知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

無敵のツルハドラッグの歩き方

スポンサーリンク

最終更新 2021.10.31 4.23 2020.11.30 8.16 5.17 2019.4.23

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人「ぱんぱんぱぱ」です。

さて、みなさんはドラッグストアを使っていますか。

ご存知と思いますが、ドラッグストアのコンビニ化、総合スーパー化が進んでいて、今や独り勝ち状態です。

www.panpanpapa.com

総合スーパーやコンビニの売上高が伸び悩んでいる中で、売上高経常利益が右肩上がりなのは、ドラッグストアです。

将来、ドラッグストアがコンビニやスーパーを駆逐するとも言われています。

www.panpanpapa.com

中でも現在猛烈な勢いで店舗展開しているのが、ツルハドラッグとウェルシアです。

ツルハドラッグ

ツルハドラッググループは2020年5月15日現在、北海道から沖縄まで全国に2,150店舗もあります。

(ツルハドラッグ、くすりの福太郎、Wants、ドラッグストアウェルネス、レディ薬局)

ツルハ店舗数

株式会社ツルハホールディングス

つい最近まで、ドラッグストアといえば、マツモトキヨシでした。

しかし、2016年度決算で、マツモトキヨシは、22年ぶりに売上高首位から、第3位に陥落しました。

トップになったのはウエルシア、第2位がツルハドラッグです。

ウエルシアもツルハもイオンが出資していることを知る人は少ないです。

ツルハドラッグの株式の12.5%の大株主がイオンです。

1株あたり利益(EPS)は、539.69円で配当はなんと148円の超優良企業です。

むしろ新型コロナウイルス感染症パンデミックが追い風となっています。

ツルハドラッグ株価チャート

(株)ツルハホールディングス【3391】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

北海道から出発して今や2,067店舗、沖縄県にまで進出しています。

力の源は、何といっても豊富な品揃えとお得感です。

価格も圧倒的に安いですが、ポイントカードなどお得感も満載です。

飛ぶ鳥を落とす勢いのツルハドラッグのお得な歩き方を考えてみます。

株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断ください。

スポンサーリンク

 

 

1 必須のツルハポイントカードを作成する。

ツルハドラッグを使うなら、絶対作る必要があるのが、ツルハポイントカードです。

入会費年会費無料で、200円につき1ポイント付与されます。

500ポイント貯まると、レシートがレジで渡されます。

500円分の金券となります。

⇩管理人の汚いカードですみません。このデザイン力には脱帽です。つるちゃんとつるくんといいます。以前のかっぱ寿司のかーくんを想い出すのは管理人だけでしょうか。

ツルハカード

ツルハカードポイント

(引用:ツルハHP)

さらに年間10万円以上利用すれば、ゴールド会員となりポイント付与率は1.5%に、プラチナ会員になれば2%になります。

良心的なのは、年度内中に達成すれば事前会員とランクアップすることができるところです。

食料品や日用品だけでなく、薬や化粧品を購入すればたちまち10万円は突破できます。

10万円なら、年間1,000円分の還元です。

2 ツルハお客様感謝デーを狙えば5%還元

毎月1日、10日そして20日はお客様感謝デーで、ほとんどの商品が5%引きとなります。

ツルハお客さま感謝デー

(引用:ツルハHP)

残念ながら女性用のブランド化粧品のほとんどは対象外です。

なお、調剤、タバコ、酒類、雑誌・書籍、補聴器、商品券、プリペイドカード、ハガキ・切手・印紙、一部化粧品は割引対象外です。

薬は対象なので、花粉症がひどい人は点眼薬、点鼻薬、抗アレルギー剤を仕入れておくチャンスです。

また、胃腸薬や頭痛薬、かぜ薬などの常備薬も購入するチャンスです。

スポンサーリンク

 

3 ポイント2倍デーを狙う

お客様感謝デーよりはパワーは落ちますが、毎月5日、15日、25日は、通常ポイント(0.5%)が、2倍の1.0%となります。

残念ながらゴールド会員、プラチナ会員のポイントは2倍にはなりません。

これらの仕組みは、さすがイオンが大株主だなあと思います。

イオン感謝デー5%引き(毎月20日、30日)、WAON2倍デーとそっくりです。

同じイオン系列のウエルシアもお客様感謝デーを実施しています。

ウエルシアは毎月20日に、Tポイントで買い物すると1.5倍分買い物できるという無敵の使い方ができます。

Yahoo!JAPANカードを作ると大量にTポイントが付与されるので、ウエルシアお客様感謝デーのときにポイントを利用すれば、1回だけ1.5倍分買い物できる裏技です。

www.panpanpapa.com

なぜにイオンは、20日が好きなのでしょうか?

