知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資は、参加しなければ何も始まらないことを或る投資家の1週間を見て学ぶ

スポンサーリンク

ようこそ(^-^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2018年12月のNYダウ平均株価は、大暴落とは一体何だったのでしょうか?

f:id:papayapapa:20190129005534j:plain

すでにNYダウ平均株価は、2018年9月水準まで戻り、最高値を伺っています。

( ゚Д゚)

f:id:papayapapa:20190216194707p:plain

(出典:ヤフーファイナンスHP)
2018年12月には、1929年世界恐慌以来の大暴落だったはずなのに、2019年に入ってからのNYダウ平均株価の暴騰は一体何故?なんでしょう。

暴落時から問題は、何も解決していません。

◆アメリカと中国の貿易戦争の協議は、2019年3月1日が期限です。

◆イギリスのEU離脱期限は、2019年3月29日です。

◆メキシコ国境に壁を作る懸案については、ついに大統領非常事態宣言が発せられました。

◆日本と韓国の徴用工問題は、ますます混迷を深めています。

◆北朝鮮の核兵器問題は、昨年トランプ大統領と会談をしたにもかかわらず、何にも進展はしていません。

◆沖縄辺野古基地問題は、2月24日に沖縄県民投票が行われます。

◆2019年は、地方統一選挙の年で、政権の命運を分ける年になりかねません。

◆2019年10月1日からは消費税が10%に値上がりします。

暴落を見かねて、あわてて狼狽売りした人は、結果的に大損した結果になっています。

反対にピンチはチャンスとばかりに落ちるナイフを拾った人は、大儲けです。

ただし、まだ日経平均株価は、NYダウ平均株価のような戻りとはなっていません。

まだまだチャンスは転がっているとみるべきか、日本はアメリカとは違うと判断すべきかは、神のみぞ知ることです。

f:id:papayapapa:20190216195255p:plain

しかし、株式投資は、参加しなければ始まりません。

参加することで、夢が見れます。見られます。

へたくそ株バカの管理人でさえ、2018年にこさえた損失分を取り戻し、なおかつ、少しずつ含み益を増やしています。

へたくそ株バカの1週間を通じて、株式投資にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

株式投資は参加しなければ何も始まりません。

ただ指をくわえて見ているだけです。

なお、株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断ください。 

スポンサーリンク
 

1 2019年2月第3週における管理人の天国と地獄

2019年2月12日(火)から15日(金)の4日間は、管理人にとって、天国と地獄が錯綜した4日間でした。

管理人は、25種類の株式を持つ盆栽投資家です。

投資家ということさえはばかられるド素人の株好きおっちゃんといった方がわかりやすいと思います。

しかし、自分のお金は自分で運用したいという気持ちが強いので、投資信託をやろうとは思いません。

自分のためだけの投資信託=アクティブファンドを運用しています。

2019年2月第3週の戦果について、恥ずかしながら公開します。

1-1 2019年2月8日(金)

2月8日を基準日とします。

翌日から3連休というのに、2019年初の押し目の日を迎えました。

ピンチはチャンスです。

何を買おうかと頭がメダパニ状態です。

候補は絞り込みましたが、まだ買うには時期尚早と見(けん)に徹することとしました。

おそらくは、節分天井彼岸底のアノマリーがある通り、連休明けは爆謄すると読んで、新規購入は見送ることとしました。

我ながら、暴落時に強い株を仕込んでいるなあと自分で自分をほめたくなりました。

f:id:papayapapa:20190216183816j:plain

1-2 2019年2月12日(火)

予想通り日経平均株価は、+520.61円という2019年一番の値上がりとなりました。

それに比べて我がぱんぱん株の渋いこと・・・。

自分の株が、平均以上に上がらないとものすごく凹みます。

夕暮れの公園にたった一人だけ残される感情に似ています。

f:id:papayapapa:20181207230401j:plain

この世は、俺だけを排除している・・・

嗚呼・・・!(´Д`)

+314,000円の含み益でも、悔しさばかりが募ります。

f:id:papayapapa:20190216183910j:plain

1-3 2019年2月13日(水)

