ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、2018年末の株式暴落って何だったの?と思うような株価の爆騰に戸惑っていられる方も多いと思います。
天与のチャンスと株式を年末から買い漁った人は、ウハウハではないでしょうか?
株バカの管理人はというと、まだ入り口でたたずんで、新たな参加を見合わせている状態です。
(´Д`)
その理由は、2018年があまりにひどかったからです。
新規で購入した盆栽株の成績があまりにも悪く、買えば買うだけ負債を増やしてしまったので、慎重になっています。
しまったあああ・・・。
トランプ大統領のディールにはやられっぱなしです。
米朝会談って何だったの?
2月末に延長した米中貿易戦争って、このままなし崩し?
メキシコ国境の壁問題はどうなったの?
FRBの金利上げは、圧力に屈したの?
日本とアメリカの二国間貿易協定はどうなるの?
2月までには、決める決めるといっていた重要案件が棚上げばかりです。
嗚呼・・・。
株式市場には、たくさんの格言があります。
中でも
◆人の行く裏に道あり 花の山
◆鰯の頭と尻尾はくれてやれ
は、個人投資家の株式投資への投機的な動きを戒める名言です。
株式投資はゼロサムゲームです。
人と違うことをしなければ生き残ることはむずかしいです。
ほかにも有名な格言は、たくさんあります。
うわさで聞いて、事実で売れ!
情報化社会が進み、個人とプロとの間の情報格差が無くなった現在において、特に重要な格言です。
欲ボケした管理人の成功とは決していえない、うわさで買って事実で売れ実践記を紹介します。
つくづく株式投資の下手な奴と自分がいやになります。
(´Д`)
- 1 2019年3月16日ムーミンパークオープン!
- 2 ムーミンパーク開業までの苦難の道のり
- 3 フィンテックグローバル株を購入!
- 4 工事は延期に次ぐ延期
- 5 ここで悪魔の増資があるかああああ!
- 6 頭の中はお花畑(´▽`)
- 7 望みは、テレビアニメスタートにあるかも
- 8 まとめ
1 2019年3月16日ムーミンパークオープン!
2019年3月5日のニュースで驚かれた方もいらっしゃると思います。
世界で2つ目のムーミンパークが、2019年3月16日に埼玉県飯能市にグランドオープンします。
2019年3月5日は、報道陣への内覧会の日でした。
我が国には400万人以上のムーミンファンがいるそうです。
しかし、テーマパークはどこもきびしい運営にさらされています。
北九州市のスペースワールドは閉鎖となりました。
佐世保のハウステンボスは、H.I.Sが経営権を握り、危機を乗り越えようとしています。
名古屋のレゴランドもまた、オープン当時は大人気でもリピーターが少なく、入場料を値下げしたほどです。
2025年に開催される大阪万博では、なんと地元のパナソニックがパビリオンを出店しないと宣言しています。
はたして、ムーミンテーマパークは成功するのでしょうか?
2 ムーミンパーク開業までの苦難の道のり
ムーミンは世界的なブームなのかというと、意外にもムーミンを生み出した作家「トーベ・ヤンソン」の母国フィンランドと我が国に偏っているそうです。
2019年3月16日に埼玉県飯能市にオープンするムーミンパークの経営主体は、フィンテックグローバル(FGI)(8789マザーズ)という企業です。
事業は主に事業再生の投資支援やファイナンス支援という投資目的会社です。
投資が縁で、2013年にムーミンの版権を管理するフィンランドのムーミンパーク運営企業より、日本でのテーマパーク提携依頼が、「フィンテックグローバル」に入りました。
しかし、前述したとおり、当時成功したテーマパークは、東京ディズニーランド1つだけであり、現在人気のUSJもさほど人気はありませんでした。
運営したいという企業が現れず、結果的にフィンテックグローバル自ら運営することとなりました。
2013年にフィンランド企業と折半して、子会社ムーミン物語を設立します。
しかし、会場が決まらず、苦難が待ち受けていました。
お台場、晴海そして立川でも話が立ち消えとなりました。
株価は低迷し、2013年6月28日には、25円となります。
株価は、ムーミンパークをあきらめるよう催促しました。
四面楚歌の状況の中、誘致に名乗りを上げてくれたのが、埼玉県飯能市でした。
埼玉県飯能市では、1997年にムーミンをモチーフにした「トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園」を開園していたことが誘致のきっかけとされています。
(出典:ウィキペディア)
西武鉄道が、遊園地を閉園した土地をムーミンパークに格安で提供する話も飛び出し、にわかにムーミンパークが現実味を帯び、フィンテックの株価は急騰します。
2014年12月30日には、295円となります。
25円から295円とテンバーガー達成です!!
