知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

資産管理やパスワードは絶対に家族に伝えておいた方がいいことを痛感した日

ようこそ(^^)/
お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在東京に出張中です。

全国から幹部社員を集めての缶詰研修会です。

この、くそ暑い日にバカヤロー!

真夏

と心の中では叫んでも、おくびにも出しません。

首になったら明日から生きていけません。

管理人は、若者が忌み嫌う社畜です。
(´Д`)

そんな研修会も2日目、事件が発生しました。

もうびっくりです。( ゚Д゚)

人生何が起きるかわからないと思いました。

資産管理は絶対家族に残しておきましょう。

特にネット上の資産のパスワードは絶対です。

スポンサーリンク
 

1 或る講師

缶詰研修も第2日目です。

特に本日は午前9時半から、会場を移して17時半まででした。

この梅雨入り前のむさ苦しいほど暑い日にこれはないだろう。

熊本の所長も、いや暑いですね。九州より暑いですとげんなりしていました。

岡山の所長も、朝の通勤ラッシュはもう俺じゃ無理だね。もう本社に戻る気はしないね。

激しく同意!

人生先も見えている中で、今さら東京砂漠で生き抜く気力は管理人にもありません。

午後15時、延々と続く研修の講師に一際マイクの声がガンガン鳴り響く元気な講師の番となりました。

この半分眠かけしている時間に、マイクの音が耳に刺さる音量は嫌でも目が覚めます。

がんがん飛ばします。

そんなに飛ばさなくとも、受講生はついて行けないよ・・・。

2 突然の異変

そんなときです。

研修

突然語り口が、べらんめえ調になりました。

さっきまで丁寧語を使っていたのに?

さすがに受講生がやる気がない空気を読んでくれたか。

何よりもやることは冷房温度をもっと下げることだね。

そして独り言を言い出すと、突然話が止まりました。

パワポがフリーズでもしたのかな?

それにしても、ちょっと長いです。

受講生がざわつき始めた瞬間に、ふあああああ!と欠伸(あくび)の声が聞こえました。

えっ!?( ゚Д゚)
欠伸(あくび)!

これはまずいかも!

すぐに講師の姿に目をやると、ふらついて後ろ向きにひっくり返ったじゃないですか!

すぐに前の席の受講生が介抱に向かいます。

管理人は不良所長なので、最後席から3番目の席に座っていたため、駆けつけられませんでした。

急な欠伸(あくび)は、脳梗塞の前兆です。

まさかとは思いましたが、目の前で見たのは初めてです。

大の字になって、ピクリとも動きません。

介抱のおかげで、意識は戻ったようですが、すぐに救急車を呼びストレッチャーで運ばれていきました。

ま・さ・か・!

管理人よりも数歳は若い年齢です。

人生何が起きるかわからないと目の前のできごとにあらためて思いました。

3 もしも自分の身にも起きたら?

もしも自分の身にも突然脳梗塞が降りかかってきたらどうなるのでしょう?

万が一のため保険には潤沢すぎるほど入っています。

もしも自分に何があっても、妻と娘2人が生涯食べていけるだけの保険金はかけているので、経済的には備えはしているつもりです。

銀行通帳も実印も同じ場所に保管しているので大丈夫でしょう。

⇩27通もありますが、実印があるので大丈夫なはずです

銀行通帳

???( ゚Д゚)

しまった!

証券口座やネット口座さらには、さまざまなネットサービスのパスワードを誰にも教えていなかった・・・。(汗)

4 銀行口座は10年出し入れがないと凍結される

2019年1月1日より、休眠預金活用法が施行されました。

正確には「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」といいます。

10年間預金の出し入れ(記帳も可)がなければ、預金債権が消滅するというなんとも怖ろしい法律です。

預金通帳

2019年1月1日以降は、預貯金に1万円以上の残額がある場合は、9年から10年6か月の間に通知が来るので、この際に手続きを取れば、休眠預金口座への移管は外れることができます。

通知で手続きがなされない場合は、金融機関は2か月から1年間電子公告を行います。

金融機関ごとに何百何千の電子公告となるので、ほぼこれで個人が気づくことはないと思います。

これで、手続きがなされない場合は、預金債権は消滅します。

www.panpanpapa.com

証券口座は、適用されませんが、ただ株券が宙に浮くだけです。

管理人は、25種類の株式を持つへっぽこ盆栽株主ですが、現金に換えればそれでも結構な額になります。

証券口座が3つあります。

ネット銀行口座が、2つあります。

イオン銀行のみ妻がパスワードを知っています。

というか、ポイント欲しさに勝手に妻が作りました。
( ゚Д゚)

ゆうちょ銀行の実印やパスワードも知りません。

保険も加入しているのはいいですが、何の保険に入って金額がいくらなのかを妻には教えていません。

もしものことがあったら大変だからです。

いえ、妻を愛しています。(´Д`)

トリカブトを盛られるとは思っていません。

また、さまざまなネットサービスのパスワードを教えていません。

はてなブログ
NAVERまとめ
GMOポイント
Moppy
マクロミル
LANCERS
ハピタス・・・

これはやばい!

講師の姿を見て身震いがしました。

スポンサーリンク
 

5 資産管理テスタメント作成のススメ

テスタメント(Testament)とは遺書のことです。

あまりいい言葉ではないかもしれません。

しかし、現代社会は何が起きるか、誰もわかりません。

あまりにも不幸な事件事故が多すぎます。

いついかなるときに我が身に何が降りかかるかわかりません。

もしものことを考えてテスタメントを作っておくことはとても大切なことだと身を持って感じました。

6 まとめ

最近は物忘れも多くなって、ドキッとすることが多くなりました。

新幹線をネットで予約しましたが、みどりの窓口の予約専用券売機で、クレジットカードのパスワードを忘れてしまい、ようやく3度目に思い出しました。

記憶

クレジットカードのパスワードは、3回間違うとロックがかかってしまいます。

もしも間違ったら予約した切符を入手できず、出張に遅れてしまったかもしれません。

そろそろ記憶よりも記録を大切にしなければならないなと思いました。

すべてを疑え!

とは稀代の投資家ジョージソロス氏の名言です。

自分の記憶でさえも疑ってかからなければ、この凄まじいスピードで変化する時代にはついていけないのかもしれません。

ブログに愛と真の情報を
それでは!