知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資は、絶望と希望を繰り返す。それは何度でも繰り返す。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は25種類の株式を超長期保有するポンコツ盆栽株主です。

2020年1月3日にアメリカがトランプ大統領の指示の下、イラン革命亡命軍ソレイマニ司令官をドローンで殺害した事件は、世界に震撼を与えました。

www.bbc.com

にもかかわらず、2020年大発会の翌日1月7日は、日経平均株価は爆上げとなりました。

前日比+370.86円!
( ゚Д゚)イミフメイ!

 おかげさまで、我がポンコツ盆栽株も、2020年は2日目にしてプラス転換となりました。

まあ、まだ大発会から2日目ですが。
(´▽`)

www.panpanpapa.com

しかし、アメリカとイランが実質戦争状態に近い緊張関係にある中で、株価が一本調子で上がるわけがありません。

1月8日がやってきました。

イランがシリアにあるアメリカ軍基地にミサイルを撃ち込みました。

世界は一気に緊張の真ん中にあります。

果たして株式市場は、この状況をどう受け止めるのでしょうか。

株式市場

株式投資は、絶望と希望を繰り返します。

喜びと悲しみを繰り返します。

だから私は戦い続けます。byまどか☆マギカ
( `ー´)ノ アホ

スポンサーリンク
 

1 2020年1月8日の日経平均株価

1月8日、イランは、シリアにあるアメリカ軍基地に弾道ミサイルを10数発もぶっ放しました!

www.bbc.com

止めろ!止めてくれ!

株価は大暴落です。

誰も戦争なんて望んでいないはずです。

このニュースを受け、1月8日の日経平均株価は、前日1月7日の爆上げと打って変わって、大暴落です。

日経平均暴落

(出典・:ヤフーファイナンスHP)

 一時は、22,951.18円と前日終値23,575.72円から-624.54円安い大暴落となりました。
(´Д`) 泣ケマス

2 朝、我がポンコツ盆栽株は、-90万円となっていた

1月8日の暴落は、管理人は覚悟していました。

ソレイマニ司令官を殺害したことにより、イランはアメリカに報復を宣言しています。

昨日1月7日に日経平均株価が爆上げした理由がわかりません。

反動は来るなあとは思っていました。

(´-`).。oO

えっ?

朝ドキドキして、ヤフーファイナンスアプリをおそるおそる覗いてみます。

-50万円・・・。

昨日の値上がり分はすでに相殺されていました。

9時半に覗いてみます。

-90万円・・・。

スポンサーリンク
 

何?これ?

世界が終わるの?

このときスクショを撮ればよかったです。

いや、スクショする精神状態ではありません。

株式市場崩壊?

動機が治まりません。

下げ止まってくれえ!

この絶望の世界から抜け出すには、祈りを捧げるしかありません。

3 なんとプラス転換?

ところが、9時半頃が最大の下落幅だったようです。

日経平均株価が上昇に転じるのと同じく、我がポンコツ盆栽株も上昇に転じ始めました。

理由は、ありがたいことに下げすぎと判断した投資家が果敢にも押し目買いを始めたにちがいありません。

トルコ戦士だ!ミセスワタナベだ!

(´▽`)(´▽`)(´▽`)

株価は、買い手がいないと下落するだけです。

まだまだ株式投資に期待する人は少なくないと感じました。

13時過ぎの我がポンコツ盆栽株のスクショです。

ポートフォリオ1

プラス+3,000円だああ!

(´▽`)(´▽`)(´▽`)

4 株価は絶望と希望を繰り返す

ところが、市場はふたたび弱気に転換します。

トルコ戦士さん!ミセスワタナベさん!がんばって!

がんばり切れませんでした。

市場が終了する数分前に猛烈に売り浴びせが始まりました。

終わってみれば・・・・。

日経平均は、-370.96円安と1月7日の上昇分+370.86円を吐き出しました。

結局、1月7日の我がポンコツ盆栽株は、-144,050円の含み損となりました。

(´-`).。oO

まあ、-90万円をここまで取り戻せたのだから良しとするしかありません。

騰がる時に騰がらず、下がる時に下がらない変態ポートフォリオだなあとつくづく思います。

まるで管理人の性格そのものです。

ポートフォリオ2

5 私の戦場は株式市場にある

1月8日の我がポンコツ盆栽株は、-90万円からプラス転換となったと思いきや、最後は-144,050円で終わりました。

1日で約100万円が動いたことになります。

( `ー´)ノ ケッ!ソレダケ! 

はい、それだけです。

ですが、毎日、弁当持参したり、ポイントを貯めたりして、必死に明日のために生きている小市民にとっては、100万円は大きすぎるお金です。

だったら、何で株式投資しているの?

( `ー´)ノ あんたバカ?

妻からも常々そう咎められます。

しかし、このヒリつくような緊張感が、株式投資の醍醐味だと能天気な管理人は思っています。

私の戦場は株式市場にあります。

6 まとめ

株式投資は、絶望と希望を繰り返します。

それは何度でも繰り返します。

本日1月9日は、戦争を仕掛けた張本人であるトランプ大統領が、今度は戦争は好きではないと記者会見です。

一体あなたは何がしたいのかね?

まるで、まどか☆マギカに出てくる悪意の塊のようなものです。

トランプ大統領

2020年が、もう絶望する必要なんてない!年になってほしいものです。

あまりの1日の激しい株式市場に、ついふらりとパチンコ店に寄ってしまいました。

もちろん打つのは、珍古台と化したまどか☆マギカAタイプです。

結果は、200うまい棒を投入して、700うまい棒でした。

投資

まあ、-144,050円からしたら、500うまい棒なんて、小さすぎますが。

まどか☆マギカは、株式投資に疲れたときに癒されます。

それでは、本日も株式市場での戦いが待っています。

ご武運を祈ります。

ブログと株式投資とまどか☆マギカに愛と真の情報を