20日にお客様感謝デーをイオン本体、ウエルシア、ツルハドラッグの3店を重ねるのか、理解できません。

公務員の給料は毎月21日、民間企業の一番多い給料日は25日です。

一番懐がさびしい時期である20日に感謝デーを持って来る意図がよくわかりません。(+_+)

4 クーポン発券機で夢を買う

数年前から、ツルハの入り口には摩訶不思議な機械が鎮座しています。

夢クーポン発券機

その名も夢クーポン発券機です。

マスコットキャラクターといい夢クーポン発券機といい、ツルハのセンスには脱帽です。

ツルハポイントカードをセンサーに当てると動き出します。

経験上ほとんど大当たりか中当たりが当たります。

大当たりは確か1点1割引き、中当たりは2000円以上の買い上げで100円引きだったと思います。(今度確認に行ってきます。)

夢クーポン発券機当たり

例えば高額な化粧品や箱売りの栄養ドリンクなどを購入する際に効果を発揮します。

例えば50本入りリポビタンDの1割引きなどは破壊力絶大です。 

5 楽天ポイント二重取り

2年ほど前より、ツルハでは、楽天と提携し、楽天ポイント二重取りが可能となりました。

200円につき、楽天ポイント1ポイントが付与されます。

実質0.5%引きです。

⇩デザインが感激的な楽天ポイントカードです。

楽天ポイントカード

6 電子マネーnanacoもWAONも使える!

ツルハの暴走は止まりません!

昨年からイオンが大株主であるにもかかわらずnanacoも使えるようになりました。

もう何でもありです。

nanacoを使えば、リクルートカードチャージでポイント取り(ただし、月3万円上限)ができます。

www.panpanpapa.com

これだけでも実質1.2%引きです!

WAONの場合は、イオンカードセレクトでWAON払いとすれば、実質1.0%引きです。

スポンサーリンク

 

7 スマホ決済はすべてOK!

ドラッグストアの凄いところは、クレジットカードも電子マネーもQRコード決済も、基本的にすべてOKです。

スマホ決済

また、中国のクレジットカードもアリペイやウィチャットペイまで対応しています。

我が家は、クイックペイ(紐付きはリクルートカードプラス2%還元)か、d払いを利用しています。

その際、楽天ポイントとツルハポイントの三重取りが可能です。

8 超限定ツルハ商品券を手に入れる!

管理人の住む地域では、限定で1月2日と1月3日にツルハ商品券を販売します。

1万円商品券にはなんと1割増しで11,000円分入っています。

ただし有効期間は、半年間です。

6月30日期限切れとなります。

以前は普通に買えたのですが、最近は朝9時には完売続出です。(泣)

初売りの際には、お近くのツルハに行ってみる価値は間違いなくあると思います。

今年は3万円分購入できたので、3,000円分GETできました。

また、商品券での二重取り三重取りもできました!

9 ツルハの最高に得する歩き方

1 ツルハ商品券GET 1割引き
2 買い物はお客様感謝デーに行く 5%引き
3 夢ドリームで大当たりGET 1,000円商品の場合、100円引き
4 ツルハポイントカードを使う 0.5%~1.5%引き
5 楽天カードを提示する 0.5%引き
6 商品券がない場合は、電子マネー払いとする 1.0%~1.2%引き

計16.0%~17.0%引き達成です!

10 まとめ

ツルハドラッグはとても不思議な空間です。

つるくんとつるちゃんが出迎えてくれ、正面には夢ドリーム発券機が待ち構えています。

マツモトキヨシの都会的な香りやウェルシアの都市部の香りがしません。

おおらかな大地の香りがします。

ツルハドラッグ

北海道で生まれ育った寛容な居心地を感じます。

店内に入るととても和みます。

心の底から楽しく買い物ができます。

自社ブランドM'sONE商品もすばらしいです。

I LOVE ツルハ!

ツルハがとても大好きです。(^^;

みなさんも知れば知るだけ得をする迷宮のようなツルハを歩いてみませんか。

なお、株式投資はくれぐれも自己責任により判断いただきますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは