知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

悲報?朗報?ヤフーファイナンス株価予想が終了へ!

スポンサーリンク

最終更新 2021.10.18 5.28 2020.3.22

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資に興味や関心をお持ちですか?

◆日常に刺激が足りない!
◆リスクがあってもいいから、資産づくりにチャレンジしたい!

のであれば、株式投資が格好の材料となります。

夢があります。

刺激に満ち満ちています。

新型コロナ感染症対策で一躍脚光を浴びた川本産業(3604)の株価チャートは、歴史に残るチャートです。

9連騰の後、4日連続ストップ安です。

2月3日 最高値4,000円
2月6日 終値 1,542円

4営業日で、2,458円も下落するものでしょうか??

この刺激は、確実に廃人になりそうなインパクトです。

川本産業

川本産業(株)【3604】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

ヱヴァンゲリヲンで、ミサトが覇気のないシンジに放つ名言は、まるで株式投資のことをいっているのかと思うことがあります。

この世界はあなたの知らない面白い事で、満ち満ちているわよ。
楽しみなさい。

(by 葛城ミサト)

歓喜!恐怖!憤怒!悲哀!絶望!

そして、パンドラの箱に残された希望!
( `ー´)ノ

リアルタイムにこれら感情がほとばしる世界は、日常生活の中で、そうは存在しないと思います。

滅多にはありませんが、未来を予想して、株式を購入し、予想どおりぐんぐん株価が騰がっていくと、全能感でいっぱいになります。

何も言えねえええ!

歓喜

株価を予想する道しるべは、株式投資のバイブル「会社四季報」を始めたくさんあります。

特にネット環境においては、株式投資を行う上で、役に立つサイトがたくさんあります。

中でもヤフーファイナンスは、現代株式投資では必須の情報源です。

これが無料で誰でも見られるとは、ポンコツ盆栽株主としても本当にありがたい限りです。

ヤフーにはただひたすら感謝です。

そのヤフーファイナンス名物である「株価予想」が、2020年3月25日を持って終了です。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

悲報?朗報?

ヤフーファイナンス

株価予想 - Yahoo!ファイナンス

株価予想は、国内の有名投資会社の敏腕ファンドマネージャーや証券会社の方々の予想サイトで、とても面白いサイトです。

個人的には、少々残念です。

ただし、この記事を信じ込んで、野放図に株を購入して損失を抱えてしまっては、よろしくはないとも思います。

株式投資はあくまでも自己責任です。

他人の予想は、あくまでも参考にとどめて自らの判断で投資するかどうかを判断しなければなりません。

ただし、どんな敏腕ファンドマネージャーであっても、なかなか当たらないのが、株式投資の面白さです。

株価の予想は、どんな専門家でも100%当てることはできないんだなということを知る意味では貴重なサイトでした。

残念です。

ただし、食傷気味なところもあったので、今が潮時なのかもしれません。

哀悼の意味で、当ブログを捧げます。

スポンサーリンク

 

1 ヤフーファイナンス株価予想とは?

ヤフーは、1998年にヤフー掲示板を開始しました。(懐)

なんと2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)が誕生する1年も前です。

その後、ヤフー掲示板は、2012年にスレッドフロー型(2チャンネルと同じ)にしました。

名称も改め、テキストリーム(textream)が誕生しました。

テキストリーム

ところが、ヤフーはテキストリームを2018年12月末を持って閉鎖します。

悲しみは雪のように背中に降り積もるようでした。
(´Д`)

www.panpanpapa.com

ただし、「株式」と「FX、為替」の2つは残すこととなりました。

九死に一生です。
(´▽`)

textreamは2018年12月末日をもって「株式」「FX、為替」カテゴリを残し、そのほかのカテゴリを終了させていただくことになりました。

このヤフーファイナンスのサイトの一部に「株価予想」があります。

株式投資のプロ中のプロの有名人が、1日、1週間、1か月間の中で予想します。

1か月後当たれば勝利!外れれば敗北です。

さらに当たったときは勝者の弁、外れた場合は敗北の弁が掲載され、とても面白いです。

2 有名人の勝率は?

