知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

吉報!アルトバイエルン購入で、もれなくビール券がもらえます!

ようこそ(^-^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはウィンナーソーセージはお好きですか?

f:id:papayapapa:20180910214837j:plain

我が家にとって、ウィンナーソーセージは、良好なタンパク質を手軽に摂取できる必要不可欠の食べ物です。

◆電子レンジでチンすれば、簡単に食べることができます。

◆鍋で煮るのが省けるので、鍋を洗う必要がありません。

◆ラップを敷いてチンすれば皿を汚すこともありません。

◆塩味がしっかりついているので、調味料をかける必要がありません。

量目は減っていますがそれでも2連袋で、250円から498円程度の財布にやさしい食品です。

時短調理ができ、手間もかからず、動物性タンパク質も摂取でき、保存性も1ヶ月近くあり、なおかつ、リーズナブルです。

業界第2位の伊藤ハム米久ハムHDが、2018年9月1日から11月30日にかけて、グランドアルトバイエルンを購入すると、応募者全員プレゼントキャンペーンを開始しています。

↓写真が暗くてすみません。

f:id:papayapapa:20180910200640j:plain

これは超お得です。

1袋につき応募マーク(No.1マーク)が1枚ついています。

合計15枚集めると、缶ビール(小)2本=539円がもらえます。

ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク
 

1 グランドアルトバイエルンキャンペーン詳細

期間は、2018年9月1日から11月30日までの3ヶ月間です。

グランドアルトバイエルン2連袋には、期間中応募マークがついています。

2つのコースを選択して申し込むことができます。

ひとつは、マーク15枚でもれなくビール券(缶ビール2本)もらえるキャンペーンです。

f:id:papayapapa:20180910200856j:plain

(出典:伊藤ハム米久ハムHD HP)

2つめは、マーク1枚から6枚で、計600名様に当たる各種ハムセットです。

確率の低い抽選に申し込むよりは、必ずもらえるキャンペーンに申し込んだ方が、確率的には絶対おトクです。(経験上)

 

申し込み条件は、グランドアルトバイエルンに印字してあるNo.1マークを15枚(2連袋なら8つ購入)集めて、伊藤米久HDキャンペーン事務局まで郵送します。

f:id:papayapapa:20180910214814j:plain

応募はがきは、HPからダウンロードできます。

f:id:papayapapa:20180910202001j:plain

2 キャンペーン景品(ビール共通券)のおトク度

グランドアルトバイエルンのNo.1マークを15枚で、もれなくビール共通券(缶ビール350ml2缶)分(市場価格539円)がもらえます。

f:id:papayapapa:20180910202333j:plain

(出典:全国酒販協同組合連合会HP)

ビール共通券は、食品も普通に買える金券です。(一部スーパーに限ります。要確認)

つまり、熟成アルトバイエルン1袋が束となった2連袋であれば、3ヶ月以内に8袋購入すれば、実質539円引きとなります。

超絶出欠大サービスではないでしょうか!!

なお、金券ショップでもビール共通券は大人気で、大体90~93%(460円~475円)で買い取ってくれるようです。

3 実質的な還元率は?

先日、イオン系ディスカウントスーパーに行ったところ、グランドバイエルン2連袋が一束298円で販売されていました。

えっ?この値段と不思議に思いました。

安すぎです。

購入してキャンペーンに気づきました。

グランドバイエルンは、日本ハムのシャウエッセンと同格の高級ウィンナーソーセージです。

正確には、グランドバイエルンは、特定JAS規格(JAS特級+特殊製法)です。

シャウエッセンは、JAS特級規格です。

シャウエッセン並みの価格で販売されるべきグレードですが、グランドアルトバイエルンは、ときおりスーパーの目玉商品になるようです。

 

このキャンペーンを知った数日後、同じスーパーに行くと目玉商品セールは終わり、再び498円で販売されていました。

しまったああああ!

こういったウィンナーソーセージのキャンペーンは、よく包装袋に印字してありますが、今まで一度たりとも当たったことがないので、よく見ていなかったミスです。

まさか、全員キャンペーンとは想像もつきませんでした!!(泣)

f:id:papayapapa:20180811081739j:plain

もし、298円で販売されていれば、応募シールを15枚手にいれる費用は、2,235円(税抜き)となります。

還元率を計算してみます。

消費税を含めると購入費用は2,414円です。

584/2,414=還元率24.19%!!

