知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

はてなブログが新たな課金ビジネス模索中!ぜひお願いしたいサービス(懇願)

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年3月12日から13日に行われたグーグル神のコアアルゴリズムアップデートの影響はいかほどだったでしょうか?

当サイトは壊滅的な影響を受けています。

( ゚Д゚)

頭が完全にメダパニ状態です。

今回のアップデートが当サイトに与えた影響は、ブログ開設して2年4か月で初めての体験です。

どれほどすごい影響か、当サイトのかつて一番人気ブログだったPV数の推移です。

(単位は外しています。)

f:id:papayapapa:20190320003052j:plain

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

魂が抜けました・・・。

ここまで頑張ってきたのに、グーグル神のこの仕打ちは・・・。

まるで死の淵を歩いているようなグラフです。

さすがに今回ばかりは、ブログを継続する気力が萎えました。

f:id:papayapapa:20190126223157j:plain

ブロガーにとって、PV数は心の支えです。

PV数のためにブログを続けているといってもいいと思います。

読んでもらえるからこそのブログであって、読まれもしないのならブログを書く意味がなくなります。

嗚呼・・・。

そんな最中、2019年3月18日、はてなが『2019年7月期第2四半期決算説明会』を開催しました。

はてなブロガーには衝撃的な発表が2つありました。

1  はてなブログ数激増

2  新たな課金ビジネスの強化の模索

この発表を通じて、一はてなブロガーとして、「はてな」への課金ビジネスが「こうあったらいいな」を考えてみます。

課金するならPV数をくれえ!(泣)

スポンサーリンク
 

1 衝撃のはてなブロガー数

ブログはすでにオワコンか?

最近ネットではよく聞く話題です。

YouTuber(ユーチューバー)が、タレント並みの人気となったり、Vチューバーに企業がどんどん参画している姿を見るにつけ、ウェブの世界が文字から動画にシフトしているのは、間違いないありません。

www.panpanpapa.com

しかし、だからといってブログが消えることはないと思います。

f:id:papayapapa:20190126223039j:plain

書くという行為は、高度な知能を持つ人間しか持ってない能力と欲求だからです。

はてなが発表した2019年第二四半期時点の最新はてなブログユーザー数です。

なんと786万人です!

しかも半年で73万人も増えています!

1年では115万人も増えています。

( ゚Д゚)

f:id:papayapapa:20190320010846j:plain

(出典:はてな『2019年7月期第2四半期決算説明会』(2019.3.18)資料)

2 はてなブログ数の増加は、手放しでは喜べない?

だからといって、はてなブロガーは手放しでは喜べません。

月間UU(ユニークブラウザ数)は、前年比1,300万UU増加の2.38億UUとさほど変わっていないからです。

f:id:papayapapa:20181124074720j:plain

ちなみにUUとは、一度サイトを訪れた訪問者数です。

何度訪れてもカウントは1回と数えます。

複数回訪れれば、訪れた回数をカウントするPV数とは違います。

UUが変わらない数字は、既存のはてなブロガーにとっては、脅威です。

新たなはてなブログが、+10%も増えたのに、UUはさほど変わらないからです。

つまり、1つあたりのブログのPV数が減っていることを示しています。

2018年2Q 2.26億UU/671万人=33.68

2019年2Q 2.38億UU/786万人=30.28

1つあたりのはてなブログのUUが、1年で10.1%も減少しています。

最近PV数が減少していると嘆くブログが増えていますが、一番の理由はここにあります。

はてなブロガーの増加によって、PV数競争率が年々激しくなってきています。

そうか!だから俺のPV数は減っているんだ!

しょうがないなあ!

とあきらめるのもひとつです。

ですが、ブロガーの最大の目標はPV数を増やして、読者のみなさんに読んでもらうことです。

ブロガー間の競争が高まり、ますます良質のコンテンツ記事が求められる時代となっているのは間違いありません。

スポンサーリンク
 

3 新たな課金ビジネス強化模索

はてなの収益源は、3つあります。

1 コンテンツプラットフォームサービス

2 コンテンツマーケティングサービス

3 テクノロジーソリューションサービス

です。

はてなは、はてなブログの運営だけではありません。

◆はてなMedia(HP作成支援)

◆コミックビュワー(Giga Viewer)

◆Mackerel(サーバー監視支援)

