知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

感謝!ついに月間40万PV(50万)を達成することができました!

最終更新 2018.9.3

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

読者のみなさん、当サイトを訪問していただき誠にありがとうございます。

<(_ _)>

おかげさまで、当サイトは2018年8月の1ヶ月に、はてなで42万PV、グーグルアドセンスで50万PVを達成することができました!

f:id:papayapapa:20180624111253j:plain

↓8.31 11:00現在です。23:59のキャプチャを誤って消してしまいました。(ToT)/

f:id:papayapapa:20180901085556j:plain
f:id:papayapapa:20180901085619j:plain

もう何も思い残すことはありません。(^o^)丿

本当にありがとうございます。

まさかここまでのPV数を達成できるとは夢にも思いませんでした。

これもひとえに読者のみなさまのおかげです。

これからもよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

そこで、今回は備忘録として、PV数を増やすためにしてきたことをQ&A形式で、書き綴ります。

アクセス数を増やしたい方には、何かヒントになるかもしれません。

スポンサーリンク
 

1 何かSEO対策やっているんでしょ!

何もやっていません。(^^ゞ

そもそもHTTPSにしていないので、グーグル神より、保護されていない通信と晒されています。

f:id:papayapapa:20180901090423j:plain

対策しようがありません。

早くHTTPSにしたいのですが、MIXコンテンツが整理できず困っています。

はてな開発部に期待したいところです。

かくいうはてな開発部ブログも、まだHTTPS化していません。(^^ゞ

2 SNSを使って、拡散しているんでしょ!

何もやってません。(^^ゞ 

というか、わかりません。

f:id:papayapapa:20180624111402j:plain

Facebookも登録はしていますが、開設していません。

個人情報を晒すのはちょっとワケあってできません。

LINEは家族限定です。

Twitterは登録はしていますが、ツイートの仕方がわかりません。

Feedlyって何ですか?のレベルです。

3 ブログカスタマイズして、見やすくしているんでしょ!

いえ、ご覧のとおりすごく見にくい旧態以前のブログです。

一応はてなブログ人気第3位のイノセントを使っています。

SNSボタンも読者になるボタンのカスタマイズもわからないので、うっちゃっています。

本当は、c-miyaさんが精力的に発表されているZENO-TEAL、CARTA-YELや、rokuzeudonさんが発表されているUnderShirtにしたいと企んでいます。

トップページをカード型2カラムにすると、飛躍的にPV数がアップするそうです。

WORD PRESSで作成している人は、定番のトップページで、しかも有料が主流だそうです。

というか、最近はMSNニュースもスマートニュースもカード型です。

直感的に検索できるので、非常に探しやすく見やすく、何よりも格好いいです。

最近ははてなブログProでも、有志が発表を続けていて、とても魅力的です。

アクセスアップが欲しい方はいかがでしょうか。

ただし、ZENO-TEALの場合だと、「ブログを続きをみる」に変更し、「アイキャッチ画像をブログの最初に持ってくる」という変更が必要です。

懸案のHTTPS化をした後にやろうと考えています。

いつできるのでしょうか・・・。

f:id:papayapapa:20180901093007j:plain

3 じゃあ、何故PV数が50万にもなったのよ?

わかりません。(^^ゞ

何度か触れていますが、当サイトは、スタートした当初3日間のPV数は0でした。

孤独なブログでした。

www.panpanpapa.com

正直はてなブログ民って、とても冷たいんだなと思いました。

しかし、ここですねていても何も始まらないとひたすらブログを続けることとしました。

現在、646記事、383日連続記録達成中です。

f:id:papayapapa:20180617153646j:plain

名もない、文才もない、しがない人生に疲れた男のブログを読んでもらえるためには、ただひたすら読者目線で有用な記事を書き続けるしかないと決意しました。

記事の量が増える=PV数がアップします。

二者の間に、正の相関関係があることは身体で体験しています。

書き続けるしかありません。

4 毎日そんなにネタがあるわけがない!

毎日書き続けていると、ネタがエアポケットのようになくなることもあります。

それでも書き続けなければならないとネタ探しに七顛八倒することもしばしばあります。

それを乗り越えられるかどうかが、PV数アップの秘訣だと思います。

ブログのテーマをあまりに絞りすぎるとネタが枯渇します。

かといって、雑記ブログにしてしまうと、魅力ある内容や文章でないとPV数は望めません。

才能のある人は無限にいます。

とてもかないません。晒したいのですが、自重します。(^^ゞ

当サイトの場合は、幸いお金を貯めるという大きなテーマにしたことから、とても幅が広く、毎日のように政治経済や政界情勢が変化することもあって、書き続けることができていると思います。

5 ゴーストライターでも頼んでいるんじゃないか!

時おりそういったコメント(非公開)をいただくことがあります。

f:id:papayapapa:20180617153612j:plain

実際、ブログでアフィリエイとされているサイトの中には、ランサーズなどでライターを募集し、記事にして作成しています。

管理人には、雇えるお金もありません。

第一、自分のブログに他人の文章を載せるなんて、想像するだけでゾッとします。

こんな弱小ブログでも、管理人に全権限があります。

お金を得ることを主目的に当サイトは運営していません。

まあ、必要経費分をいただけたら本望です。

6 毎日4,000文字ものブログを書くなんて異常だ!時間があるわけない!

