知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1,000万円が手元にあったら、私が真っ先にやりたいこと

スポンサーリンク

最終更新 2020.5.2

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康と最低でも2,000万円は必要説に全面的に賛同する当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはもしも手元に1,000万円があったらどうされますか?

◆貯金に決まっているだろうが!
◆株だよ!株で増やしてやる!
◆いやいや、ファーストクラスでヨーロッパ旅行だね。
◆家の増改築かな!
◆レクサスのLSクラスでも買うか!

人によって考えは、さまざまだと思います。

管理人なら答えはひとつです。

株式投資で殖やしてやる!
(´▽`)

ただ、妻が許してくれません!

妻

何考えてんの!

あなたの頭はお花畑なの?

あんたバカあ!

最近、管理人をバカバカって、妻が若かりし惣流・アスカ・ラングレーに見えてきました。

おっと、残されたチルドレンは、齢を取りませんが、妻は齢を取ります。

(ディープなエヴァネタです。)

 

スポンサーリンク

 

 

1 俺は貧乏ひとすじ雑草人間

管理人は、毎日何十万円と資産が動く株式投資に、なけなしの資産を投ずるポンコツ盆栽株主です。

一方で、コツコツと貧乏暮らしが染みついている節約命の雑草人間です。

本日の身なりも究極貧乏風体です。

◆ハンカチ ダイソー謹製108円当時
◆ベルト  キャン★ドゥ謹製108円当時
◆靴下 しまむら謹製 180円税別
◆ネクタイ しまむら謹製 525円
◆ワイシャツ ヨーカドー謹製 3枚で2,980円
◆コート ユニクロ謹製 9,800円税別
◆スーツ(オーダー) 26,000円
◆革靴 イオン購入 5,000円税別
◆腕時計 ダイソー謹製324円当時
◆バッグ デサント謹製 9,800円税別

腕時計

全部合わせても、50,000円前後と高校生の娘の制服以下の身なりです。
(´Д`)

ちなみにスーツは体型が合わないので泣く泣くオーダーですが、10年選手でカスレやテカリも出ています。
(´Д`)

MEN'S CLUB (メンズクラブ)やブルータスなどの雑誌にはとても出演できない「よれよれのよれよれサラリーマン」です。
だが、それでいい!
(by前田慶次)

2 社内預金が1,000万円を超えた♡

管理人は生活費を残して、残りの給料は、個人年金積立や社内預金にぶち込んでいます。

社内預金は、労働基準法で定められている労働者のための福利厚生のための預金制度です。

どこの会社にもあるものではありません。

www.panpanpapa.com

その理由は、労働基準法で下限利率は0.5%以上とされているので、制度運用が大変だからです。

市場金利がマイナス金利の中、年利率を0.5%以上にすることは、よほど運用がしっかりしているか、会社からの運営費補助がなければ破綻してしまいます。

そのため、社内預金制度を導入しているところは、地方自治体や大企業などごく限られたところにしかありません。

一種の労働特権貴族のようなものです。

もし、勤めている会社で社内預金制度があるのなら絶対に利用しないと大損です。

我が社は幸い社内預金制度を導入していて、年間利率は0.65%の高金利で、しかも複利です。

2019年4月1日現在で、我が家は夫婦で社内預金を活用し、利息もたくさんいただきました。

社内預金

社内預金

おかげさまで、二人合わせて1,000万円を超えることができました。

1年に1回しか利子がつきませんが、2人で、94,450円の利息です。

2020年になってからも順調です。

もったいなくない?

給料

考えようによっては、たった0.65%です!

ブラック管理人がささやきます。
(´Д`)

定期預金の利率が0.01%だぞ!

銀行定期預金の65倍もついて、満足できないのかあああ!
( `ー´)ノ

できない!

ブラック管理人なら殖やせる!

 

スポンサーリンク

 

 

3 受取シミュレーションで計算すると驚愕の事実が!

いつまでも社畜勤めはできません。

誰もがいつかは定年を迎えます。

管理人だって、いつの日か社内預金は使えなくなります。

違う制度も活用しなくちゃ!

そこで、もっと利率の良い金融商品で、受取額のシミュレーションをすることとします。

シミュレーション

お金の運用に関しては、超保守的である妻に見せるためです。

金融リテラシーの特訓です。

利用するシミュレーターは、「知るポルト」からです。

国の機関「金融広報委員会」の運営する国民への金融リテラシーサイトです。

シミュレーションはとても便利です。

知るポルト

1,000万円を年利回り6.70%で20年間複利運用してみます。

もちろん利息にかかる税金20.315%を控除後です。

受取金額

なぜ金利が6.70%なのかは、後ほど説明します。

計算しますをクリックします。

おおおおお!

シミュレーション

1,000万円に18,304,666円も利子が増えているるるるる!

28,304,466円だあああああああ!

どうだあ!妻よ!1,000万円貸してくれたっていいだろう!
( `ー´)ノ

ダメ!ダメと言ったらダメ!

4 答えは日本たばこ産業(JT)の配当金

利率6.70%の根拠は、配当高利回りで知られる日本たばこ産業の株価です。

JT株価

JT【2914】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

配当が驚異の154円です!

2020年2月5日の終値が、2,298円です。

利回りに換算すると6.70%です。

20年間付いた配当金で、日本たばこ産業の株価を買い上げていきます。

www.panpanpapa.com

 株価と配当金が下落さえしなければ、国内最強の資産形成方法と断言できます。

 

スポンサーリンク

 

 

5 リスクを負わないことがリスクなのだ

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツは、数々の名言を残しています。

管理人が一番好きな言葉です。

リスクを負わないことがリスクなのだ!

元本の安全性ばかり気にして、利率0.01%の定期預金に1,000万円を20年間放置していたらどうなるのでしょう。

定期預金の最長は10年間ですが、もう一度預け入れするものと仮定します。

15,952円です!

定期預金

どうだ?妻よ!

18,304,666円 VS 15,952円

どっちを選べば正解か、わかるよね?

えっと、15,952円!

元本割れするかもしれないわ!

( ゚Д゚)

6 まとめ

1,000万円が手元にあって、運用しようとする場合、元本割れを気にするばかり、2.8倍になるチャンスを捨て、ほとんど利息がつかない方を選ぶ人もありうるとは驚きです。

一般にどういうものなのでしょうか?

管理人が壊れているのか、妻が壊れているのか?

妻よ!あなたにはビル・ゲイツのもう一つの名言を教えよう!

未来は、行動の先にある!

だから、俺に1,000万円貸してくれ!

俺が殖やしてあげる!

ダメ!

あなたには、未来が見えないのかああああ!

未來

株式投資は、くれぐれも自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログに愛と真の情報を

それでは

追記2020.5.2

当ブログは、2020年2月5日に掲載しました。

この後、新型コロナウイルス感染症が瞬く間に世界中にパンデミックを引き起こし、生命のみならず経済が危機的状況となっているのはご存じのとおりです。

JTの株価も、2020年5月1日現在1,981円にまで下落しています。

-317円(-13.79%)もの下落です。

もしも1,000万円分JT株を購入していたら、-138万円の損失です。

株式投資は一寸先は闇であることをこのたびの新型コロナウイルス感染症パンデミックでつくづく思い知らされています。

さすがは妻です。

しかしながら、「リスクを負わないことがリスクである」ことも真理だと思います。

勝者は絶望を買い、敗者は絶望を売る

株式投資は、くれぐれも自己責任によりご判断されますようお願いします。