知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資の上からも、日本と韓国はもっと仲良くしてほしい!

ようこそ(^^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、日本と中国との関係は、一時期から比べたらずい分と歩み寄りをみせていて、内心ほっとしています。

しかし、お隣り韓国との関係は、最悪です。

2019年7月1日、経済産業省は半導体製造に欠かせない3品目を韓国への輸出管理の強化を打ち出しました。

輸出管理強化を打ち出した品目は3品目です。

フッ化ポリイミド
レジスト
フッ化水素

これら3品目は、2019年7月4日以降、輸出するごとに政府への申請が必要となります。

審査には最大90日かかるとされ、事実上の韓国への報復措置と囁かれています。

日本と韓国との間には、近代化という激動の時代に植民地支配を行ったという不幸な過去はありますが、それを乗り越えて人類の幸福のために歩み寄っていかなければなりません。

韓国

仲良くしなければ何もいいことはありません。

株式投資の上からも、日本と韓国はもっと仲良くしてもらいたいことを切に願います。

スポンサーリンク
 

1 韓国(大韓民国)向け輸出管理強化とは

輸出管理強化とは、国際輸出管理レジームに参加した国々が、輸出品の中に武器や軍事転用な貨物・技術が国際社会の安全性を脅かす国家やテロリスト当に渡ることを防ぐため、国際レジーム(枠組み)に従い、輸出等の管理を行うものです。

むろん日本も韓国の国際輸出管理レジームに参加しています。

レジーム

ところが、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の三品目が、軍事転用の可能性が否めないことから日韓両国で協議を続けてきたところですが、進展しなかったことから、これら3点については、個別の審査を行ったうえで、輸出することとなったものです。

2019年7月4日より適用です。

韓国徴用工問題とは、まったく別の国際上の取り決めで、報復措置ではありません。

我が国をはじめとする主要国では、武器や軍事転用可能な貨物・技術が、我が国及び国際社会の安全性を脅かす国家やテロリスト等、懸念活動を行うおそれのある者に渡ることを防ぐため、先進国を中心とした国際的な枠組み(国際輸出管理レジーム)を作り、国際社会と協調して輸出等の管理を行っています。
我が国においては、この安全保障の観点に立った貿易管理の取組を、外国為替及び外国貿易法に基づき実施しています。

安全保障貿易管理**Export Control*安全保障貿易の概要

2 フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素とは

ところが、今回韓国への輸出管理を強化した3品目は、韓国の基幹産業を壊滅的とする輸出品目です。

韓国の基幹産業は、サムスンやSKハニックスの代表される半導体製造やスマートフォン製造のハイテク産業です。

輸出管理強化3品目は、半導体やスマートフォンを製造するために必須の品目であるため、韓国は徴用工問題への日本の報復措置と大問題となっているわけです。

フッ化ポリイミド

フィルム状の物質で高耐熱性・高絶縁性・高強度プラスチックとして航空分野、エレクトロニクス分野、光学材料分野、など多用途へ使用
特にスマートフォン画面には必須

レジスト(感光剤)

半導体製造時、シリコンウェーハー上に回路パターンを転写時に使用

フッ化水素(エッチングガス)

半導体・太陽電池製造におけるシリコン基板の洗浄に使用

スポンサーリンク
 

3 輸出強化3品目輸出企業の株価

これら3品目を韓国の他世界に輸出している企業は、寝耳に水のできごとです。

財務省の貿易統計によると、日本が昨年、韓国に輸出した3品目のうち「フッ化水素」の額だけで計75億円に上る。
全世界への輸出総額は84億円。
日本にとって韓国は9割近くを占める“大口顧客”なのだ。

安倍政権が“嫌韓感情”の禁輸措置 経済損失は億単位超え|日刊ゲンダイDIGITAL

協議が長期化すれば、業績への影響は免れません。

信越化学(4043 東証一部)

塩化ビニル樹脂、半導体シリコンウエハで世界首位。ケイ素樹脂、フォトレジスト等も。好財務

信越化学チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

JSR(4185 東証一部)

 合成ゴム2強の一角、自動車タイヤ用が主。半導体レジスト、液晶配向膜等の電子材料が収益柱

JSR株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

ステラケミファ(4109東証一部)

電子部品用フッ素高純度薬品でシェア国内7割、世界8割。リチウムイオン電池用電解質強化

ステラケミファ株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

その他たくさんの日本企業が韓国へ輸出しています。

輸出が滞っては、我が国の経済への悪影響は広がっていくことは確実です。

韓国ではすでに日本産の製品不買運動も広がりを見せています。

www.bloomberg.co.jp

今や世界は、SNSという感情で動く時代となりました。

だからこそ、仲良くしたいものです。

管理人の盆栽株にも影響が来ないことを切に祈っています。
(´Д`)

4 娘にまで影響とは・・・

我が娘は、一時韓流にはまっていました。

東京出張行ったら、脂肪ちゃん買ってきて!

脂肪ちゃん!今韓国で人気なの!

どこで売っているんだ!

東京!

おいおい・・・。

韓国グッズといったら、なんといっても新大久保です。

探しました。(泣)

ようやく見つけた娘から支持された韓流時代!

おっちゃんが入る店ではありませんが、娘のためです。

韓流ショップ

あった!

こいつか!こいつなのか!

脂肪ちゃん

どこがかわいいんだ?

ついでに娘がハマっていたTWICEのリストバンドも買ったら大喜びしてくれました。💛

TWICE

これに味を占め、先月の出張で、また買ってきました。

TWICEの下敷きとバッチです。

いらない!

えっ!

興味ない!

これどうすんだ?

メルカリで売って!

リストバンド外したの知っているでしょ!

メルカリしていないんですけど・・・。

TWICE

世の中に嫌韓ムードが広がると、すぐ子供にまで伝わってしまいます。

仲良くしなければ何もいいことはありません。

あのイギリスとフランスでさえ、1300年代は英仏100年戦争を戦っていました。

そもそも第一次世界大戦も第二次世界大戦もヨーロッパの内輪もめ、覇権争いが全世界に戦禍を広げたものです。

でもそれは人類の英知です。

それら反省に立って、欧州を統合しようと必死に努力しています。

スポンサーリンク
 

5 まとめ

韓国への輸出管理3品目の輸出をストップしてしまうと、韓国の経済的社会的影響は計り知れません。

それこそ、やられたらやり返すと泥沼の状態に陥っていきます。

そもそも、韓国へ半導体の技術供与をしてきたのは我が国です。

技術は必ずコモディティ化(汎用化)していきます。

何を今さら感があると思うのは、管理人だけでしょうか?

仲良くすれば、それだけ景気は上向き、経済成長率が高まり、税収も上がります。

社会保障も充実するし、人口減少にも一定の歯止めがかかるかもしれません。

そして株価も下落を防げるかもしれません。

仲良きことは良きことかな 
by武者小路実篤

仲良し

ブログに愛と真の情報を
それでは 

嗚呼!
誰かTWICEの下敷きとバッチは要りませんでしょうか?
(´Д`)