知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式市場アノマリー「サンタラリー」はやって来るのか来ないのか

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

2019年株式市場も、いよいよ大納会が迫ってきました。

株式市場には、さまざまなアノマリーがあります。

12月に入ると「サンタラリー」というアノマリーがあります。

サンタクロースが株式市場に相場を上げにやって来るw

という意味です。

アメリカは、株式取引や投資信託の盛んな国です。

12月後半に入るとアメリカは、一斉にクリスマス休暇に突入します。

機関投資家やファンドは、利益を確保してクリスマス休暇をのんびりくつろぎたいため、12月初めに利益を確定するための投資した株式を売却する傾向が強まり、株価が下落する要因となります。

しかし、クリスマス休暇となると取引が少なくなり、売り圧力が弱まるため、少しの取引で株価が上がる傾向が高まります。

この傾向をサンタクロースラリーといっています。

サンタクロース

我が国でいう掉尾の一振と同じ意味です。

ところが、2018年まで3年連続して、このアノマリーは大外れでした。

特に2018年はブラッククリスマスが発生し、世界同時株安が発生しました。

まるで、世界が崩壊するかの衝撃でした。

我がポンコツ盆栽株もダメージを喰らいました。

4年ぶりに我がポンコツ盆栽株は、1年間の投資成績がマイナスとなってしまいました。

(´-`).。oO

2019年12月は、ブロガーにもおなじみのLancers(ランサーズ)、freee(フリー)、Chatwork(チャットワーク) などが、続々とIPO新規上場されるのは、なんとなくうれしいものです。

ただし、管理人は、システム管理手数料20%を召し上げるランサーズにあまりいい印象は持っていません。

過去タスクを3,663件やり切りました。

時給換算にするとなんと59円でした。

下記記事の地獄のクラウドソーシングタスクのカミングアウトをお読みください。

ここからの20%召し上げは、息が止まります。

www.panpanpapa.com

もっともグーグル神のアドセンスも32%を召し上げるので、ランサーズはまだ良心的かもしれません。

今後、ブログに疲れたら、ランサーズタスクで息抜きなんてスタイルも広がっていくかもしれません。

2019年12月は、サンタラリーがやって来るのか、我がポンコツ盆栽株の運用状況を1週間ごとに公開中です。

デットオアアライブのポンコツ盆栽株主の喜怒哀楽、七転八倒の日々を笑ってお読みください。

投資は自己責任です。

(´-`).。oO

スポンサーリンク
 

1 2019年12月16日(月)

2019年12月14日(金)は、600円近い爆上げとなりました。

しかし、我がポンコツ盆栽株は、今一つ上がらず、忸怩たる思いを抱いていました。

月曜になれば!

月曜になれば、出遅れ株の見直し修正があるはず!

相場には明日もある!

ところが日経平均全体に調整が入りました。

最終的には、日経平均株価は-70.75円です。

我が盆栽株は、かろうじて+7,500円のプラスです!

( `ー´)ノ ケッ!

25種類も株式を持って、こんだけかよ!

日経平均がマイナスの中、プラスとなっただけ、我が盆栽株式を褒めてあげたいです。
(´▽`)

f:id:papayapapa:20191221125507j:plain

2 2019年12月17日(火)

2日ぶりの日経平均株価が3桁の爆上げです。

強い!

本当に強いと思います。

我が盆栽株主は、+332,150円と久々に+30万円を超えてきたぞおおお!

2019年最高値まで、もう少しのところまでやってきました。

f:id:papayapapa:20191221125450j:plain

3 2019年12月18日(水)

今日こそ、2019年最高値を更新できるかとドキドキものでした。

しかし、ふたを開けてみれば、日経平均株価は‐131.69円です。

我が盆栽株は、-193,700円と先を阻まれました。

まあ、一時は-40万円まで行ったので、良しとしますか。
(´Д`)

f:id:papayapapa:20191221125522j:plain

4 2019年12月19日(木)

潮目が変わったような気がします。

日経平均株価は、‐69.58円です。

もちろん我が盆栽株式も連れ安で、-189,500円となりました。

(´Д`)

本日も一時マイナス35万円まで下がったので、良しとしますか。

でも考えようによっては、2日で最大マイナス75万円となったことにぞっとします。

はやく、大納会が来てほしいです。

f:id:papayapapa:20191221125434j:plain

5 2019年12月20日(金)

朝一番で見て、固まってしまいました。

・・・マイナス20万円!!!

そ、そんな!(´Д`)

この時期に3日で60万円が吹っ飛ぶの?

スポンサーリンク
 

この日は忙しくて、株価を見たのが、17時30分です。

えっ?プラス4,750円!(´▽`)

なんとかしのいだぞおおおお!

f:id:papayapapa:20191221125415j:plain

6 まとめ

2019年12月第3週の結果です。

3勝2敗!

-38,800円となりました。

よくぞしのげたなあと思います。

 第1週(12月2日~6日)

2勝3敗 -68,350円

www.panpanpapa.com

 第2週(12月9日から13日)

 4勝1敗 +284,500円

www.panpanpapa.com

2019年12月は、第3週が過ぎて、8勝6敗 +177,350円です。

う~ん、微妙です。

大納会まで6日です。

デッドオアアライブ!

明日はどっちだ!

願わくは、サンタラリーがやって来ることを熱烈要望!です。

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと我がポンコツ盆栽株に愛と真の情報を

それでは