それでは、株価予想で有名人の勝率を見てみましょう。

西村剛 勝率:49%(194勝198敗)

パフォーマンス:+26.3%
2012・2013年株-1グランドチャンピオン。
フェアトレード株式会社 代表取締役。

機関投資家出身で統計データを重視したシステムトレードに注力。2011年株-1グランドチャンピオン大会で+200.4%、2012年+160.1%、2013年157.0%を叩き出し三連覇達成。証券アナリスト検定会員。

西村剛 - 株価予想 - Yahoo!ファイナンス

藤崎慎也 勝率:50%(187勝183敗)
パフォーマンス:+226.3%
材料とテクニカルを融合した高的中率の銘柄を提案!フィデリア株式会社、代表取締役兼投資助言者。
当人も個人投資家上がりの投資家であり、個人投資家好みの銘柄を選択可能。銘柄の材料性とテクニカルを意識した的中率の高い銘柄選択が人気。短期から長期銘柄まで幅広い視野の銘柄をチョイスし、お届け致します。

藤崎慎也 - 株価予想 - Yahoo!ファイナンス

大石やすし 勝率:49%(182勝184敗)
パフォーマンス:+67.2%
もっと日本に株式投資を!あすなろ投資顧問の運営最高責任者。「投資家の勝ちこそ、我々の価値」をスローガンに舵を取る。予想記事内の《WEBサイトチェック》は達人の中でも異色を放つ唯一無二のオリジナルコンテンツ。必見!

大石やすし - 株価予想 - Yahoo!ファイナンス

そうそうたる株式投資の達人が並びます。

パフォーマンスも3人ともプラスなのは、さすがです。

勝率を見てみます。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

西村剛 勝率:49%(194勝198敗)
藤崎慎也 勝率:50%(187勝183敗)
大石やすし 勝率:49%(182勝184敗)

3人とも計ったようにイーブンです。

こんなものなの?

株価予報

そう、こんなものです。

それほど株価予想はむずかしいわけです。

管理人は25種類の株式を少数集めて、眺めるだけの盆栽株主ですが、勝率は似たようなものです。

株価予想は本当にむずかしいです。

だからこそ達人たちの株価予想が外れるとなんとなくうれしくなり、ほっこりします。

(´▽`)

このサイトを貴重な株式投資の情報源としていた人は、慙愧に耐えないかもしれません。

スポンサーリンク

 

3 株価予想できるサイトはたくさんある

ヤフーファイナンスの株価予想がなくなったとしても、悲嘆することはありません。

株式情報を無料で入手できるサイトはたくさんあります。

ヤフーファイナンス

stocks.finance.yahoo.co.jp

みんなの株式

minkabu.jp

Kabutan

kabutan.jp

株予報

kabuyoho.ifis.co.jp

株ドラゴン

https://www.kabudragon.com/

四季報

https://shikiho.jp/

こういった情報を基に自分なりに株価の予想を行えばいいわけです。

世界最高の株式投資家ウォーレン・バフェットは、1日の勤務時間の実に80%を株式に関する勉強に使うそうです。

4 まとめ

ヤフーは、次々と無料サービスを廃止しています。

2018年12月末日 テキストリーム終了(株式、FXを除く)
2019年  3月末日 ジオシティーズ終了
2019年12月15日 ヤフーブログ終了

無料サイトは、企業論理としては、無料サイトが生む付加価値が運営管理費を上回らなければ、いつかは終了の運命となります。

それはヤフーに限ったことではなく、過去マイクロソフトやグーグルでも頻繁に繰り返されてきました。

それはわかっていても、こんなにも長く愛されているのなら、すでにひとつの文化です。

文化

それを企業論理の下、バッサリと終了では、なんとなく割り切れない気持ちでいっぱいです。

そして、今度はヤフーファイナンス株価予想も終了です。

株式投資の達人たちのとても面白い予想の仕方は、ずいぶんと勉強となりました。

まあ、ただで楽しんで勉強になったのですから文句を言える資格はありません。

さらば、株価予想!

さらば、西村剛さん、藤崎慎也さん、大石やすしさん、加藤あきらさん、伊東聡さん!

大変勉強になりました!

言わせてもらえば、もう少し高い勝率が欲しかったです!

ブログとヤフーファイナンスに愛と真の情報を

それでは