知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019年より改悪となっても、ふるさと納税は超お得

2020年明けましておめでとうございます。

当サイトは、名もないサラリーマンが、少しでも人生を豊かに生きていくためのヒントを、もがきながら試行錯誤するサイトです。

ご愛顧どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2020年がスタートしました。

朝起きると、大荒れの天気予報とは裏腹に我が家に初日の出が射してくれました。

↓我が家の隣地は緑地公園です。森の中に暮らしています。

初日の出

2020年は、ネズミ年です。

ネズミ年の相場の格言は、「子繁栄する」です。

株式市場も子が繁栄するように株価が上昇してもらいたいものです。

資産づくりには、投資が絶対に欠かせません。

投資には、株式投資、FX投資、暗号資産投資、不動産投資、先物取引、ソーシャルレンディングなど実に様々な投資がありますが、最も公平で透明性のある投資はなんといっても株式投資です。

管理人は25種類の少数株を超長期投資するポンコツ盆栽株主です。

盆栽株主一生貧乏と揶揄されますが、それでも2019年は、含み資産の運用成績は、+17.985%となりました。(配当益除く。)

まあ、日経インデックスよりも投資効果が悪いポンコツ野郎です。
(´Д`)

それでも、市中銀行の定期預金は、年利回り0.01%です。

定期預金での運用と比較すれば、ポンコツ盆栽株主でも、含み資産は1798.5倍の年利回りとなりました。

2020年こそは、貯蓄から投資へとチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

www.panpanpapa.com

 

元本が保証もされていないのに、あんたバカ?

妻にはよく批判されます。

ですが、結果的に株式投資でなければ、資産は+17.985%も増えません。

まあ、と或る株の含み資産が、最大390万円から40万円に減ってしまったのは秘密です。
(´-`).。oO

ただし、元本が保証されるというサラリーマンにとって夢の制度が突然のごとくできました。

ご存じ「ふるさと納税」です。

ふるさと納税

今年こそ絶対確実に税金の一部を回収できる夢の制度を利用されてみてはいかがでしょうか!

金利に換算すれば、管理人の場合でも実に年利回り1.75%です。

市中銀行定期預金の175倍です!

スポンサーリンク
 

1 令和元年度ふるさと納税利用者数

話題騒然のふるさと納税ですが、実際にはどの程度利用されているものなのでしょうか?

総務省ふるさと納税ポータルサイトから探ってみます。

ふるさと納税る利用者数

総務省|ふるさと納税ポータルサイト

納税額  約5,127億円(対前年度比:約1.4倍)
納税件数 約2,322万件(同:約1.34倍)

驚異的な伸びです。

管理人が始めた平成23年はわずかに10万件でした。

それほどふるさと納税制度がお得であることが納税者に広がったわけです。
(´▽`)(´▽`)(´▽`)

2 実際の利用者数は?

これほど盛り上がっているふるさと納税をサラリーマン(給与所得者)は、実際どの程度利用しているものでしょうか?

手掛かりとなるのは国税庁の「平成30年分民間給与実態統計調査結果」です。

これによれば、給与所得者の数は、59,114千万人です。

我が国の大半は、サラリーマンやOLということになります。

給与総額は、2,235,483億円です。

223兆5,483億円!

管理人の1.75%を掛けると

3兆9,121億円!

この額が、MAXのふるさと納税額となるわけです。

ふるさと納税

もちろん個人事業者も所得税と住民税を納付しているので対象となるので、もっともっと膨らみますが、ここでは除外して計算しました。

令和元年のふるさと納税額は、5,127憶円です。

13.11%の給与所得者(サラリーマン、OL)しか利用していない計算となります。

も・っ・た・い・な・い!

ちなみに管理人の経験から、ふるさと納税の話は口外しない方がベターです。

もちろん情報交換で盛り上がったりも可能ですが、人間は嫉妬しやすい動物です。

管理人は、ポンコツ盆栽株主ですが、絶対に同僚や親せきにすら株式投資を行っていることを口外していません。

また、ふるさと納税については、過去札幌の所長に漏らしたことがあります。

「君はふるさとを愛していないのかね!」

と軽蔑されました。(´Д`)

寄附するところは、第二のふるさとだといっても聞き入れてもくれませんでした。

スポンサーリンク
 

世間というものは、かくも儲け話には冷たい視線なんだなと実感しました。

おそらく当サイトも同じだと思います。

ふるさと納税乞食と揶揄されます。

批判上等!( `ー´)ノ

批判して制度を利用しないのは勝手です。

法律で認めた制度を利用して何が悪い!