これはスゴすぎます。

ただし498円の販売となると12.09%となります。

パワーは落ちますが、それでも普通に買うよりは1割以上もおトクです。

4 最安値比較

それでは、近くのスーパーで、最安値を調べるためにはどうすればいいか。

手っ取り早い方法は、価格ドットコムを使う方法です。

しかし、ネット販売は、残念ながら大量購入でなければ送料がかかってしまいます。

また、アマゾンも同様です。

やはり近くのスーパーから買う方がおトクです。

4-1 Shufuを使う

チラシ比較サイトShufu(シュフー)を使えば、お近くのスーパーやドラッグストアのチラシを見ることができます。

くまなく探せば、アルトバイエルンの安売り情報が、入手できるかもしれません。

www.shufoo.net

ただし、商品そのものまでターゲットは絞れません。

地道にコツコツ探し出すしかありません。

4-2 Moppyを使う

Moppyにも、近所のチラシを閲覧できる機能があります。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

これを使えば、Shufuと同じく、たどり着けるかもしれません。

探し方はShufuと同じです。

5 アルトバイエルンが出血大サービスを行う理由

ウィンナーソーセージ業界は、激しいシェア争いの真っ最中です。

第1位の日本ハムのシャウエッセンは不動の地位ですが、第2位以下はとてもきびしいシェア争いを行っています。

現在第2位は、グランドアルトバイエルンです。

しかし、第3位のプリマハムの香薫ウィンナーソーセージが、どんどんシェアを伸ばしてきています。

f:id:papayapapa:20180910210606j:plain

香薫はスモークに桜チップを使っているため、香り高いウィンナーソーセージに仕上がって、人気が高まっていることが挙げられます。

f:id:papayapapa:20180910214919j:plain

また、プリマハムは東京ディズニーランドの協賛企業です。

その地位を利用して、たびたび東京ディズニーランド招待券が当たるキャンペーンを実施しているのが強みです。

第4位は残念ながら丸大ハムです。

シャウエッセン、アルトバイエルン、香薫と他社のブランド化に比べ、遅れているのはきびしいところです。

管理人の世代は、「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」というキャッチコピーでNO.1人気だったはずなのですが・・・。(/o\)

スポンサーリンク
 

6 株価は非情・・・

業界は熾烈なウィンナー競争を行っています。

しかし、株価は下がる一方です。

伊藤ハム米久ハムHD(2296東証一部)

2016年に伊藤ハムと米久ハムが合併して新会社が誕生しましたが、なんと、2018.9.10には今年最安値を記録しています。

SMBC日興証券では、業界環境悪化の波に飲まれるとコメント。投資評価を「1(アウトパフォーム)」→「3(アンダーパフォーム)」、目標株価を1580円→730円と引き下げた。

kabutan.jp

f:id:papayapapa:20180910211138p:plain

(出典:ヤフーファイナンスHP)

その理由は、食肉加工品離れとニュージーランドの子会社のアメリカ輸出の不振です。ここでもトランプ大統領の影がちらつくわけです。

一生懸命モノつくりしている企業が、証券会社のレーティングで、6日連続続落、今年最安値では、言葉もありません。

来年度も増益の予定なのですが・・・。

市場原理は残酷すぎます。

ハム・ソーセージの販売苦戦やニュージーランド子会社、アンズコ社の収益環境悪化に伴う利益水準の低下などを織り込んだ。

ハム・ソーセージでは、主力の「アルトバイエルン」が不振なほか、アンズコ社は国際的な乳価高でカウミート供給量が細るなか、販売先の米国の牛肉市況の先安観が強まり利ザヤを取りにくく業績悪化が懸念されることなどを挙げている。

プリマハム(2281東証一部)

同様にプリマハムの株価も大幅下落です。

プリマハムも、証券会社のレーティング引き下げで、下落が続いています。

また、香薫の売り上げが鈍化していることも理由です。

野村證券では投資判断を「バイ」から「ニュートラル」に格下げしており、マイナス材料と捉えられている。目標株価も710円から550円に引き下げ。

販売数量の伸び率が鈍化し、価格下落による減益影響やオペレーションコスト増をカバーできなくなってきたと指摘している。

kabutan.jp

f:id:papayapapa:20180910212857p:plain

(出典:ヤフーファイナンスHP)

8 まとめ

いかがでしたか。

食肉製品製造企業は、消費者の食肉製品離れや原料の高騰、さらには豚コレラなど世界的な感染症発生などの負担コストなどで悲鳴を挙げています。

www.asahi.com

消費者はお金さえ出せば、何でも食べられると思いがちです。

しかし、豚の需要が世界的に逼迫している中で、原料肉を高値で押さえているのが現状です。

いつかわが国の国力が弱まれば、原料の豚肉が手に入らなくなり、ウィンナーソーセージを食べられなくなる日が来るかもしれません。

それでも、製造メーカーは価格に上乗せできず、悲鳴を挙げているところに、消費者の食肉製品離れが起きつつあるのは何ともやるせないです。

我が家は、ウインナーソーセージがあるからこそ、かろうじて朝食にタンパク質を確保でき、生き長らえています。

f:id:papayapapa:20180910214939j:plain

もっと作る大変さを理解し、生産者や流通業者だけでなく、製造業者に対してもリスペクトし、感謝の気持ちを持って毎日の食生活を楽しみたいものです。

ぜひこのキャンペーンを利用し、1人でも多くの人が、特定JASという本物のウインナーソーセージの味を味わって欲しいと願います。(^^ゞ

 

なお、管理人は伊藤ハム米久ハムHDとはなんら利害関係はありません。(^^ゞ

また、株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは