知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

映画史上最も怖いシャイニングのダメージから回復する方法

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.2

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日地上波でホラー映画IT(イット)が放映されました。

作者は、世界一のホラー作家として名高いスティーブン・キングです。

IT見たい!

高校生の娘がおねだりします。

それが見えたら終わり!

一生苦しむことになるぞ!

管理人は、40年前、若かりし学生時代に、シャイニングを映画館で見てしまいました。

(´Д`)

何しろ、管理人がこよなく愛する2001年宇宙の旅を映像化したスタンリー・キューブリック監督が制作したホラー映画だったからです。

見なければよかった。
(+o+)

あれから40年、管理人は未だシャイニングのトラウマから抜け出し切れていません。

1人でホテルに泊まった時は、必ずシャイニングを思い出します。

お風呂で髪を洗っているときもつい目を開けてしまいます。

ホテル

怖い!

怖いです。

それが、なんと2019年11月29日にシャイニング続編が国内上映されるというじゃないですか!

もちろん、娯楽としてみる分には大いにありです。

しかし、管理人のような臆病者は、覚悟を持って見た方が、いいと思います。

そうでないと、管理人のように40年間苦しみます。

で・も・!
み・た・い・!
み・て・み・た・い・!

このアンビバレンツな気持ちをご理解いただけるでしょうか?

シャイニングを見た時のダメージから回復する方法を紹介します。

覚悟が必要です。

スポンサーリンク

 

 

 

1 シャイニングとは

映画シャイニングとは、ホラー作家スティーブン・キングの小説を映画化したものです。

小説の発表は、1977年です。

映画化されたのは1980年です。

世界最高の映画監督として名高いスタンリー・キューブリック監督が制作しました。

不朽の名作「2001年宇宙の旅」で知られています。

映画館で、一番前で見たくて、あまりの圧倒的な映像の世界で、首を吊ってしまった日のことを今でも覚えています。

また、暴力の極致を描いた近未来映画「時計仕掛けのオレンジ」は、見る者に吐き気を催させます。

1971年という民主主義をユートピアとして信じていた時代に、現代の抱える不条理な暴力の世界を予見した作品です。

おススメはしませんが、歴史的名作として見る価値は大いにあります。

そのキューブリック監督が初めて作った最初にして最後のホラー作品が、映画史上最も怖いと絶賛されるシャイニングです。

主演は怪優ジャック・ニコルソンです。アカデミー賞を3度も受賞しています。

作品発表に行き詰ってしまった小説家が、創作意欲を掻き立てようと、冬季は休業するホテルを貸し切って、滞在した際に、さまざまな怪奇現象が始まっていきます。

嗚呼!怖い!

スポンサーリンク

 

 

2 シャイニングはそんなに怖いの?

怖いなんて言うものじゃあありません。

管理人は、↓の双子の幼い姉妹の残像に40年間苦しみました。

まず、1人でホテルの通路を歩くのが怖くなります。

ホテル

それもシャイニングと同様に高級なホテルであればあるほど通路が長く、シャイニングを思い出させてくれます。

また、お風呂に入っているときも怖すぎます。

シャイニングの入浴のシーンを思い出して、OUTです。

目をつぶってシャワーが今でもできません。
(´Д`)

www.gizmodo.jp

必ずベストに入っています。

screenonline.jp

最新のNetflixのベスト5選にまで入賞です。

40年前の映画が!だけでも驚異的です。

qetic.jp

3 シャイニングのダメージから回復する方法

それでは、世界中にたくさんいると思われるシャイニングでダメージを受けた人が回復する方法です。

スポンサーリンク

 

 

3-1 あれは映画の世界と信じ込む

うそも100回言えば、真実となるという心理効果があります。

これを、真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)といいます。

あのナチスが、ドイツ国民を全体主義国家に走らせた手法ともいわれています。

シャイニングは、単なる映画だ!

娯楽作品だ!と口に出して史上最恐の映画であることを忘れるわけです。

でも、あの双子の姉妹が・・・。 

エレベーターから流れ出す血の海が・・・。

信じ込めません。(´Д`)

3-2 原作を読んで、映画は作り話だと納得する

作家のスティーブン・キングは、映画作品が原作と全く違うことで、スタンリー・キューブリックと大喧嘩したことはあまりにも有名です。

映画には、シャイニングの意味となる超能力のことがほとんど現れないからです。

超能力の世界となるとSFチックとなり、亡霊に憑依されるなど心にダメージを与える話ではなくなります。

なんだ!アベンジャーズか!
(´▽`)

あの双子の姉妹がアベンジャーズなわけないだろう!

3-3 続編を見て、マスキング効果で記憶を相殺する

なんと、2019年11月29日に、シャイニングに続編が公開されます。

ドクター・スリープという表題です。

こうなったら続編を見て、前作のイメージを払拭してしまえばトラウマから脱出できるかもしれません。

いや、脱出したい!

見てやるか!(´▽`)

eiga.com

4 まとめ

シャイニングという言葉を聴くだけで、今でも管理人は身震いします。

出張で1人でホテルにいると、その恐怖感は最高潮に達します。

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

ビジネスホテル

◆深夜は通路に絶対出ない!出たくない!
◆お風呂は、目を開けて髪を洗う
◆深夜は絶対に真っ暗にしない
◆俺は決して悪いことはしていないと唱える

嗚呼!40年前見なきゃよかった!

パパ?IT録画見ない?

見るわけないだろう!

近々、ペットセメタリーもリメイクされるらしいし・・・。

なお、シャイニングも時計仕掛けのオレンジもITもなんとアマゾンプライムで無料で見られます!

 アマゾンプライムすごいです!

みなさんも管理人と同じく、ホテルに1人で泊まるのが怖くてたまらない仲間になりませんか?

ブログに愛と真の情報を

それでは

付記

管理人が、当サイトで常々妻を愛していると唱えるのは、真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)を利用しているんだなと、たった今気づきました。

夫婦円満の秘訣は、愛しているとつぶやくことです! 

www.panpanpapa.com