正確には12倍です。(´▽`)
10万株を250万円で買っていたら、2,950万円です!
さすがに管理人もこの情報は知りませんでした。
悔しかったです。(´Д`)
(出典:ヤフーファイナンスHP)
管理人が知ったのは、2015年6月です。
2015年6月
埼玉県飯能市の宮沢湖畔にて、北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設「メッツァ」を開設することを決定。
当社が飯能市の宮沢湖畔を所有する西武鉄道㈱と不動産売買契約を締結。
飯能市と「ムーミン」の世界を体験できる施設の開設をはじめとした地方創生に資する事項で、FGIと飯能市が連携・協力することを合意し、「地方創生に関する基本協定」を締結。
これまでの取り組みと今後の日程 | これまでの取り組みと今後の日程 | FGI - FinTech Global Incorporated
低位株が好みの株バカ管理人は、これはチャンスかと監視することとしました。
3 フィンテックグローバル株を購入!
著作権を管理するフィンランドOy Moomin Characters Ltdの代理人と独占的ライセンス契約も締結したし、西武鉄道と土地売買契約も締結したし、地元自治体の飯能市とも連携協力協定を締結しました。
首都圏人口4,000万人をターゲットにすれば、第2のTDL(東京ディズニーランド)になるかもとほくそ笑みました。
しかし、待てど暮らせど工事は始まりません。
採算の延期が繰り返されます。
2017年7月にようやく着工となります。
株価は、熱狂が覚めたように下げ続け、いつの間にか再び100円を割り込む場面も出てきました。
誰も見向きもしないくそ株になってしまいました。
ヤフー掲示板は罵詈雑言ばかりで荒れ放題です。
これ以上はもう下がらないだろうと、管理人は満を持して、2017年4月に100円以下で購入しました。
もちろんNISAでです。
目標は1,000円です!
(^^)/
テンバーガーを狙ってやる意気込みでした・・・。
嗚呼・・・。
4 工事は延期に次ぐ延期
しかし、工事は遅々として進みません。
ホームページもパースばかりで、更新もありません。
ようやく開園は、2018年11月と2019年3月の2回に分けて行うこととなりました。
メッツァビレッジ(2018年11月9日OPEN)
ムーミンパーク(2019年3月16日OPEN)と決定しました。
工期の遅れは何といっても資金難です。
有力企業がスポンサー企業として参加しないため、資金繰りをフィンテック単体で集めなければならないのは、相当に大変だったと思います。
しかし、11月9日に一部開業となり、にわかにムーミンパークの存在が、一般に知られるようになりました。
株価は急騰します。
2018年9月28日には、ストップ高を含み、225円にまで急騰します。
してやったりです!('ω')ノ
(出典:ヤフーファイナンスHP)
行け!行けえええ!
そのまま1,000円だあああああ!
欲ボケという名の悪魔が、管理人の腐れた頭を支配します。
5 ここで悪魔の増資があるかああああ!
株価がぐんぐん上がっている最中です。
フィンテックグローバルが、悪魔の増資と呼ばれる新株予約権(行使価額修正条項付)による増資を行うこととしました。
その額たるや、2,509,350,000 円です!!!
当社は、2018 年 11 月8日開催の取締役会において、以下のとおり、バークレイズ・バンク・ピーエルシーを割当予定先として、第三者割当の方法により第 19 回新株予約権(行使価額修正条項付)(以下「本新株予約権」といいます。)を発行すること、及び金融商品取引法による届出の効力発生後に、バークレイズ・バンク・ピーエルシーとの間でコミットメント条項付き第三者割当契約(以下「本第三者割当契約」といいます。)を締結することを決議しましたので、お知らせいたします。
2,509,350,000 円(差引手取概算額)
(引用元:フィンテックグローバル2018年11月8日お知らせ)
現在(2019年3月7日)の時価は、31,017百万円です。
約12.36%もの株式が増えたら株価は、下がるに決まっているじゃあないかあああ!
