知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019年掉尾の一振来い!来い!来い!

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.27

当記事は、2019年12月27日時点の記事です。現在とはずいぶん変わっていますが、アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2019年株式市場は、12月30日(月)大納会を持って終了です。

株式市場

2020年は、1月6日(月)大発会から始まります。

2019年も残すところあとわずかです。

掉尾の一振は来るのか?

クリスマスラリーは続いているのか?

我がポンコツ盆栽株の運用益はどうなるのか?

株式市場はデッドオアアライブの世界です。

我がポンコツ盆栽株の日々の変動で、その怖ろしくも甘美な世界を感じ取ってみてください。

12月第4週[23日(月)~27日(金)]の報告です。

スポンサーリンク

 

 

 

1 忌まわしきブラッククリスマスから1年 

2019年12月第4週は、25日のクリスマスのあった週です。

そうです。

あの忌まわしいブラッククリスマスから1年が経過しました。

1年前のブラッククリスマスの日経平均株価です。

2018年12月25日 終値  19,155.74円
前日比 -1,010.45円

たった1日で、1,000円を超える下落幅です。

卒倒しそうでした。

(´-`).。oO

株価暴落

管理人は、25種類の少数株を保有するポンコツ盆栽株主です。

今だから言えます。

ブラッククリスマス1日の損失含み額です。

-1,341,900円!

1日で134万円が消え去りました。
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

冬のボーナス分が一瞬にして消え去りました。

それでなくとも2018年12月は初旬から下落傾向が続いていました。

このままでは運用益を全部吐き出してしまうの?

売りが売りを呼ぶセリングクライマックスでした。

すがるものといえば、世界の歌姫中島みゆきの時代だけでした。

今はこんなに悲しくて涙も涸れはてて
もう二度と笑顔にはなれそうもないと思ったけれど
そんな時代もあったねといつか話せる日がくるわ

いつかよ!来い!来てくれ!
(´-`).。oO

2 2019年12月第4週の日経平均株価の動き

2019年12月第4週(23日~27日)の動きです。

終わってみれば、凪のような相場でした。

凪

12月23日終値 23,821.11円
12月27日終値 23,837.72円

+16.61円です。

日経平均株価

(出典:ヤフーファイナンスHP)

しかし、当然のごとく個別株にはさまざまなドラマがありました。

スポンサーリンク

 

 

3 2019年12月23日(月)

この日は、朝から気配値ばかりで、株価が成立していませんでした。

ちょうど土曜日にIR説明会があった株価に期待していました。

ひょっとしてストップ高?

すぐ妄想してしまうのが、管理人のダメダメなところです。

ヤフーファイナンスが、旧天皇誕生日を休日にプログラムしていたがためのシステム障害発生でした。

www.panpanpapa.com

期待と空振りで泣きました。

我がポンコツ盆栽株も日経平均に合わせるかのような値動きでした。

 +47,050円です。

掉尾の一振は来ないなあ。

(´-`).。oO

ポートフォリオ1

4 2019年12月24日(火)

クリスマスイブの日が今年もやってきました。

娘たちもすっかり大きくなり、2人とも夜遅くにしか帰ってきませんでした。

いずれはこうなるとはいえ、親としてはなかなか淋しいものがあります。

ケーキ作りに初めて挑戦したんだが、食べてくれる人がいない。

妻はダイエット中といって食べてくれません。

哀しみのメリークリスマス!

クリスマス

日経平均株価が少しは上がったのに、我がポンコツ盆栽株は、-133,500円でした。

一時は‐30万円だもんなあ。

クリスマスは鬼門です。

ポートフォリオ2

5 2019年12月25日(水)

ブラッククリスマスからちょうど1年経った日です。

日経平均株価も小反落、NYダウも小反落です。

我がポンコツ盆栽株も、‐53,250円とまたまた下落です。

一時は‐20万円です。

何かおかしい?

このままだらりだらりと年末まで終わってしまうのか!
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

クリスマスラリーは来ませんでした。

ポートフォリオ3

6 2019年12月26日(木)

今週は、3日間とも株式市場は盛り上がりません。

NY市場もお休みです。

なのに日経平均株価が、久々の+142.05円の爆上げです。

我がポンコツ盆栽株もなんとか+206,750円上がりました。

もっと上がってもらいたかったので、少し不満です。

もっともマイナスからのスタートなので、微妙です。

相場環境が弱い感じです。

掉尾の一振来てくれえええ!

ポートフォリオ4

7 2019年12月27日(金)

官公庁は本日が御用納めとなります。

9連休ですか!いいなあ。

日経平均はだらだらと下がります。

ところが我がポンコツ盆栽株は、ポンコツじゃない!

逆行高です。

逆行高ほど気分のいい上げ方はありません。

株価

しかも金曜日です。

土日が気分よく過ごせます。

朝方マイナススタートも、なんとか踏ん張り、+213,700円だああああ!

インパクトはないけれど連日の掉尾の一振だああああ!

ポートフォリオ5

8 2019年第4週結果

2019年第4週の結果です。

3勝2敗 +280,750円

ヤフーファイナンスシステム障害、NY市場休み、クリスマスイブ、クリスマスとイベント盛りだくさんの第4週の割りに、株価は凪のようでした。

我がポンコツ盆栽株は、あまのじゃくなポートフォリオなので、26日、27日と掉尾の一振があり、なんとかプラス域で終えることができました。

スポンサーリンク

 

 

9 まとめ

2019年12月の株式運用報告は、当サイトの中で、とても人気がないシリーズです。
(´Д`)

管理人も途中で止めようかなとも思いました。

しかし、一部の読者の中には、滅びの美学として楽しみにしている方もいらっしゃると思い、意地でも続けています。

本音では、マイナスにはなりたくないとビクビクものです。

2019年12月第1週 
2勝3敗 -68,350円

www.panpanpapa.com

 2019年12月第2週
4勝1敗 +284,500円

www.panpanpapa.com

 2019年12月第3週
3勝2敗 -38,800円

www.panpanpapa.com

第1週から第4週の合計です。

11勝8敗
+461,850円

滅びを期待されている読者の方には、くそ面白くない結果とはなっていますが、管理人にとってはとてもうれしいです。

このまま12月30日の大納会をさらに掉尾の一振で迎えたいです。

昨年の地獄のブラッククリスマスからどの程度立ち直ったのかについては、大納会終了後に報告します。

なんだかんだといいながらも、株式投資は、現代の錬金術です。

貯蓄から投資への中で、資産形成には株式投資が一番ということを証明するためにこの12月に限って、自らの情けないポートフォリオを公開することとしました。

こんなポンコツ盆栽株しか持っていない管理人でも、運用益を上げれるんだということを証明したいと考えたわけです。

とてもつらいですが、とても楽しいです。

証明

みなさんも1日で、1,341,900円が消える世界を堪能されてみてはいかがでしょうか?

有馬記念など目じゃないです。

くれぐれも株式投資は、自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を!

それでは