知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

イオンラウンジ大論争!イオンラウンジは株主のためのもの?それともお得意様のためのもの?

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人はイオニストです。(^^;

イオン

イオニストとは、国内最大の流通業であるイオン(AEON)をこよなく愛し、日がな1日イオンにたむろする人と定義されています。

管理人は、イオン100株株主となって、丸8年となりました。

人生が変わりました。

我が家は年間70万円ほどイオンで買い物しますが、年間5~6万円分も得することができます。

8年なので、10株でも約48万円ほど得したことになります。

ものすごく得します。

管理人の場合、941円で、購入したのですでに投資した額の5倍以上得しています。

30年同様に利用して保有しておけば、170万円分も得する計算となります。

www.panpanpapa.com

昨日は、平日でしたが、少し帰社が早くでき、久々にイオンラウンジに寄ってみようと思い立ちました。

時間も18時すぎでしたが、ラウンジによっては、19時まで利用できるイオンもあります。

えっ?何?
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
イオンラウンジ前に4組も並んでいるではないですかあああ!

おいおい!

今18時過ぎなんですが?

みなさん!夕飯のご支度大丈夫なんですか?

お子さんと今くつろいでいたら、ご主人にいつ夕飯を提供されるのですか?

ご主人今日も会社で戦ってきています。

労いの愛情一杯の手料理などいかがでしょうか?

最近、イオンラウンジが異常に混んでいることには気づいていました。

土日はさっぱり利用できません。
(´Д`)

折りも折り、2019年5月29日のイオン株主定期総会で、岡田社長がイオンラウンジの混雑の件で、善処策について言及したそうです。

上得意様を選ぶか、株主様を選ぶか判断が悩ましいそうです。

あなたが経営者なら、イオンラウンジの混雑解決法をどうされますか?

個人的には株主を大切にして欲しいと思います。
(^^;

スポンサーリンク
 

1 イオンラウンジとは

総合スーパー(GMS)のイオンの一部には、秘密の部屋があります。

それがイオンラウンジです。

イオンラウンジ
イオンラウンジを利用できる人は、次のいずれかの要件を満たす人に限られます。

(1)イオンカードで年間100万円以上の買い物をした人に発行される「イオンゴールドカード」の保有者
(2)イオンカードを系列店舗で年間40万円以上利用した人に発行される「イオンラウンジ会員証」の保有者
(3)イオンの株主に発行される「イオンオーナーズカード」

(出典:イオンカード暮らしのマネーサイト)

1-1 イオンゴールドカード

イオンゴールドカードは、イオンカードセレクトで年間100万円以上お買い物をすれば、イオンから送られてくる夢のオファーカードです。

イオンゴールドカード

(出典:イオンカード暮らしのマネーサイト)

もちろん年間無料です。

一度手に入れたら永久にゴールドカードの資格者となります。

情けないことにイオ二ストを標榜する管理人はまだ、オファーがありません。

なかなかイオンカードで年間100万円決済がむずかしいからです。

今年こそオファーの資格者になるべく奮闘努力しています。

www.panpanpapa.com

1-2 イオンラウンジ会員証

イオンカードセレクトで、年間40万円以上利用すれば、イオンから有効期限付きで送られてくる会員証らしいです。

イオンラウンジ会員証

(出典:イオンカード暮らしのマネーサイト)

管理人はいままで見たこともありません。

また、イオンのHPにも載っていません。

まあ、イオン株主には必要がないカードです。

年間40万円以上も使うのなら、絶対にイオン100株株主になった方が得だからです。

イオン100株株主となると、利用額の3%がキャッシュバックされます。

40万円なら、年間12,000円もキャッシュバックされます。

現在イオンの株価は、1,884円(2019.5.30)と暴落中です。

半年前2018年11月は2,800円だったので、実に-32.7%の暴落です。
( ゚Д゚)

業績も好調なのに、なぜ?

まあ、イオン100株株主は永久保有を目指して株主の特権をフル活用を目的とするので、下がっても全然関心はないと思います。

イオン株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP) 

100株が18万8,400円で手に入ります。

年間、キャッシュバック12,000円と配当3,600円と計15,600円が確実にもらえます。

これに加えて、イオンカードセレクトなら1%WAONが付与されるので、年間4,000WAONポイントがもらえます。

計19,600円分です。

金利が驚愕の年10.4%です!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

信じられますかあああ!

イオンラウンジ会員証をもらうよりも、イオン100株株主となられることを強くおススメします。

スポンサーリンク
 

1-3 イオンオーナーズカード

イオンの株式を100株以上保有するとイオンから送られてきます。

まさにステータス!