( ゚Д゚)
予想どおり株価は、2018年12月には100円を割り込んでしまいました。
悪魔の増資です。
株主の存在はどこへ・・・。
買ってから知ったことは、今回が第19回なの?
この会社が投資目的会社であったことを忘れていました・・・。
6 頭の中はお花畑(´▽`)
しかし、株価というものは、思惑というものはわからないものです。
2019年3月16日開業に向けて、株式が再び上昇していきます。
管理人の株価も、まだプラスです。
今売るか?
開業となったら、誰もが事実を知ってしまいます。
フィンテックの予想来園数は、100万人です。
入場料は1,500円です。
駐車場代が2,000円前後です。
取らぬ狸の計算をすれば、食事やお土産を含めて、最低でも1人3,000円は使ってくれるでしょう。
年間来園100万人として、3,000円なら、年間30億円の収入です。
収益が改善できれば自己株買いもできます。
果たして・・・。
3月16日がドキドキです。
7 望みは、テレビアニメスタートにあるかも
現在のムーミンブームは、1969年と1972年にフジテレビ系列で放映されたムーミンをリアルに見てきた40代後半から50代にかけての女性層と、受け継いだ20代30代の女性層が中心です。
しかし、残念ながら世界名作劇場で放映された日本独自の解釈のムーミンは、放映もDVDの販売も禁止となっています。
作者「トーベ・ヤンソン」の逆鱗に触れてしまったそうです。
後に楽しいムーミン一家が1991年にテレビ東京系列で放映されていますが、内容は全く変わっているそうです。
管理人は、リアルに見た世代であり、ムーミンの根底に、社会にはユートピアだけでなく悪意があるということを子供ながらに感じ取った記憶があります。
当時はウルトラマンやウルトラセブン、仮面ライダーなど無敵のヒーローものがはやっていました。
その中でも、ナヨナヨして、いつも彼女のノンノンにはバカにされ、いじめっ子のミーにはいじめられている姿が、妙にリアルで、不思議な魅力に富んでいました。
全体が北欧イメージで暗く寒く陰陰滅滅した世界観でした。
ただ、それが人気だったのではないかと勝手に思っています。
そして、最後のカンフル剤があります。
なんとNHK衛星4Kで、ムーミンアニメを2019年4月からスタートします。
本格的なCGアニメだそうです。
4Kという相当限定されている枠が惜しい・・・。
アニメ「ムーミン谷のなかまたち」
BS4K
(木)午後7時30分~7時54分(本放送)
(日)午前10時45分~11時09分(再放送)
(木)午前9時30分~9時54分(再放送)
8 まとめ
いかがでしたか?
うわさで買って、事実で売れ!
管理人は、ムーミンテーマパークが具体化した2017年に安値で仕込みました。
しかし、思ったほど上がりません。
その理由は、親会社フィンテックグローバルの資金難にあるといっていいと思います。
テーマパークは、莫大な先行投資が必要です。
パートナー企業がどんどん参加してくれれば、たちまち盛況となるのは、誰しもわかっていますが、今現在はお手並み拝見といったところだと思います。
ムーミンパークは、いかに首都圏埼玉県にあっても、西武線飯能駅から歩いて30分以上かかり、アクセスが今ひとつです。
また、駐車場の整備やホテルの整備もこれからです。
莫大な先行投資をするためには、悪魔の増資といわれようが、第三者割当で資金を増やすしかなかったことも理解できます。
願わくは、株主として、予想以上の反響で来訪者が増えることを期待するしかありません。
今はまな板の鯉状態です。
もしダメな場合は、名誉ある撤退も考えています。
鰯の頭と尻尾はくれてやります。
まだ、正式な意味で事実が現れていません。
事実で売れることができるかどうか?
テレビ放映の影響も考慮する必要があるしと思うと、躊躇しています。
まさにへたくそ株バカの優柔不断です。
みなさんはどう思われますか?
果たして、国内に一大ムーミンブームがやって来るのか?
くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。
ブログとムーミンに愛と真の情報を!
⇩詳しくは、下記ブログもご参照ください。
それでは