そうなら確定申告だって同じじゃないかといってやりたいです。

3 2019年からはパワー不足は否めない

とはいっても、ふるさと納税は大阪府泉佐野市を筆頭にやりすぎた感はあります。

管理人もH.I.S.の商品券を8万円分返礼品としてもらったりと、ふるさと納税は実質所得税と住民税の還付金と化していました。

 ↓かつて当サイトの一番人気のブログとなりました。

www.panpanpapa.com

◆返礼率は3割まで
◆地場産品に限る

 このきびしい条件が付されてしまって、管理人のやる気はミニマムとなってしまいました。

食べ物は食べきれないよ・・・。
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

4 でもやっぱりもったいない

我が家は夫婦正社員のいわゆるパワーカップル夫婦です。

パワーカップルの日々は、時間に忙殺され、まともな暮らしはできません。

ただし、ふるさと納税の際に最大の効果を発揮します。

www.panpanpapa.com

やっぱり使おう!

悩みに悩んで、ふるさと納税を決断したのは、妻の実家から帰ってきた、2019年12月31日21時です・・・。

あんたバカ?

本当バカです。

各ふるさと納税サイトのタイマーが発動しています。

2019年ふるさと納税締め切りまで、あと2時間58分42秒・・・。

できるか!できるのか、俺?

www.panpanpapa.com

ひとつのPCで、ポータルサイトに複数ログインはとても面倒です。

ヤフーのID持ってないわ!

昨年のふるさと納税で作っただろう!

知らない!

うるさい!

日向坂46に没頭している娘が騒ぎます。

紅白歌合戦ががなり立てている中で、我が家は戦争状態です。

すべての入力が完了したのは、23時48分です!

最後にはヤフー公金サイトから警告が発せられました。

ヤフー公金サイト

もう死ぬ思いでした。

納税したのは、次のリストのとおりです。

ふるさと納税

15件のふるさと納税を2時間半で、やり切りました!

感無量!(´▽`)

食肉製品は圧倒的に牛肉です。

仙台名物牛タンに、なんと松坂牛「柿安」の牛肉もありました。

柿安

(出典:ふるなびHP)

実家への返礼品でW注文も行いました。

魚介類は、ズワイガニや明太子です。

贈答用に笹かまぼこも入手しました。

フルーツは時期が時期なので、デコポンのみとし、2020年のふるさと納税で手に入れることにしました。

家電その他は、FUNAIの40型地デジとJVCのドライブレコーダーです。

時代はコモディティ化です。

FUNAI上等です。北米輸出シェアNo.1です。

www.panpanpapa.com

ドライブレコーダーは取り付けが面倒そうですが、大口(40,000円)で買わないと使い切れませんでした。

個人的に最も期待しているのは、5,000円の納税の返礼品「関孫六」の爪切りです。

爪切り

(出典:ふるなびHP)

高価な爪切りは、日常シーンではなかなか買えません。

100円ショップの爪切りは、すぐ切れなくなるんだよな。

(´-`).。oO

岐阜県関市にふるさと納税します!

これほど緊迫した2時間半はありませんでした。

おかあさん!頼むからIDやパスワード記録していてくれよ!

5 まとめ

2019年ふるさと納税は、あまりにもパワーレスとなってしまい、やる気ミニマムでした。

だらだらと時が過ぎ行き、突如やっぱり納税しようと決断したのは、締め切りまであと3時間の12月31日午後9時です。

阿呆です!
(´-`).。oO

でも、どうにかこうにかやり切りました。

ふるさと納税申し込み

この達成感は感動です。
(´▽`)

2019年よりふるさと納税は改悪となりました。

しかし、それでもやっぱり超お得です。

何しろ年間給与所得の2%前後分を自治体の提供した返礼品と交換でき、しかも2,000円を除いて、全額還付されるからです。

2020年こそは、計画的に進めたいと思います。

 

シャインマスカット注文するぞ!するぞ!するぞお!

ふるさと納税乞食上等だあ!

推定13.11%の給与所得者しかふるさと納税を利用していないなんて、あまりにももったいないです。

ブログとふるさと納税に愛と真の情報を

それでは