異常かもしれません。

いや、異常です。

異常でしょう。

夜22時から1時半までが、ブログを書き綴る時間です。

これでも間に合うことはなく、翌日早朝、通勤時、昼休み、外勤の移動時間、外勤の空いた時間を使い、なんとか継続しています。

出張中も、新幹線はもとより飛行機の中でも書いているブログバカです。

昨年は福岡空港でフライトまでの空き時間を利用して書いていたら、危なく乗り遅れる寸前となりました。

真性ブログバカです。

7 ネタはどこから仕入れるんだよ。

まあ、企業秘密です。(^^ゞ

経済ネタだと新聞やNHKニュースが多いです。

f:id:papayapapa:20180617152648j:plain

そこからネットで検索して深堀りしていきます。

ただし、真実かどうか裏取りが必要なので、あいまいな情報はできるだけ載せません。

ソースのしっかりしたネタを仕入れます。

こういった作業を通じ、読者のみなさまから信用をひとつひとつ積み重ねることが、ブログの信頼性を増していくことにつながり、ひいてはPV数アップすると思っています。

スポンサーリンク
 

8 そこまでして、何がブログ継続を突き動かしているんだよ!

正直よくわかりません。

ですが、はてなブログはインターフェイスが快適なので、書いていて楽しいです。

管理人のブログ歴(HP歴)は大変長く、1999年からかれこれ19年になります。

ホームページビルダー(当時IBM)の使い勝手の悪さからしたら、はてなブログは神のような仕様です。

ブログの前からメモ魔だったこともあるかもしれません。

記録を残すことがとにかく大好きで、日記や家計簿は欠かさなかったことも影響していると思います。

生きた記録を残したいと思うことが、ブログの継続を突き動かしているものと思います。

9 本当は金が目的だろうが!!!

いえ、アフィリが絶対の目的ではありません。(^^ゞ

一応正業に就いていて、経済的には困ってはいません。

資産運用も波乱万丈ですが、なんとか順調です。

www.panpanpapa.com

ブログ運営で、おこづかい程度もらえたらありがたいレベルです。

ただ、PV数が増えるに従い、グーグル神からいただけるお金も増えてきているので、確定申告しなければならないのが憂鬱です。

我が社は副業を認めていません。

なんとか、アドセンス代はブログの取材費に使って、確定申告を不要にしたいと考えています。

10 リスクを抱えてまで、なぜブログを書くんだ?

一種の社会正義からです。

えらそうなことをいってすみません。(^^ゞ

世の中、あまりにも損をしている人が多すぎます。

 

知らなければ知らんぷりして、影で舌を出すのが、商売の本質です。

しかし、ネットはすべてを晒しました。

これまで自分自身が損してきたこと、得してきたことを読者のみなさまに提供し、少しでも得してもらえたら、ブログ運営者冥利に尽きます。

大げさですが、少しでもみなさんとともに人生を生き延びるための得する情報をできる限り提供していきたいと思います。

11 まとめ

いかがでしたか。

PV数アップの方法についてのヒントをできる限りQ&A形式で書いたつもりです。(^^ゞ

書き続けて気づくのは、信用を得ることが一番大切だと思います。

それも読者の皆さんに有用になるかの視点がもっとも大切だと思います。

グーグル側ではそれを愛と表現しています。

いかに”愛”があるコンテンツを作るかが重要。
コンテンツ作りは愛。
愛を持って自分のサービスを作っていってほしい。

www.panpanpapa.com

まさにそのとおりの結果となりました。

f:id:papayapapa:20180615110037j:plain

どうしてこんなに心血を注いだブログを見てくれないんだよと絶望から怒りに転嫁させたくなることもあると思います。

たとえば、下の記事は、睡眠を削りに削って、頭をウニのようにして、計10時間もかけて作った労作です。

 PV数はというと、わずか183PVです。

(ToT)/

支持されなかった哀しみが心に突き刺さります。

www.panpanpapa.com

ところが、時間がない中、わずか2時間で書き上げた記事が大爆発です。

累計PV数はなんと81,341PVです。

www.panpanpapa.com

自分の思惑どおりにいかないのも愛。

そう理解するようになりました。(^^ゞ

ブログへの愛に気づくと急激にPV数が増えました。

おかげさまで、8月分のはてなブログでもランキング入りを果たすことができました。

はてなブログ被ブクマ数増加ランキング〔2018年8月〕第64位

f:id:papayapapa:20180901105752j:plain

はてなブログ読者数増加ランキング〔2018年8月〕第75位

f:id:papayapapa:20180901105808j:plain

こんな怪しげな、一見金がすべての銭ゲバに見える当サイトがここまで支持されるようになったのも、ひとえに読者の皆様のおかげです。<(_ _)>

ぜひ愛を持ってブログ作りに励まれること期待します。

管理人もこれからも愛を持って当サイトを運営してきます。(^^ゞ

ブログに愛と真の情報を

それでは