です。

このうちはてなブログでの収益は2つあります。

◆はてなブログProの課金

◆無料はてなブログでの広告収入

この2つの事業の収入は、2019年6億1,500億円です。

この中に管理人の2年14,400円も含まれています。

会員数786万人ともなると、データーセンターの拡充や人員採用が必要となり、経費がいろいろと嵩みます。

そこで、新たな収益事業として、課金ビジネスの強化を考えています。

f:id:papayapapa:20190320012244j:plain

(出典:はてな『2019年7月期第2四半期決算説明会』(2019.3.18)資料)

4 管理人の妄想する課金ビジネス

はてなが課金ビジネスをやるとしたら、やってもらいたいサービスは山ほどあります。

はてなのビジネスチャンスはいくらでもあります。

f:id:papayapapa:20181110130104j:plain

1 はてなブログ診断改修サービス

はてなブログは、どんどんカスタマイズできます。

しかし、時間が経つにつれて、CSS同士で干渉したり、重くなったりして不具合が続出します。

今のブログの状態を個別に見て欲しい!

そして、診断して、不具合を直してほしい!

直してくれるんであれば、50,000円は出しますぜ。

2 SEO対策サービス

SEO対策も、お願いしたいです。

全部のブログ記事が、いつもグーグル神のトップページに来れば、月間100万PVは楽勝です。

ここまでやってくれれば、メンテナンス保証なら10万円出しましょう。

3 モバイルフレンドリー対策

現代のネットシーンは、9割近くがモバイル閲覧です。

もはやブログはモバイル閲覧が前提です。

しかし、遅い!

はてなブログのテンプレートは遅い!

グーグル神の速度診断テストを行っても、当サイトはいつも真っ赤です。

testmysite.withgoogle.com

search.google.com

速度を早くし、かつ、モバイルフレンドリーにしてくれるのなら、10,000円支払います。

4 カスタマイズサービス

テンプレートを変えると不具合がありそうで、大改修は相当に勇気がいります。

最近はどこもトップページは、コンテンツ表示が花盛りです。

やってみたいですが、不具合対応が怖すぎます。

カスタマイズは、オプション1つにつき5,000円は支払います。

5 グーグル神対応

グーグル神は、仕様を突然変えてきます。

http→httpsは、当初は不可能といわれていたのにグーグル神は全世界でやり切ろうとしています。

ブロガーに必須の、アドセンス、アナリティクスそしてサーチコンソールは、オプションあり過ぎで、全容把握ができません。

常に最善のグーグル対応の課金ビジネスは如何でしょう。

30,000円だしても安いくらいです。

ただし、はてなのサーバーの過負荷はなんとかしてください!

5 まとめ

いかがでしたか?

コアアルゴリズムアップデートの衝撃から1週間が経ちました。

f:id:papayapapa:20181026164623p:plain

管理人は瀕死の状態で、立ち上がろうとしても立ち上がれません。

どうせ読んでくれないのなら、もう止めちまおうかとさえ思っています。

まさかこんな仕打ちを受けようとは、思っても見ませんでした。

良質なコンテンツ、人の役に立つ情報を中心にブログ愛を持って書き続けてきましたが、所詮名も無い馬の骨の書くブログは、グーグル神は評価しないんだということを痛感しました。

グーグル神の推奨するYMYL「Your Money, Your Life」って、何でしょう。

E-A-T
専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthiness)

って何でしょう。

どんなブログにも、専門性、権威性、信頼性が求められれば、個人ブロガーは太刀打ちできません。

大学教授や〇〇証券〇〇部長など肩書のつくブログだけが、上位を独占してしまいます。

確かに健康や医療には、EATは必要だと思います。

しかし、怪しい利殖法ではない個人の資産ブログや節約法、カード利用の裏技まで、銀河の彼方まで飛ばさなくともよろしいのではないかと思います。

これじゃ、つまらないブログばかりになってしまいます。

ブログがオワコンになってしまいます。

個人ブログの魅力は、狂気に尽きると思います。

魂を削るような狂気が魅力なのに、権威をひけらかす教科書主義的なブログなど読みたくもありません。

f:id:papayapapa:20181114235817j:plain

 

まあ、すべての判断はグーグル神の思し召しです。
(´Д`)

はてなブログの課金サービスには大いに期待したいところです。

た・す・け・て・!

ブログに愛と真の情報を

それでは

地獄って、身近にあるもんですね。
(´Д`)

いつまでもあると思うなPV数