知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

逆転人生におのれのブログ人生が重なって思わず涙ぐむ

ようこそ(^-^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人の最近のお気に入りの番組は、NHK逆転人生です。

逆転人生

(出典:NHK)

毎週月曜日 午後10:00~午後10:50の放映で、再放送もやっています。

以前は四半期に一度の特集番組だったと記憶していますが、最近はレギュラー番組に昇格し、少し質が落ちたような気がします。

しかし、ビジネスに関する絶対絶命の状況からの逆転劇は、痛快この上なく、思わず涙が溢れてしまいます。

以前放映された「アメリカで豆腐を世界に広めた男」は、感激のあまり涙があふれて止まりませんでした。

www.panpanpapa.com

ビジネスにおいては、結果がすべてです。

どんな逆境にあっても、最後にはサクセスストーリーとなる物語は、自分のブログ人生に重なって、泣けて泣けて泣けてしまいます。

当サイトは、2019年3月12日に行われたグーグル神のコアアップデートにより、雲のはるか上まで飛ばされ、アクセス数は1/5以下まで飛ばされました。

もちろん雀の涙のマネタイズもさらに激減しました。

もはやボランティアです。

逆転人生が、悲惨な当サイトのブログに重なります。

それでも俺はブログを止めない!

どんな逆境にあろうと、いつかは、逆転人生のように、当ブログが復活することを夢見ています。

スポンサーリンク
 

1 町工場が大躍進 転倒減らす介護シューズの物語

この日の放映は、下請けの町工場で介護シューズを作った男の逆転人生です。

東京都内では、なんと年間5万人もの人が転んで救急搬送されるそうです。

また、平成29年不慮の事故で亡くなった人は、厚生労働省人口白書によれば、35,325人です。

このうち、転倒で亡くなった人は、全国でなんと9,673人です!

不慮の事故で亡くなる原因の第1位が転倒で、実に27.4%を占める計算となります。

www.panpanpapa.com

管理人の祖母は、とても元気でしたが、転倒で大腿骨を骨折しました。

入院すると認知症を患ってしまい、そのまま退院することなく、帰らぬ人となりました。

高齢者

親父も同じです。

今年の5月には、母が自転車で転倒し、頭を強く打ち、救急搬送されました。

幸い大腿骨は折らなかったため、奇跡の回復となり、今も元気で自転車に乗っています。(止めてくれ!)

スポンサーリンク
 

高齢者にとって転倒は、命取りです。

転倒→骨折→寝たきり→健康悪化→死亡

のパターンです。

転倒の原因に、シューズがありました。

2 転倒の原因

管理人も最近は、なんともない平面でつまづくことが多くなりました。

筋肉が次第に劣り、足を上げたつもりが、思ったより上がっていないため、つまづくからです。

歩行

上げた足はかかとからついて、つま先でキックして推進力を作っています。

これが高齢者となると筋肉が衰えるため、つま先から着地してしまうので、バランスを落とし転倒しやすくなるということでした。

3 靴製造会社会長十河孝男氏の挑戦

十河孝男氏は、香川県で靴製造業大手メーカーの発注するルームシューズやスリッパを製造する下請け靴製造業を営んでいました。

バブル景気の頃は、発注がうなぎ登りで、とても景気が良かったそうです。

それがバブル崩壊とともに発注が激減。

大手靴製造メーカーからは、安くていいルームシューズを作るよう指示され、罵詈雑言を浴びせられます。

自分よりも年下にもかかわらず、発注の担当者の立場からの高圧的な態度には、管理人も怒りを覚えました。

まるで、自分のブログがこんなカスブログはだめだなとグーグル神から仕打ちを受けていることと重なりました。

スポンサーリンク
 

十河孝男氏は、たまたま同級生であった介護サービス事業を営む友人から、転ばない靴を作ってほしいと依頼を受けます。

ここに人生大逆転のきっかけが生まれました。

4 奇跡の介護シューズ誕生

十河孝男氏は、苦労に苦労を重ね、介護施設で歩行する高齢者を何度も観察し、ついに介護シューズを完成します。

画期的だったのは、左右大きさのちがうシューズもオーダーメードにしたところです。

大手靴製造業者は、決して入り込めないフィールドです。

高齢者に関していうと、転倒・転落で亡くなる人は、交通事故で亡くなる人の3倍以上。
転倒が原因で骨折するなどし、要介護状態になる人も多い。
どうにかして転びにくい靴を作れないか?地方にある中小企業が開発に挑んだ。
時代の逆風、社員たちの反発、前代未聞の売り方…次々と大きな壁が。それでも、利益よりも顧客のニーズを大事にする姿勢を貫くと、突破口が開けた。
ビジネス全般に通じる普遍的なメッセージがここにある。

その成功談は、再放送でご確認ください。

2019年12月14日(土) 午前0時20分(50分)
2019年12月16日(月) 午後3時08分(52分)

www2.nhk.or.jp

絶対に見て損はないとおススメします。

感涙に涙むせぶはずです。

5 我がブログ人生

逆転人生を見て、いつも思うことはあきらめちゃだめだということです。

しかし、ただいたずらに続けていても意味はない。

ニーズを大切に創意工夫が必要であることを教えてくれます。

我がブログ人生が思わず被ります。

ブロガー

当ブログは、開設し11月で3周年を迎えることができました。

何ごと3年といいますが、よくぞ続けることができたと読者のみなさまには心より感謝申し上げます。

最大時は、月間40万PV(グーグルだと50万PV)を超え、順風満帆なブログ人生を歩んでいました。

しかし、2019年3月12日のコアアップデートで、壊滅状態となり、現在に至っています。

もちろん、リライト、速度アップ、SEO対策などやれるだけのことはやってきました。

しかし、一向に歯止めがかからず、矢折れ刀尽き、万策尽き果てました。

こんなところに最近は、はてなブックマークが突然書けなくなってしまいました。

この神とはてなの仕打ちには、心底参っています。

さらには、最近のグーグル神のグーグルコンソールのいたずら?に呆然としています。

最近は速度(試用運転版)も装備されましたが、突如低速URLが半分以上となることがあります。

今のSEOにおいて、低速は死です。
(´Д`)

グーグルコンソール

速度が遅いのは、はてなのデータセンターじゃないの?

おまえのブログは、遅すぎるんだよ!

遅いブログはさらに吹っ飛ばしてやるとグーグル神から言われているようです。

さらには最近は突如URLがグーグルに掲載されるのが遅れる現象が、時折り発生します。

サーチコンソール

せっかく作ったブログも、グーグルに登録されない限り、検索のしようがありません。

結果的に誰にも知られないPV数のないブログとなってしまいます。

昨日のブログは、10年の想いを込めて書き上げたつもりです。

12時にUPしましたが、グーグルに登録されたには、なんと翌日午前1時半です。

だあれも知らないブログとして、朽ち果てていくだけです。

2日間も掛けて書き上げておいたんだがなあ。 

www.panpanpapa.com

このとおり、もはや当ブロブは、喰い詰め者がしがみついてしまった状態です。

嗚呼!かつては当サイトを1,200万円で購入したいという冷やかしメールも来ていたんですが。

6 ヒントは、読者さまのニーズにあるかも

そこで、介護シューズ誕生のニーズです。

奇跡の介護シューズが受け入れられた理由は、介護シューズを必要とする人たちのニーズを徹底的に取り入れ、求めに応じたからです。

ブログも同じではないかということに気づきました。

誰もおまえのソニー株が、-61%から3.58倍になったって喜ばねえよ!

見たくもないというのが読者様の心情ではないでしょうか?

管理人としては、株式投資の失敗は成功の母として、書きしたためたつもりだったのです。

しかし、本当のニーズは滅びの美学を読みたいというところだと思います。

期待

盆栽株主の死にざまが見たいんだよ!

7 まとめ

逆転人生に現在のおかれている当ブログの人生が重なって、思わず涙ぐんでしまいました。

コアアップデートで壊滅的なダメージを受けましたが、なんとか復活を遂げたいという思いは、今もなお微塵にも揺らいではいません。

ただし、SEO対策やグーグル神の指導にはできる限り対応しましたが、万策尽き果てました。

ほぼPV数の回復は無理だと諦念しています。

それでもブログが好きです。

読者さまのニーズに合ったブログとは、結局はグーグル神のいう「有用なコンテンツ」に尽きると思います。

そうなると、当ブログにとっての有用なコンテンツとは、株式投資失敗の滅びの美学しかないのかなあと思うことがあります。

それではあんまりです。
(´Д`)

グーグル神からどんなに迫害を受けようと当ブログは続けていきたいと思っていますので、これからもご愛顧よろしくお願い申し上げます。

不屈の精神

ブログに愛と真の情報を

転倒・転落を防ぐ方法については、こちらをご覧ください。

(H27の転倒転落事故数は、7,992人となっています。)

www.panpanpapa.com

それでは