イオ二ストの必携カードです。

イオンオーナーズカード

(出典:イオンカード暮らしのマネーサイト)

イオン株式を保有している限り株主の権利が与えられます。

イオン株式を100株保有すれば、3%キャッシュバックされます。

500株なら4%、1,000株ならなんと5%、3,000株なら7%のキャッシュバックが受けられます。

500株なら、942,000円とNISA枠で買えます。

年間70万円使えば

キャッシュバック28,000円
配当18,000円
WAON7,000円分

計53,000円が最低でもGETできます。

金利にして5.63%です!

そのほか、特典はてんこ盛りです。

イオンシネマ 1,000円
専門店利用 3~10%引き

があります。

特に専門店は、グルメドールや四六時中などは10%割引になるし、直営靴店は5%引きとなります。

未来屋書店やAEONバイクも対象となります。

我が家では、こうした使い方で、WAONだけで年間20,000WAONは獲得しています。

つまり、53,000円→73,000円まで引き上げられるので、年利回りは7.90%も可能です。

ただし、コスパからいうと100株株主がもっとも割が良いです。

イオンオーナーズカード返金

我が家は、3%でも年間約20,000円のキャッシュバックを受けています。 

2 2019年株主総会

2019年の株主総会は、千葉県千葉市幕張メッセ 国際展示場6ホールで行われたそうです。

う~ん、いつの日か絶対に行ってやろうと狙っています。

ただし、だんだんと株主総会のお土産はローカルになってきて、今年は幕張新都心界隈のイオンモールの割引券が中心だったそうです。

以前はお土産はチャージ付きWAONだったらしいですが、倍率が高く一度も当選していません。

その席で、株主からの質疑があったそうです。

大混雑の「イオンラウンジ」、社長が利用基準の変更に言及 – MONEY PLUS

今回の株主総会で質問に立った株主は、こうしたラウンジの混雑状況に関して改善策を要望しました。
これを受け、イオンラウンジの発案者でもある岡田社長は「30年間で株主数がとんでもなく増え、たくさんの方に利用していただいています。本年中に、株主のためのものか、お得意様のためのものか、どちらかにせざるをえない」と言及しました。

イオン側もイオンラウンジがとんでもなく混んで使いにくいことは把握しているそうです。

そこで、イオンラウンジの利用者を限定したいと言及しました。

1 株主のためのもの
2 お得意様のためのもの

イオンからしたらどちらにメリットがあるでしょうか?

スポンサーリンク
 

3 イオンはどちらにメリットがあるか?(私見)

普通に考えれば、株式会社は株主のためにあるので、株主にサービスを還元するはずです。

しかし、100株株主ははっきりいって、イオン側からすると招からざる客です。

年間40万円使ったとします。

イオン100株株主には、3%キャッシュバック12,000円返金しなければなりません。

年間100万円使ったとします。

イオン100株株主には、30,000円返金しなければなりません。

イオン3,000株株主には、7%返金なので、70,000円返金しなければなりません。

イオンにとって、株主は利益を奪っているとも考えられるわけです。

ところが、株主ではないお得意様(年間何十万円も使うお得意様であれば株主になっているような気はします。)であれば、返金する必要がありません。

イオンラウンジを使わせるから、どんどんお金を使ってねと宣伝する方が、イオン側にとってはメリットがあるような気がします。

たかが100株しか持っていないのに、こんなにメリットを享受しやがってと考えるのは、自然の流れかもしれません。

1 一定株数以上を保有する株主
2 一定額以上を年間使うお得意様

このときの一定株数が100株からもっと引き上げられるかもしれません。

一定額以上もまた、40万円以上から引き上げられるかもしれません。

個人的には、100株にとどめてほしいと願っています。

しかし、現在最安値をつけているイオンを買い増しするチャンスがあります。

もしも、イオンラウンジを利用する条件が、100株より引き上げられるのであれば、買うしかないかなと考えています。

4 まとめ

◆イオン100株株主となるとイオンから破格の待遇を受けます。
◆買い物すれば、3%の返金がもらえます。
◆イオンシネマで、一律1,000円で利用できます。
◆専門店の一部で、3%~10%割引の適用があります。

そして、株主の心をくすぐるイオンラウンジを使えます。

あまりにもお得すぎて、100株株主が増えすぎて、かえって使えなくなったとは皮肉なものです。

管理人はほんの少しイオンラウンジが混んでいる原因に関わっているかもしれません。
( ゚Д゚)

2013年にNAVERまとめでイオン100株株主について、まとめを記事にしたところ、超ロングテールとなってしまいました。

なんとこのまとめが通算で、現在まで410万viewを突破しています。

NAVERまとめ

matome.naver.jp

ひょっとすると、このつたないまとめを見て、イオン100株株主になる人が増えてしまい、イオンラウンジが使いにくくなっているのかもしれません。

まあ、妄想です。( ゚Д゚)

くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします。

ブログとイオンに愛と真の情報を
それでは