知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

悪夢か?サイゼリヤの真いかのパプリカソースが消えた日

スポンサーリンク

最終更新 2022.5.3

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさん!事件です。

それは昨日2019年7月10日の夜のことです。

パパあ!(高校生の娘です。)

サイゼリヤの真イカのパプリカソースがなくなった!

(*゜ロ゜)?

あの199円の奴!

真イカのパプリカソース

おまえ、今日塾じゃなかったのか?

今日は、友達の誕プレを買うって、いってたでしょ!

パパの好きなイカ墨スパゲッティはあったよ!

ついにこの日が来たのか!
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

世界的なイカ不漁は、ついにファミリーレストランサイゼリヤの人気メニューを消すまでに及びました。

大衆魚介類の代表格であるスルメイカが、どんどん高値になっていきそうです。

うなぎ、サケ、サンマ、サバに続き、スルメイカまで不漁とは・・・。

いつの日か、スルメイカを食べられなくなる日がやってくるかもしれません。

お酒は温めの燗がいい
肴は炙ったいかでいい。

嗚呼!慕情!

スポンサーリンク  

 

 

1 サイゼリヤとは

サイゼリヤは、本格イタリアン料理をとてもリーズナブルな価格で提供する全国ファミリーレストランチェーンです。

2019年6月末現在、全国になんと1,044店舗を構える東証一部上場企業です。

サイゼリヤ

(出典:サイゼリヤHP)

その特長は、価格がリーズナブルにもかかわらず、本格イタリアン料理を提供するところにあります。

創業者正垣泰彦氏のビジネス哲学はブレません。

『おいしいから売れるのではない。売れているのがおいしい料理だ』

料理人はややもすると、自分の腕前を慢心し、傲慢になるきらいがあります。

ふざけんなよ!( `ー´)ノ

小樽の○○○!銀座の○○○○○!

その自信が、破滅を招くことは往々にしてあります。

正垣氏のビジネス哲学は、おいしさはお客様が判断することにあります。

特に我が娘もそうですが、女子高生からは絶大な指示を受けています。

不動の人気メニューアツアツのミラノ風ドリアが299円(税別)なんて、他のファミリーレストランではありえない価格です。

このメニューで何時間も居座る強者もいるようです。

ミラノ風ドリア

とにかく中身がイタリアーノです!

ただし、これまで唯一の欠点がありました。

それは分煙です。

サイゼリヤは夜になるとワイン呑みののん兵衛が集まるので、たばこをプカプカやり始めやがります。

それが残念なことに区画をしない分煙だったので、くさいくさいたばこの煙が漂ってきました。

健康志向のファミリー層には不人気でした。

2 サイゼリヤ完全禁煙実施!\(^o^)/

しかあし!

サイゼリヤやってくれました!

まさに神対応です!

2019年6月1日より、完全禁煙です!

喫煙者のみなさん!

さ・よ・お・な・ら・!
絶対入るなよ!

サイゼリヤでは、「もっとおいしく もっとたのしく」の考えのもと、お子様連れを含むすべてのお客様に、よりおいしい空気の中で、お食事を楽しんでいただける環境づくりと、受動喫煙を望まないお客様・従業員の健康に配慮し、順次店舗の全席禁煙化を進めてまいりました。
当初の計画では、2019 年 9 月からの実施予定でしたが、全席禁煙を要望するたくさんの声をいただきましたことから、お子様連れや若年層のお客様の来店が増える夏休み前の 6 月 1 日(土)より全店舗で全席禁煙を実施します。

https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000648.pdf

スポンサーリンク  

 

3 2019年7月10日メニュー一新

2019年7月10日、冒頭書いたとおり、サイゼリヤはメニューを一新しました。

うれしいのは、野菜サラダにLサイズが登場です!

サイゼリヤの野菜サラダはボリューミーなのが特長ですが、いかんせん、これまでは少し少なかったと思っていました。

さすがです。

サイゼリヤ

グランドメニュー|サイゼリヤ

娘も好きな小エビのサラダもLサイズ(499円)新登場です!

また、管理人の好みのイカの墨入りスパゲッティ(499円)も健在です。

まともにイカの墨入りスパゲッティを食べようとしたら、1,200円から1,500円はするところですが、半値以下で食べられます!
499円はすごすぎます!

イカの黒すみパスタ

グランドメニュー|サイゼリヤ

そして、娘が血相を変えて騒いだ真いかのパプリカソース(199円)です。

前菜・おつまみ(Appetizer)です。

・・・。

本当にない!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

サイゼリヤ前菜

グランドメニュー|サイゼリヤ

本当に消えてしまいました!

もう二度と食べられないのでしょうか!

嗚呼!

4 真イカは歴史的不漁

真イカとは、スルメイカのことです。

この数年、歴史的な不漁が続いています。

そのため、水産庁は漁獲高を、2018年よりもさらに3割も削減することとしています。

 水産庁は、歴史的な不漁となっているスルメイカの2019年漁期(4月~翌年3月)の漁獲枠を前年より31%少ない6万7000トンとし、過去最低に抑える方針だ。

www.sankeibiz.jp

スルメイカはさまざまなイカの中で最も水揚げ量が多い。漁獲量は00年漁期に約30万1000トンに上った。

19年スルメイカ漁獲枠が過去最低 不漁深刻、資源回復へ31%削減 - SankeiBiz(サンケイビズ)

2019年は、2000年の漁獲高のなんと1/5にまで落ち込んでいます。

価格も2000年に比べれば、数倍と高騰しています。

これでは、サイゼリヤが真イカのパプリカソースを199円で提供するなどとても無理です。

よくここまで頑張ってきたと思わざるを得ません。

5 真イカのパプリカソースを止めたら?

2019年7月10日、サイゼリヤは真イカのパプリカソースメニューを止めました。

翌日7月11日の株価です。

サイゼリヤ株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

なんと、 2,648円!
前日比+198円(+8.08%)
年初来高値です!

真イカのパプリカソースメニューを止めただけで、株価が爆騰とはあああ!
( ゚Д゚)

それだけ投資家は、価格が高騰している真イカのパプリカソースメニューを収益が悪化する要因と思っていたのかもしれません。

漁獲高が2000年の1/5にまで落ち込んでしまったのでは、止むを得ません。

今はただイカの墨入りスパゲッティメニューが消えないことを祈るだけです。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

我が娘の好物だったサイゼリヤの真イカのパプリカソースメニューが、2019年7月10日から無くなったのは、とても残念です。

しかし、原料のスルメイカが歴史的な不漁では止むを得ません。

それにしても、大衆魚介類がなぜこうも不漁が続くのでしょうか?

うなぎ、スルメイカ、サケ、さばそしてさんままで・・・。

魚食は、今や世界的な潮流となり、乱獲が続いています。

将来的にもなかなか回復はきびしいかもしれません。

実はイカの生態は、ほとんど解明されていません。

養殖はほぼ不可能とされています。

肴はあぶったイカでいい

なんていうのは、超セレブの贅沢となる日も近いかもしれません。

今はただ、真イカのパプリカソースおいしかったなと郷愁にふけるしか道はないかもしれません。

よっちゃんイカもヤバいかもしれません。

嗚呼!

それにしても、この騒ぎに乗じて、儲けた投資家はさすがのさすがです。

ここまでは及びもつきませんでした。

ブログとサイゼリヤとこれまでの真イカのパプリカソースに愛と真の情報を
それでは