないということを国自体が認めています。(^^ゞ

これがNISAではできません。

しかし、株式投資にはリスクはつきものです。

全部失ってもいいくらいの余裕資金で投資すべきです。

実際、株バカの管理人は、保有する株式が紙切れになったり、投資した額の1割になった株式もあります。
反対に株価が、数倍になった株式もあります。
株式投資の損得は、保有する株式の合計額で考える判断基準を持っていると心が楽になります。

2 管理人が証券口座を新たに開設する理由

管理人はすでに平成30年NISA枠を使い切ってしまいました。(^^ゞ

残りは1,600円しかなく、もう買えません。

f:id:papayapapa:20180617141325j:plain

そこで考えたのが、妻のNISA枠です。
夫婦は財布はいっしょが管理人の持論です。

www.panpanpapa.com

妻の名義でNISAで買えばいいんだと気がつきました。

一番の理由は、NISAは配当金に所得税が課税されないことです。
配当金の受け取り方法は、次の4つがあります。

◆配当金領収書方式(郵便局窓口)
◆登録配当金受領口座方式
◆個別銘柄指定方式
◆株式数比例配分方式

このうち株式数比例配分方式を選ばないと、NISA枠であろうが配当金が課税対象となってしまいます。

NISA口座における上場株式の配当金等受取方式に関する注意事項 | 日本証券業協会

ただし、NISA以外の株式を持っている場合も、株式数比例配分方式を選択しなければなりません。
しかも、あらかじめ源泉徴収されていないので、自ら確定申告しなければなりません。
管理人が持っているNISA枠の配当金はたいしたことはないので、全部の保有する株式の配当方式を変えると税務署に確定申告に行くのが面倒なため、NISA配当金の課税分は捨てることにしていました。

現在31,550円分の配当は本来非課税になるところを、確定申告が面倒なので配当金領収書方式にしているので、6,409円を国庫に収めています。(ToT)/~~~

妻名義のNISA枠なら、株式数比例配分方式を選択すれば、配当金は非課税となります。
そこで、妻名義の証券口座を新たに開設することにしたわけです。

 

3 数あるネット証券に中で、SBI証券を選ぶ理由

SBI証券は、現在人気No.1のネット専業証券です。
2018年末時点で口座開設数が426万口座に及びます。

SBI証券

その理由は、ほかの証券会社にない先進的なサービスが充実しているからです。

◆IPO株の優先配分が、ネット証券ではNo.1
◆貸し株サービス制度が充実
◆株主優待つなぎ売りに積極的

と、おこづかい稼ぎが満載です。

管理人は、株式投資の売買手数料は参加料と考えていましたが、こうしたテクニックもおもしろいと考えるように変節しました。

すべて妻名義でやればいいだけと気づきました。

SBI証券は、時折、会社HPでお得なキャンペーンを実施しますが、口座開設者全員が得するわけではありません。

なお、口座開設は、今のところいつでも無料です。

SBI証券キャンペーン

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

4 SBI証券口座を作るとただで4,500円をGETする方法

さて、ここからが本題です。

SBI証券HPでは、無料で口座を開設できます。

ハピタス経由で作るとハピタスからなんと4,000円分をGETできます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

合わせて住信SBI銀行口座を作る必要がありますが、こちらもハピタス経由で350円500円分をGETできます。

数あるポイントサイトでも、SBI証券会社口座開設キャンペーンを行っているのは、管理人の知る限りハピタスだけです。

ハピタスは、モッピーやげんたまと同じく、ポイントサイトです。

会員数は230万人突破サイトです。

楽天やヤフーはハピタス経由で1.0%のポイントがGETできます。

他社のポイントサイトにない魅力は、ハピタスポイントは1:1で、現金化できるところです。
しかも、ゆうちょ銀行やネット銀行口座へ振込みでき、振込み手数料が無料です。

ゆうちょ銀行は300Pから振込み可能です。

hapitas.jp

SBI証券

SBI住信銀行

SBI証券の詳細 | ハピタスSBI証券の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

条件があります。

【ポイント獲得条件】
新規口座開設+50,000円以上の入金
※ハピタスより新規開設後対象期間中にSBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ一括で50,000円以上の振替をされた方が、ポイント獲得対象となります。
※住信SBIネット銀行口座を開設しているユーザーでもSBI証券口座を開設していなければ対象となります。
※「SBI証券口座」に入金すると、自動的に住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ資金が振替えられます。
自動的に資金が振替えられるには、事前準備が必要です。
住信SBIネット銀行とSBI証券の両方の口座を開設し、両口座のログイン内から「SBIハイブリッド預金お申込み」設定をする必要がございます。
※申込みの名称が「SBIハイブリッド預金」から「預り金自動スィープサービス」へ変更されている場合がございます。

【対象期間】
STEP1 口座開設お申し込み:2018/6/1(金)~2018/7/31(火)23:59

STEP2 必要書類のご返送 :2018/8/20(月)書類到着分まで

STEP3 入金・振替完了 :2018/8/30(木)15:00手続分まで

【対象期間】
STEP1 口座開設お申し込み
STEP2 必要書類のご返送 :口座開設お申し込みの翌月20日書類到着分まで 
STEP3 入金・振替完了 :口座開設お申し込みの翌月最終営業日の前営業日15:00手続き分まで

いずれSBI証券でNISA枠で株式を買う場合、銀行口座は必要です。

なお、SBI証券への振込みは、ネット銀行から無料で振込みサービスが充実しています。

住信SBI銀行のバンクカードを作っておけば、換金も提携ATMで自由に出し入れできるので、住信SBI銀行もこの際作っておいた方が便利です。

【参考】

f:id:papayapapa:20180617145049j:plain

すべての手続きが完了すれば、ハピタスポイントがもらえることになっています。

スポンサーリンク
 

5 まとめ

いかがでしたか。
無料で証券口座を作るだけで、キャッシュバックサービスを受けられる証券会社は少なくありません。

しかし、SBI証券の場合、IPOやPTSさらには貸株やつなぎ売りが充実していて、初めての株式取引に挑戦してみたいと考えている人は、口座を作る価値が大いにあります。

株式投資にチャレンジしてみたいと考えている方は、この際SBI証券の口座を作って、最大4,500円をGETしてみてはいかがでしょうか。

繰り返しますが、ノーリスクです。

必要とする5万円も住信SBI銀行に預けるだけです。
株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を
それでは

投資

ハピタスの新規入会は、無料ですが紹介制にすると30Pもらえます。
よろしければ下記リンクから入会されると30Pがさらに手に入ります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

管理人にハピタスでポイント稼ぎする意向はまったくありません。
2014年に開設し、貯まったポイントは下記のとおりです。

f:id:papayapapa:20180617150014j:plain

ご安心ください。(^^)
なお、SBI証券とSBI住信銀行を作ったおかげで、4,350ポイント(当時)無事入りました。
うれしくて、ハピタス経由で鬼のように買い物しているせいか、ポイントも貯まっています!

ハピタスポイント