翌日13日もNYダウ平均株価の爆謄を受け、+281.46円の値上がりです。

わずか2日間で、+800円もの値上がりです。

順当に行けば、平均+4%も値上がったことになります。

それに比べ、わがぱんぱん株の弱いこと・・・。

昨日に続き、泣きそうになりました。

どうして俺はこんなにへたくそ野郎なんだと激しく自分を責め立ててしまいます。

f:id:papayapapa:20181207222826j:plain

嗚呼!(´Д`)

+160,300円にもかかわらず、悔しくて悔しくてたまりません。

銭ゲバではないんですが、この世界から取り残された疎外感は、株式投資をしている者にしかわからない胸中をお察しください。

f:id:papayapapa:20190216184006j:plain

1-4 2019年2月14日(木)

バレンタインデーの日を迎えました。

こんなボロボロの俺に報いてくれよ!

2日間で+800円を超える爆謄で調整の日になったようです。

日経平均が3日ぶりにマイナスとなった中、かろうじて+28,350円です。

プラスであれば結果は良しです。

勝ったぞー!

株式市場に勝った気持ちで痛快です。

f:id:papayapapa:20190216184126j:plain

1-5 2019年2月15日(金)

2月第3週最終日です。

日経平均は2日続けての調整日となりました。

日経平均は-239.08円と大幅下落です。

我がぱんぱん株はというと、+117,400円となりました。

どおだああああああ!

f:id:papayapapa:20180922172615j:plain

株式市場に勝てて、心地よさは最高です!

f:id:papayapapa:20190216184314j:plain

2 日経平均2月第3週の分析

日経平均第3週の結果です。

20,333.17円⇒20,900.63円

+567.46円です。

上昇率は、なんと2.79%です。

対する我がぱんぱん株は、4勝0敗ですが、プラスがとても小さいです。

(´Д`)

トータル+620,850円かあ・・・。

無念ですが、これが株バカへたくそ管理人の精一杯の実力です。

ですが、1週間で+620,850円なら、大満足です。

3 盆栽株のススメ

株式投資で、大きく当てるなら、一点買いがベストです。

しかし、リスクはあまりにも極大です。

ネット広告にちょくちょく出てくる東大卒年収2億円のウ〇フさんは、盆栽株主一生貧乏と盆栽株主を鼻であしらっています。

しかし、2月第3週+620,850円の成績は、実は3種類の株式が大活躍してくれ、残りの22種類の株式は、活躍しないばかりか、大きく足を引っ張った株式がほとんどでした。

盆栽株を多く保有することで、総合力=ポートフォリオで勝てる可能性が高まります。

f:id:papayapapa:20180922164836j:plain

いわば自分の資産を盆栽株セーフティネットでカバーしてくれています。

www.panpanpapa.com

個人投資家は、極大リスクを背負ってのデッドオアアライブの背水の陣で臨まなくてもいいんじゃないかと思います。

そこが甘い!と怒られそうですが。

スポンサーリンク
 

4 株式投資は、参加しなければ何も始まらない

毎日のニュースでは、本日のNYダウ平均株価や日経平均株価が必ず放映されます。

関心や興味を持っても、実際に参加していないと反応は弱いのではないでしょうか。

株式投資を行っている人は、数字にとても敏感です。

電車の中で日経新聞を読んでいる人は、十中八九株式投資をしている人と思って間違いないでしょう。

このライブ感にあふれた毎日が、日常となります。

2月第3週は、4勝0敗と成績が良かったからお気楽に書いていますが、反対に0勝5敗の1週間もあります。

特に2018年12月下旬は、心臓が止まるほどつらい毎日でしたが、チャートの通りV字回復中です。

株式投資は参加しなければ何も始まりません。

5 まとめ

いかがでしたか。

或る株バカへたくそ株式投資家の1週間の心中を赤裸々に語ってみました。

株式投資は、参加することにより、世界とつながります。

世界中のあらゆる事件事故、政治経済とつながります。

f:id:papayapapa:20180913144317j:plain

こんなワクワクドキドキできる世界は、株式投資以外に管理人は知りません。

しかも、しっかりと勉強し、0円になってもいい投資額で、参加すれば、盆栽株主と揶揄されても、なんとかプラス域で生き延びることができるかもしれません。

ただし、保証はできません。( ;∀;)

この世界はあなたの知らない面白い事で、満ち満ちているわよ。楽しみなさい。(エヴァ葛城ミサト)

くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは