知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

夏枯れ相場からの地獄の3カ月に、すがったもの

ようこそ(^-^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は、25種類の株式銘柄を少数持つポンコツ盆栽株主です。

最近、ブログに我が株式投資のことは、意識して避けていました。

その理由は、保有する盆栽株がどんどん下落して、資産が羽根を生やして消えて行ったからです。

世の中が、夏枯れ相場から一転して、ぐんぐん上がっているときに、我が盆栽株だけが下がっていくと、あまりにも惨めです。

あまりにもつらい。

2019年10月10日には、2018年からの運用益からマイナスに転換してしまいました・・・。

(´-`).。oO

株価暴落
2018年株式投資からプラス転換した2019年2月6日に逆戻りしてしまいました・・・。

俺の9カ月間って何だったんだ?

www.panpanpapa.com

すがるものは、歌姫中島みゆきしかありません。

今はこんなに悲しくて 涙も枯れはてて もう二度と笑顔には なれそうもないけど

by時代

スポンサーリンク
 

1 神曲「時代」

神曲「時代」は、歌姫中島みゆきが世に誕生したデビュー曲です。

1976年ファーストアルバム「私の声が聞こえますか」に収録されています。

もう43年も前のことです。

どおりで俺も齢をとるものだとしみじみ思います。

なんだ、古くせえ話だなと思わないでください。

名曲は、歌い継がれていきます。

語り継がれていきます。

心の奥のひだに深く深く刻み込まれていきます。

日本の歌百選にも選ばれている名曲中の名曲です。

人生がつらいときに心を支えてくれます。

スポンサーリンク
 

2 日経平均株価

2019年8月の夏枯れ相場から、3ヵ月が過ぎました。

この3カ月の間に日経平均株価は猛烈に上がりました。

2019年11月8日には、年初来高値23,591.09円をつけます。

2019年8月26日終値は、20,261.04円でした。

+116.43%です。
( ゚Д゚)

単純にインデックス投資していたら、1,000万円が1,164万円になりました。

日経平均株価チャート

 (出典:ヤフーファイナンスHP)

投資したかった。

しかし、管理人は、この時期資金ショートしていました。

自宅の隣接地を少しばかり購入し、土留め工事を行ったため、株式投資への資金がまるっきりなくなってしまっていました。

マイホーム

嗚呼!なんていうタイミングだったんだ。 

www.panpanpapa.com

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう 

俺にあんな時代もあったねときっと笑って話せる時代が来るのか?

3 長期投資の神髄は耐えること

2019年11月19日、20日、21日と3日連続下落が始まりました。

さすがに3カ月で3,300円もの急騰です。

どこかで調整が入ります。

さいわい我が盆栽株も遅ればせながら、戻し始めました。

11月に入ると猛烈な勢いで、プラス転換となってくれました。

株価上昇

11月21日までの14営業日で、なんと11勝3敗です!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

4 11月19日 日経平均-124.11

そんなの関係ねえ! 

我が盆栽株の勢いは止まりません。

株式投資

5 11月20日 日経平均-144.08

そんなのますます関係ねえ!

と、またまた我が盆栽株は爆騰です!

株式投資

6 11月21日 えっ?

11月21日は、とてもとても大切なプレゼンがあり、朝一しか株価が見れません。

ゲ!
暴落?

一時-344円の暴落です。

我が盆栽株は、‐200,000円を超えていました。

そうだよな・・・。

調子よすぎたよな・・・。

たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

これからプレゼンがあるというのに、な・え・る!

萎・え・る・!

株価チャート

(出典:ヤフーファイナンスHP)

どんだけ下がっているんだろう?

スポンサーリンク
 

ようやく18時にポートフォリオを開けます。

日経平均-109.99

ずい分戻したな。

少しは戻ってほしいなあ。

+150,300円だああああああああ!
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

株式投資

日経平均3日連続下落のところを、3日連続高騰となりました。

気分は最高です。

ちなみに5連騰中です!(´▽`)

今年最高値までもう少しというところまで上がってきてくれました!

7 まとめ

超長期株式投資を行っていると、つくづく株価というものは、悪材料がない限り、戻るべき場所に戻るなあと思います。

まるで時代の歌そのものです。

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれかわって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも
生まれかわって歩き出すよ

ただし、業績悪化など悪材料満載で持ち続けてしまうと、取り返しのつかないほど負債を抱えますので、見切り千両の見極めも必要です。
我がポンコツ盆栽株の大失敗の代表は、くされシャープです。

マイナス112万円かあ・・・。

くれぐれも株式投資は自己責任で行われますようお願いします。

また今日も9時に相場は開き、戦場が始まります。

 

富裕層

豊かな人生を勝ち取るために今日も闘います。

ブログに愛と真の情報を

それでは