知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

はてなブログにお願いしたい3つの改善(懇願)

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはブログを楽しんでいますか?

f:id:papayapapa:20180922171730j:plain

ブログは、自己発信したいという欲求を叶えてくれる魔法のツールです。

また、マネタイズという収益化も可能です。

当サイトでも運営費用を維持するため、アドセンスを利用しています。

しかし、ブログを続けるということは、相当な覚悟が必要です。

当ブログは、はてなブログで運営を開始して、2年と2か月が経ちましたが、その前後にはてなブログを開始したいわば同期と呼べるブログはほとんど消えてしまいました。

煌めくような才能あふれるブログが、またひとつまたひとつ消えていくのは残念でなりません。(´Д`)

はてなブログを去っていく理由は、さまざまあるようですが、主に2つに大別できると思います。

1 ブログを止めてしまう

2 はてなブログからワードプレスに移転する

何故ワードプレスに移転していってしまうのでしょうか?

現在のはてなブログに何かが足りないからでしょうか?

引き留めるためにも、はてなブログにお願いしたい3つの改善を考えてみます。

管理人も、ものすごく困っています。

スポンサーリンク
 

1 はてなブログのメリット

はてなブログの最大のメリットは、みなさんもご存知の通りドメインパワーが強いことにあります。

ドメインパワーが強いということは、ネット界を支配するグーグル神のSEOに有利なことが挙げられます。

検索流入で、ブログを訪問してくれる方が増えやすい。

これははてなブログ最大のメリットです。

f:id:papayapapa:20180922171805j:plain

管理人の私は、これまでホームページビルダー作成したHP、goo簡易ブログ(閉鎖)、楽天ブログ、FC2ブログ、ワードプレスを中断を重ねながら18年間ブログを書き綴ってきたたわけ者です。

つくづくブログは見てもらってなんぼの世界だと断言できます。

一生懸命書いても、PV数がほとんどないつらさは、ブログを書き始めた人なら誰もが経験することだと思います。

管理人の私は、はてなブログでさえ、書き始めた3日間はPV数0人という苛烈な洗礼を受けました。

www.panpanpapa.com

それでも、はてなブログのドメインパワーはものすごいと実感しています。

当サイトは開設して2年2か月経ちますが、300万PVを達成することができました。

PV数を増やしたいなら、はてなブログ一択であることは自信をもって断言します。 

www.panpanpapa.com

はてなブログには、さまざまな仕掛けがあります。

特にはてなブックマークは、コミュニケーション(はてな村)ができやすく、そこからさらに広がって、はてなホットエントリー(通称ホッテントリ)に掲載されると爆発的にPV数が増えることがあります。

下記ブログは、何気ないブログですが、なんと1日で79,178PVも記録しました。

はてなブログでなければ、絶対にありえないPV数を獲得できることがあります。

これが最大の魅力です。

www.panpanpapa.com

ただし、相互にブックマークを付け合い、ホットエントリーを狙う「はてな互助会」という負の側面もあります。

距離感を保ちながら、はてなブックマークを楽しむ必要があります。

2 はてなブログへの改善お願いその1 301リダイレクト機能

2018年12月から、グーグル神のサーチコンソールの機能が、旧から新に加速度的に移行しています。

SEO対策を行う上で、サーチコンソールは必須です。

f:id:papayapapa:20190103110414j:plain



https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

これははてなブログでも同様です。

ブロガーは、誰も避けては通れません。

Search Console のツールやレポートを使うことで、サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができます

2018年7月にグーグル神が、httpのサイトには、保護されていませんと表示し、さらに2018年10月18日には、赤字で表示することとしました。

f:id:papayapapa:20190103110351j:plain

こんな表示されたら危険なサイトと見られて、検索流入は期待できなくなります。

幸い独自ドメインを利用できるはてなブログProも、2018.6.11からhttps化ができるようになりました。

当ブログは、万全を期するため様子見と移行前の準備に時間をかけ、赤字で表示するとした2018.10.18にhttps化を無事完了しました。

f:id:papayapapa:20180922171743j:plain

その結果です。

2018.10.18https移行したところ、715ブログ中119ブログしかhttpsのインデックスに登録してくれません。(´Д`)

登録率はわずか16.64%です。

f:id:papayapapa:20190103110507j:plain

https移行後1か月と4日が経ちました。

1か月で、わずか119記事→148記事と29記事しか登録してくれません。

(´Д`)

登録率は、20.53%です。

f:id:papayapapa:20190103110806j:plain

これは何を意味するか?

インデックスに登録されていないので、誰も知らないブログに変身してしまったことを意味します。

誰も知らないので、検索流入も皆無(正確には多少はあります。)となります。

つまり、これまでのPV数が、約1/5に減少したということにほかなりません。

(絶望)

地獄です。

www.panpanpapa.com

なぜこういった事態に陥ったか?

理由はグーグル神の判断にあります。

旧httpのサイトが強すぎて、同じ内容のhttpsのサイトは正規ページではないとグーグル神はみなしているからです。

f:id:papayapapa:20190103111320j:plain

これが、怖くて管理人はhttps化には踏み切れませんでした。

http→https移行は、グーグル神はSEO上はまったく異なるサイトとみなします。

グーグル神にhttpsのサイトが正しいんですよと知らせる方法はいくつかあります。

www.panpanpapa.com

一番の方法は、301リダイレクトです。

グーグル神に、神が正規サイトと判断しているhttpは正規じゃなく、httpsの方が正規ですと申告できる一番強い方法が、301リダイレクトです。

しかし、はてなブログには301リダイレクト機能がありません!

これはPV数を維持する上で、絶対です。

すでに個人ネットショップ運営で有名なカラミーショップも301リダイレクトを実装しています。

301リダイレクトはなんとしても独自ドメインではてなブログProで運営しているブロガーにとっては絶対にほしい機能です。

はてなブロガーの方も、この機会にサーチコンソールでご確認ください。

おそらく過去のブログが、相当数インデックスに登録されていないはずです。

最近PV数が減少気味なはてなブロガーの方は、ぜひご確認ください。

なお、管理人はインデックス登録を増やすため、涙ながらに努力を続けています。

2019.1.2の状態です。

https化2か月と15日めです。

なんとか148記事から346記事まで増やすことができました。

登録率を44.94%まで上げることができました。

301リダイレクト機能がない中、登録率を上げる方法については、あらためて後日掲載します。

(^-^;

f:id:papayapapa:20190103112451j:plain

なお、https化だけがインデックスに掲載されない原因ではありません。

インデックスに掲載するかしないかは、グーグル神のなすがままです。

はてなブログには301リダイレクト機能をなんとしても追加してもらいたいです。

スポンサーリンク
 

3 はてなブログへの改善お願いその2 スピードを速くして

はてなブログは、閲覧スピードがとても遅いブログです。

f:id:papayapapa:20180922171717j:plain

そのため、当サイトもグーグル神のアナリティクスでは遅いよ!と指導を受けることが度々あります。

ブログの速度は、グーグル神のPageSpeed Insightsで確認できます。

(2018年7月より新バージョンとなっています。)

PageSpeed Insights

当サイトの速度です。

36といかにも遅いです。

(´Д`)

f:id:papayapapa:20190103120026j:plain

速度を速める裏ワザとして、はてなスターを止める、はてなブックマークコメントを止める、コメント自体を削除するのが、効果的らしいです。

それじゃ、はてなブログの意味が・・・。

また、画像圧縮も相当速度を速められます。

管理人は、下記Optimizillaで圧縮しています。

その他PageSpeed Insightsでも可能です。

imagecompressor.com

また、はてなフォトライフの設定でも可能らしいですが、仕様には何も書いていません。"(-""-)"

そもそもはてなブログProは有料なんだから、もう少し速度を速める仕様にしてもらいたいと切に願います。

いまやグーグル神は、モバイルファーストの方針を打ち出して、スピードが遅いとSEO順位を落とすとまで宣言しています。

モバイル ファースト インデックスを開始します
2018年3月27日火曜日
本日、Google は 1 年半の慎重な実験とテストの結果、モバイル ファースト インデックスのベストプラクティスに準拠したサイトの移行を開始したことを発表します。

はてなブログには速度アップの改善を切に懇願します。

素人にはCSSやJAVAScriptは、怖くていじれません。

4 はてなブログへの改善お願いその3 サーバーを増強して

はてなブログProを利用しているブロガーは、グーグルアドセンスを利用している方がほとんどだと思います。

しかし、2018年に入ってから目立って、クローラーエラーが多くなっています。

サーバーの過負荷です。

f:id:papayapapa:20190103120904j:plain

現在、はてなでは、将来のデータ処理を強化するため、データセンターを二重に稼働中です。

f:id:papayapapa:20190103122035j:plain

(出典:はてな2018年第二四半期決算発表会資料)

もともと、2017年の第2四半期の時点では1.12億円だったんですけれども、事業拡大に伴いましてサーバーの使用料が増えていきますので、事業拡大に伴う自然増にプラスして、ITインフラ投資額がプラスとなり、そこに一部コスト削減施策も多少効いておりまして、1,000万円ほどの削減効果がありまして、結果として1.88億円で落ち着いております。

会員数713万人と年間50万人以上はてなブロガーはどんどん増えています。

サーバー代をケチるんじゃなく、もっともっと資金投下して、サーバー能力を高めて、過負荷状態を無くしてほしいほしいです。

5 まとめ

いかがでしたか?

はてなブログには至急お願いしたい改善ポイントを3つ挙げました。

1 301リダイレクト機能実装

2 スピードを速める

3 サーバーの過負荷状態の解消

この3つは、結局はグーグル神の思し召しそのものです。

httpをhttps化したのもグーグル神です。

モバイルファーストを提唱したのもグーグル神です。

サーバーが過負荷なら、アドセンス広告は掲載しないというのもグーグル神です。

ネットはグーグル神の方針で動いています。

はてなブログには直接は関係しませんが、ブロガーにとっては切実な問題です。

なんとか懇願が実現に変わることを夢見ています。

特にインデックスに掲載されないのは、本当に地獄です。

ブログに愛と真の情報を

それでは